クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

米寿祝い外出

こんにちは!

ブログにガンガン登場しようと思っている東潔明です‼︎




今回は、外出支援についてです。


ご家族は母親をどこか外出に連れていってあげたいという気持ちはあるのに関わらず、介護力がない為に実現できない事は多々あります。

在宅で生活している、施設で生活している関係なく「ここでご飯を家族で食べたい」「思い出の地域に家族ででかけたい」という思いがご家族にはあります。




外出支援では、職員企画、入居者本人企画がほとんどであり、ご家族が企画して「ここに連れて行ってあげたい」という事は少ないです。


「ここに母親と家族で外出したい」という思いを伝えてくれる事は、職員としても「是非希望に答えたい」「家族で施設外で過ごす時間を作りたい」という思いにかられます。

こういった御家族企画の外出支援を大切にしていきたいと思っています。





さて、今回のS様、毎年、誕生日月にご家族が外出の企画を立てて下さいます。


一昨年は、潮岬

去年は高田、

今年は・・・・・???



那智山にお参りしてから、宇久井で米寿祝いの食事会を企画して頂き来ました‼︎





日本一の那智の滝!!

f0299108_15590246.jpg
この日は、前日の雨で水量も多く、迫力のある滝となっていました。


こ家族での記念撮影!

f0299108_16001802.jpg
(すみません、僕の指が少し入ってしまい見えにくいですね)


本堂までは階段があり、ここでお参りさせて頂きました。

f0299108_16013358.jpg



そして、お楽しみの食事会!

お魚が好きなS様!刺身を沢山食べているのが印象的です。本当のお刺身通で、いつも醤油を付けずに食べられます。魚のもつ味がダイレクトですね!

f0299108_16044587.jpg
米寿の着物、帽子、また今回参加出来なかったお孫様の写真をアルバムにして頂き、ご本人様を喜んでいたと思います。

こういった、外出支援は僕にとっても、ご家族と一緒に食事ができ、ゆっくりとお話しできる貴重な時間でもあります。

この様に家族の一員のように、深い付き合いをさせて頂いている事に感謝しています。

f0299108_16135294.jpg

また「自分の親には何にもしてあげてないなぁてん」と気付かせてくれる良い機会でもあります(笑)


楽しい時間はあっという間に過ぎますね。


来年の誕生日はどこになるかな?
























by kuroshioen | 2018-09-25 15:00 | Comments(0)