人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

11月絵手紙教室


12月に入り今年も残すところあと1か月を切ってしまいました・・・・

遅くなってしまいましたが、11月の絵手紙教室の記事を更新させていただきます。




今回は面白い画材が勢ぞろい!?

11月絵手紙教室_f0299108_10550622.jpg

注目は・・・・


11月絵手紙教室_f0299108_10555918.jpg


顔が隠れる位の『巨大椎茸』に・・・

11月絵手紙教室_f0299108_11234834.jpg

何より、これです!!


11月絵手紙教室_f0299108_11102847.jpg


「これは何っていう名前?」
11月絵手紙教室_f0299108_11111147.jpg
ソフトボールよりも大きな・・・柚子???

名前は『オニユズ』だそうです。




名前は「***柚子」となっていますが、ミカン属ブンタンの亜種にあたり、中国が原産で奈良時代に日本に入ってきたそです。

味はイマイチ? どちらかと言うと観賞用みたいですね。






これを画材に選んだのは・・・ M様。
11月絵手紙教室_f0299108_13102084.jpg
『おにゆず』玄関に飾ると魔除けになるそうです。






11月絵手紙教室_f0299108_13060482.jpg
『あざみ』を画材に選ばれたH様。季節の野花素敵ですね!!





S様はエリンゲを手にして・・・
11月絵手紙教室_f0299108_11204139.jpg
「これ、昔おとうさんが作ってた!!」「作ってた!!」
と大変喜ばれていました。



旦那様が栽培していたようで、その頃のお話をしてくださいました。

11月絵手紙教室_f0299108_13201825.jpg
もちろん、選んだ画材はそのエリンゲ!!



11月絵手紙教室_f0299108_13195681.jpg
11月絵手紙教室_f0299108_13183680.jpg
秋の味覚『キノコ』特大しいたけやエリンギが画材に人気でした!!


11月絵手紙教室_f0299108_13190574.jpg


11月絵手紙教室_f0299108_13110830.jpg

11月絵手紙教室_f0299108_13040078.jpg
11月絵手紙教室_f0299108_13053219.jpg
みなさんご自分で選んでいただいた画材を前にどのように描こうか真剣です。






こうして出来上がった作品がこちらです!!
11月絵手紙教室_f0299108_13134355.jpg
11月絵手紙教室_f0299108_13151141.jpg
11月絵手紙教室_f0299108_13145256.jpg
11月絵手紙教室_f0299108_13143617.jpg
11月絵手紙教室_f0299108_13140565.jpg
11月絵手紙教室_f0299108_13142271.jpg
11月絵手紙教室_f0299108_13163153.jpg
11月絵手紙教室_f0299108_13161495.jpg
描き終えて皆さん笑顔です( ´∀` )

重ねてこられた年月が味わいのある作品に現れているように思います。







11月絵手紙教室_f0299108_11564487.jpg






絵手紙教室は毎回クレール高森1Fロビーで行っています。

最後に先生がお一人おひとり作品を紹介し、みんなで拍手で作品を賛えます。





絵手紙教室の様子を事務室で仕事をしながら横目に見ている私。

拍手が起こる度に「今日はどんな作品が出来上がったのだろう・・・」とソワソワ。(笑)




実は私はみなさんの絵手紙の大ファンで毎回作品ができるのを楽しみにしているのです。

12月絵手紙教室。次はどんな作品に出会えるのか今から楽しみです!!





                              事務部 新谷




by kuroshioen | 2017-12-08 11:26 | Comments(0)