人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

マグロ解体ショー

こんにちは。

コロナウイルス感染症の感染拡大が続き、新宮市においても連日陽性者の発表があり、面会は窓越し対応とさせて頂いております。

そんな中、ご入居者の皆さんに少しでも喜んで頂けることは無いかと… 『マグロ解体ショー』を行いました!!

マグロ解体ショー_f0299108_15391832.jpg

実はこの季節、クレール高森から見下ろす目の前の海… つい2,30分ほど走った沖でビンチョウマグロが狙えるんです。

ヒレが長いのが特徴で、トンボの羽のように見れることから、当地方では『トンボ』と呼び、生マグロとして近海で水揚げされたものを身近に食べる習慣があります。


マグロ解体ショー_f0299108_16085212.jpg


週末に釣り上げた20kgと24kgの良型マグロを、黒潮園とクレールの皆さんに提供させて頂きました。


捌く前の丸1本のマグロに皆さん興味津々!! 感動が抑えられないご入居者さまも!!

その様子を見るだけで、こちらとしては釣り上げる喜び以上に嬉しいもんです。

マグロ解体ショー_f0299108_15395944.jpg
マグロ解体ショー_f0299108_15394623.jpg
マグロ解体ショー_f0299108_15390587.jpg
マグロ解体ショー_f0299108_15402475.jpg
マグロ解体ショー_f0299108_15401217.jpg
マグロ解体ショー_f0299108_15402027.jpg
マグロ解体ショー_f0299108_15444154.jpg

捌きたてをその場で造りにしてご入居者様のお昼ご飯に!!

そして残りは出勤していた職員の皆さんに持ち帰って頂きました。

釣るのも食べるのも…この地方ならではの楽しみです。また釣ってきますねぇ~♪


マグロ解体ショー_f0299108_15500819.jpg


管理人


by kuroshioen | 2022-01-28 15:58 | Comments(0)