人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

南紀勝浦ひなめぐり&足湯企画

 
皆さん、こんにちは。



遅くなりましたが、今日は… 

3月4日に外出企画として出かけた、

『南紀勝浦ひなめぐり』と『足湯』の様子をお伝えします。


そう、以前、クレール日記にも、日本一高いピラミッドひな壇が紹介されてましたが、こちら地元にも、『南紀勝浦ひなめぐり』というイベントがありまして、約13300体のひな人形が展示されました。

このイベントは、2011年9月4日の台風12号による被災と復興を祈願して、千葉県勝浦市、徳島県勝浦町、和歌山県海南市から5000体のひな人形を里子として譲りうけたのが始まりで、以降、毎年開催されてます。
南紀勝浦ひなめぐり&足湯企画_f0299108_15114351.jpg

会場に入ると、もう壮観です。

見渡す限りのひな人形に職員も、入居者さんも、

「うわぁー」「すごいね」

ひな人形の数に圧倒されました。




「よくもまあ、ここまで集めて、並べたね。」

「かたずけ大変やろね。」

と、まあ、リアルな感想が。

「しかし、すごいね。」と皆さん見入っておられました。
南紀勝浦ひなめぐり&足湯企画_f0299108_162233.jpg

皆さん、来年は… 是非、足を運んでみて下さい。圧巻です。


ひな人形の前で記念写真!
南紀勝浦ひなめぐり&足湯企画_f0299108_1519839.jpg

南紀勝浦ひなめぐり&足湯企画_f0299108_15212175.jpg

いい顔されてますね。
南紀勝浦ひなめぐり&足湯企画_f0299108_15222735.jpg

ピースサイン。 M様、ご機嫌で歌も披露してくれてました。






ひな人形の会場をあとにすると、入居者さんから、「足湯もいくんやろ~?」と笑顔が。

そう、去年に企画しておきながら、天候や、諸般の事情で行けなかった足湯。

やっとですね。すみません。



ここ勝浦漁協の岸壁にある『海乃湯』
南紀勝浦ひなめぐり&足湯企画_f0299108_16142113.jpg
南紀勝浦ひなめぐり&足湯企画_f0299108_16182050.jpg

目の前には生鮮マグロ水揚げ日本一の勝浦漁港を眺めるかけ流しの足湯で、25人くらい利用できる広さがあり、ゆったりとくつろぐことが出来ます。




足湯につくと、「ここ、懐かしいわ。」とH様。

「潮の香りがするね。」
南紀勝浦ひなめぐり&足湯企画_f0299108_16201099.jpg

目の前に勝浦の湊も見えており、「海鳥なんかも見えて風情があっていいね。」と喜んでくださいました。
南紀勝浦ひなめぐり&足湯企画_f0299108_1529295.jpg

職員も一緒に入らさせて頂きました。
南紀勝浦ひなめぐり&足湯企画_f0299108_15293687.jpg

最後に一枚、パシャ。 
南紀勝浦ひなめぐり&足湯企画_f0299108_15305615.jpg

皆そろって、何を見ているのかな???(笑)




これから、暖かくなってきますね。

また外出して、いい思い出を作りましょうね。




ユニットリーダー宮上
by kuroshioen | 2016-03-21 16:27 | Comments(0)