人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

続 NEXT DESIGN AWARD ~みらい設計図~



NEXT DESIGN AWARD ~みらい設計図~

続 NEXT DESIGN AWARD ~みらい設計図~_f0299108_13582081.jpg

10月20日 


いよいよ本大会


ドキドキしながら会場に入ると・・・



会場の壁には、本大会出場とならなかった企業のプレゼン資料が掲示されており、

またプレゼンを聴きに来た企業の従業員さんや、一般客の方々が会場に集まられていました。


続 NEXT DESIGN AWARD ~みらい設計図~_f0299108_15333398.jpg



前列には新宮市長や企業の代表者、高校の先生や学生の19名が審査員として並びます。






発表するのは予選を勝ち抜いた4社と審査員推薦枠に選出された1社の計5

・株式会社ベストパートナー

・熊野交通株式会社
・社会福祉法人熊野緑会 なぎの木園
・南紀プロパンガス株式会社
・社会福祉法人黒潮園






プレゼンの順番はじゃんけんで決める事になり、


私たちは勝ち残り決定権が1番手に‼





平根相談員と相談し・・・


順番は一番最後にしました。






そしていよいよ各社のプレゼンがスタート!


続 NEXT DESIGN AWARD ~みらい設計図~_f0299108_17544274.jpg


続 NEXT DESIGN AWARD ~みらい設計図~_f0299108_17550193.jpg



各企業とも予選大会よりさらに磨きをかけられており、緊張しつつも、笑いがあったり、


工夫を凝らしたプレゼンに一生懸命さが伝わる素晴らしい発表です!!


続 NEXT DESIGN AWARD ~みらい設計図~_f0299108_14452796.jpg


続 NEXT DESIGN AWARD ~みらい設計図~_f0299108_14362001.jpg


発表後には審査員からの質問もあり、各チーム積極的な意見交換が行われていました。




私は待つ間ずっーと緊張・・・・

この時、順番を最後に選んだことを後悔しましたね。(笑)




様子を見に来た理事長は「大丈夫!大丈夫!!」と、

緊張する私たちを面白そうに写真を撮られ・・・

続 NEXT DESIGN AWARD ~みらい設計図~_f0299108_16212870.jpg




そして、

いよいよ私たち黒潮園の発表の順番がやってきました・・・




続 NEXT DESIGN AWARD ~みらい設計図~_f0299108_17583907.jpg

続 NEXT DESIGN AWARD ~みらい設計図~_f0299108_16222937.jpg

続 NEXT DESIGN AWARD ~みらい設計図~_f0299108_17591582.jpg

緊張のあまり頭が真っ白になりよく覚えていませんが、

とにかく、ゆっくり聴き取りやすいように話すよう心がけました。



続 NEXT DESIGN AWARD ~みらい設計図~_f0299108_17593484.jpg


こうして5企業の発表はすべて終わり・・・


審査員による審議の時間。






そして審査の結果発表がされました!!


1位は・・・






若手従業員が中心となって『ドローン事業』を立ち上げた、

南紀プロパンさんでした~!!


続 NEXT DESIGN AWARD ~みらい設計図~_f0299108_18023275.jpg

ドローンを操作する資格を取得し、みなで操作の練習をする様子や、男性従業員だけではなく
女性従業員も興味を持って活動に参加したりと、ワクワクするような取り組みが発表されていましたね。



私たちの発表については、周りの方からも発表の姿勢とプレゼンテーションの完成度はとても高く良かったという声を頂きました。








約半年間、このネクストデザインアワードの企画に参加し、

他業種の方と関わることで新たな発見や繋がりができました。



新宮市にも若手従業員が活躍している企業が沢山あることを知りました。

また、福祉の場とははまた違った雰囲気の中での発表は、

私にとってとても貴重な経験となりました。

続 NEXT DESIGN AWARD ~みらい設計図~_f0299108_16241030.jpg


地域をあげてこの取り組みが行われていることをみんなに知ってほしく、

「NEXT DESIGNAWARD活動報告」として、職員全体会で報告させていただきました。




NEXT DESIGNAWARD

みんなでワクワクするような企画に‼





これからも、みんなで色んなアイデアを出し合い

魅力ある黒潮園を創っていきたいと思います。110.png




ケアマネ新谷






by kuroshioen | 2018-12-14 14:07 | ユニットケア | Comments(0)