人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

動物飼育始まりました。


こんにちは。


前々から、企画していた動物飼育『セキセイインコ飼育』が始まりました。
          072.gif

ご入居者やご家族に事前に相談させて頂き、みなさまの賛同により企画が実現しました。
この季節。ちょうどヒナが生まれる時期です。

13日の日曜日に、以前からお願いしていたスーパーセンターオークワから、「雛が入荷しました。」と連絡がありました。
早速、入荷予定の1時間早めに覗きに行くと・・・
動物飼育始まりました。_f0299108_05341959.jpg


「あれ?入荷したはずの雛がいない!!」
          076.gif
回りを見渡すと、お客さんが、コザクラインコ2羽とセキセイインコ1羽が入っている籠を前に、どのインコを購入しようか迷って従業員さんと話されていました。
申し訳ないと思いつつ… 他の従業員さんに声をかけ、「セキセイインコ下さい!」と伝え・・。
             ゲット079.gif
動物飼育始まりました。_f0299108_09054340.jpg


飼育に必要な様々な用品を購入し・・・クレールへ
動物飼育始まりました。_f0299108_08530352.jpg


   入居者の方よりも職員の方がメロメロ~
               010.gif


初日は、2時間程過ごし入居者の方々やショートの利用者の方々にセキセイインコを連れてご挨拶をして帰る。
少し成長するまでは、しばらく私の家とクレールを出勤に合わせて行き来してもらいます。  
    012.gif



2日目。早番だった私は朝の忙しさの中、お腹がすいたと鳴く雛が気になりながらも、職務をこなしていると・・・



「お腹すいたんか?」と声がする・・・
動物飼育始まりました。_f0299108_06002312.jpg
振り向くとNさんがいました。



「Nさん、餌あげてもらっていい?」と声をかけてみると・・

「かまんよ。」との返事
       012.gif


さっそく・・・
動物飼育始まりました。_f0299108_08562979.jpg


以前、インコを飼っていたNさんはなれた手つきで・・・
動物飼育始まりました。_f0299108_08571443.jpg
インコが満腹になるまで餌をあげてくれ・・・



満腹になったインコを籠に入れて・・・・
動物飼育始まりました。_f0299108_06123477.jpg

インコが鳴く度に籠を覗きながら・・・
動物飼育始まりました。_f0299108_06134792.jpg

1日お世話をしてくれました
                 018.gif

3日目も・・・その後、
動物飼育始まりました。_f0299108_06235720.jpg
お世話をしてくれています。





入居者のOさんは、居室へお邪魔すると…


「今日はインコちゃんは来てるの?」

「来てますよ(^^ )」

「連れてきて欲しいな。」


と言われ、結構可愛いがってくれてます。
023.gif
動物飼育始まりました。_f0299108_06325286.jpg

他の入居者の方々の反応は、触りはしなけれど、「可愛いな。」と言われたり、興味のない方など様々ですが、リビングに今までになかったインコの鳴き声や存在が、これから新たなユニットの暮らしを築き上げてくれたらいいなと思っています。

楽しみですね~♪
       045.gif 
動物飼育始まりました。_f0299108_06321890.jpg

ちなみに名前ですが・・・・

入居者の方々に決めてもらおうと考えていた所、

ショートの利用者の皆様が、インコに会う度に皆「ピーコちゃん!」と言われているので、

名前はピーコちゃん!に決めました
      027.gif 





私の家に帰れば、ピーコちゃん!の世話人は・・・
動物飼育始まりました。_f0299108_09010374.jpg
コザクラインコのぺぺがしてくれてま~す。
            056.gif



           介護職員の峯でした。




by kuroshioen | 2016-03-16 09:07 | ユニットケア | Comments(0)