人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

いろいろ①『餅ひろい』

こんにちは。

クレール日記の更新を楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるのに
元旦からなかなか更新ができず、申し訳ありません・・・148.png



遅くなりましたが、昨年の暮頃の皆さんの様子をお伝えしたいと思います110.png


その① みんな大好き『餅拾い』‼

11月中旬。
隣町の宇久井漁業協同組合の新造船祝いに『餅ほり』があると東課長から聞き・・・

「それならみんなで拾らいに行こう~!」ってことで行くことに104.png



漁港には大きな新しい船が!

いろいろ①『餅ひろい』_f0299108_15022461.jpg


「何個拾えるかな・・?」

「私、30個くらい拾うよ~!笑」

とりあえずこの辺りで拾うことに。


いろいろ①『餅ひろい』_f0299108_15064347.jpg

「せーの」の掛け声とともに餅ほり始まり~!

いろいろ①『餅ひろい』_f0299108_14191838.jpg

お餅がいっぱい飛んでくる~103.png

みんなでワイワイ言いながら拾います♪


「兄さん!ここ!ここへ入れてよ!」って105歳のKさん106.png

いろいろ①『餅ひろい』_f0299108_14440507.jpg

皆さん拾うのに必死です104.png

いろいろ①『餅ひろい』_f0299108_14194446.jpg
楽しい時間もあっと言う間。






「いっぱいとんできて、ほんとに面白かったわ~」ってIさん106.png

いろいろ①『餅ひろい』_f0299108_14194160.jpg




Hさんは袋に半分も拾ってますね129.png

いろいろ①『餅ひろい』_f0299108_14195107.jpg







Kさんは・・・1個、2個・・・

いろいろ①『餅ひろい』_f0299108_15323121.jpg

10個くらいでしたかね110.png

いろいろ①『餅ひろい』_f0299108_14195881.jpg






「30個拾うよ~(笑)」って言っていたMさんは・・

30個近く拾ってました106.png

いろいろ①『餅ひろい』_f0299108_14200155.jpg

拾ったお餅はすぐに切って干して・・

いろいろ①『餅ひろい』_f0299108_14202162.jpg
いろいろ①『餅ひろい』_f0299108_14201800.jpg
「揚げ餅」に111.png

いろいろ①『餅ひろい』_f0299108_14202427.jpg
主任が来て味見。

「どれどれ・・・??」

いろいろ①『餅ひろい』_f0299108_14202705.jpg
「堅い!!!」

いろいろ①『餅ひろい』_f0299108_14203098.jpg
初めて作ったので火加減が難しかったみたいです。(笑)





2回目以降は上手に揚がって皆さんから好評でした!!

美味しかったですよ~♪



ケアマネ 新谷


by kuroshioen | 2019-01-23 15:58 | Comments(0)