人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

開設記念日『2周年記念』

こんにちは。



本日、7月1日は・・・


クレール高森の開設記念日です。





クレール高森は今年で開設2周年となります。

一方で、併設する従来型特養『黒潮園』の開園記念日は同じ7月1日。
本日で39周年を迎えました。




去年に続き、今年度もご家族を交えた祝賀会を開催させて頂きました。
開設記念日『2周年記念』_f0299108_1642371.jpg

ご入居者29名。ご家族21名の参加です。







空は快晴!!

この日を祝うような素晴しい青空のもと・・・

開会の挨拶。
開設記念日『2周年記念』_f0299108_16521327.jpg




続いて、常任理事であり音楽療法士として関わって頂いている福田朝子先生による乾杯の発声。
開設記念日『2周年記念』_f0299108_16574797.jpg

みんなで「乾杯~!!」


開設記念日『2周年記念』_f0299108_16581719.jpg

全入居者が2F南ユニットに集まっての食事会が始まりました。

開設記念日『2周年記念』_f0299108_17453976.jpg


開設記念日『2周年記念』_f0299108_174448.jpg


開設記念日『2周年記念』_f0299108_1734625.jpg


開設記念日『2周年記念』_f0299108_1744098.jpg


開設記念日『2周年記念』_f0299108_1751296.jpg


皆さん。大変美味しそうに召し上がられていました。

やはり人気は・・・
開設記念日『2周年記念』_f0299108_1774221.jpg

地元の名物『サンマ寿司』に・・・

向かいに眺める太平洋で漁れる・・・
開設記念日『2周年記念』_f0299108_1783952.jpg

シビ(マグロの刺身)ですね~。

地域の魚卸店から仕入れる新鮮な刺身は大変好評です。

普段から食することができ…この地方で生まれ育って良かった~って思いますね(笑)




平日の昼間にも関わらず…今年も多くのご家族さまが足を運んで下さいました。
開設記念日『2周年記念』_f0299108_17111640.jpg


開設記念日『2周年記念』_f0299108_17113193.jpg


開設記念日『2周年記念』_f0299108_1712090.jpg


開設記念日『2周年記念』_f0299108_17395364.jpg


開設記念日『2周年記念』_f0299108_17423858.jpg


こちらのご家族は…今年もひ孫ちゃんが参加!!
開設記念日『2周年記念』_f0299108_17145762.jpg


開設記念日『2周年記念』_f0299108_17155321.jpg

子どもの成長は早いですね・・・
開設記念日『2周年記念』_f0299108_17251299.jpg

走り回るほどに!!

こうやって子どもの成長とともに…施設も歩みを進めている事をあらためて感じましたね~。

また、来年… 大きく成長した様子を見せてくれる事でしょう。



また、こちらのご家族もひ孫ちゃん。生後6ヶ月だそうです。
開設記念日『2周年記念』_f0299108_17174453.jpg

開設記念日『2周年記念』_f0299108_17181597.jpg

小さな子どもちゃんに…食事の場もが和みますね~。
開設記念日『2周年記念』_f0299108_1722123.jpg

団欒としたとてもいい雰囲気な食事会です。




開設記念日『2周年記念』_f0299108_17265489.jpg


開設記念日『2周年記念』_f0299108_17445834.jpg

年に一度の食事会ですが… このクレール高森がご家族とご入居者さまの繋がりを深める場となれることに… 私たちも大変嬉しく思います。




開設記念日『2周年記念』_f0299108_17294100.jpg


開設記念日『2周年記念』_f0299108_17291411.jpg


開設記念日『2周年記念』_f0299108_17293034.jpg



冒頭の挨拶でも述べさせて頂きましたが、この開設39年にわたる法人の歴史は大変深いものがあります。この永い歴史を歩んできた当法人ですが、この深い歴史を継承していく事は当然大切なことです。

しかし、歴史は引き継ぐだけではなく… 新たに刻むこと。歴史を造り上げていくことが、なお一層重要だと思っています。




クレール高森は開設2年目ですが…

そこには2年とは思えない成長があります。

確実に新たな歴史を一歩づつ積み上げていることを実感します。



この食事会の場においても、ご家族さまから建物や居住空間の造りの素晴らしさや、ケアの内容について高くご評価頂くお声を頂戴しました。




引き続き・・・


「利用するなら私たちの施設」

「働くなら私たちの施設」


…と目指す理想に向かって歩みを進めて参ります。


開設記念日『2周年記念』_f0299108_1874261.jpg

by kuroshioen | 2016-07-01 18:27 | Comments(0)