人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

ご家族と忘年会


今年も残すところ2日。

皆様におきましてはどのような1年でしたか?
今年も暮を迎え、クレール高森でもご入居者の忘年会を企画しました。



メニューは寄せ鍋(醤油味!!)
ご家族と忘年会_f0299108_1554493.jpg

ご家族と忘年会_f0299108_16153293.jpg

クレールのリビングが、みんなで鍋を囲んでわいわいと暖かい空間になれば… と今回、この忘年会企画にはご家族にも参加をお願いしました。




クレール高森のユニットリビングにはキッチンがあります。日頃は家庭さながらに炊飯器でご飯を炊いて、キッチンでお料理を盛り付けしお食事の準備をしています。
ご家族と忘年会_f0299108_15552180.jpg

ご家族と忘年会_f0299108_15554458.jpg

こうしてご入居者さまも一緒に準備することも・・・


このような暮らしは、これまでの従来型の特養ではなかなか難しいですね。

ユニットのキッチンをご家族にも気軽に使って頂いて、おやつや簡単なお食事を作って頂いたり出来れば、より施設が暮らしに近づいていいなぁ…ってスタッフは日頃から話をしています。


今回、少しお手伝いをして頂いたOさまのご家族。
ご家族と忘年会_f0299108_15564428.jpg

「どれから入れる?」
「それちゃう。」
「もっと湧いてからやわ。」
「あんまり入れたら火が通らないよ。」

みんなで作る鍋。
これをきっかけに他の入居者さまも、次々とご自分の意見が・・・(笑)。

とってもいい雰囲気です。




メインの具材は『鯛』。『草フグ』そしてもう一品謎の魚?
ご家族と忘年会_f0299108_1557546.jpg

各ユニットごとに具材の入れる順番や出来が違うのは面白いです。


ことことと煮える鍋に…みなさん揃って「頂きま~す!!」
ご家族と忘年会_f0299108_15582812.jpg





忘年会と言うと… やっぱりビールで乾杯!!

ビールを希望される方とは…
ご家族と忘年会_f0299108_15594143.jpg

ご家族と忘年会_f0299108_162528.jpg

ご家族と忘年会_f0299108_163115.jpg

「乾杯~!!」(もちろん私は飲んでません)





「何をお取りしましょうか?」とお隣のご家族と。
ご家族と忘年会_f0299108_16564048.jpg

その鍋奉行?のHさんの娘さまに…
ご家族と忘年会_f0299108_16205999.jpg

「この人にも入れたって」とHさん。

ご家族と忘年会_f0299108_16264783.jpg


ご家族と忘年会_f0299108_16231081.jpg

「はい。どうぞ。」


「人参ばっかりや~。」

「あんた、人参は健康にいいんやで。」

そのやりとりも面白い(笑)。




こうやって、皆さんご家族と団欒の時間を過ごされていました。
ご家族と忘年会_f0299108_165942.jpg

ご家族と忘年会_f0299108_1612818.jpg

ご家族と忘年会_f0299108_16135285.jpg

ご家族と忘年会_f0299108_16141354.jpg





娘さん。お孫さん。そしてひ孫さん。みんなでお食事!!
ご家族と忘年会_f0299108_1613617.jpg

クレールの広いリビングは遊び場に(笑)。
ご家族と忘年会_f0299108_16194726.jpg

心が和みますねぇ~。


みなさん「腹いっぱい!!」「美味しかったわぁ~。」「みんなで忘年会は楽しい。」と大変喜ばれていました。


こうやって、ご家族を交えた賑やかな『忘年会』も無事終えることが出来ました。





実は…さらにその後にも嬉しいことが。

しばらくしてユニットに用事があって足を運んだ時です。
食後のテーブルを囲んで賑やかな歌声が…
ご家族と忘年会_f0299108_16385471.jpg


古くて色あせた楽譜を手に、互いに昔懐かしい曲を選んで大盛り上がり。
ご家族と忘年会_f0299108_16372423.jpg

参加するのはHさま。Hさまの娘さま。Kさま。そこに隣のテーブルでくつろがれていたEさまのご家族も加わり… いいですね。世代と関係なく歌は人のつながりを生みます。


その隣では、歌声を聞きながらソファーで座ってくつろぐご家族さま。
ご家族と忘年会_f0299108_1640550.jpg





施設では、ご家族が来られることを「面会」と言います。確かに病院のような雰囲気ではくつろぐ場所もありません。 クレール高森がご入居者とご家族の「団欒の場」となり、こうやってくつろがれる様子を拝見させて頂きとても心があたたまます。

そして、暮らしの場をつくるユニットケアが一歩ずつ形になっていることを感じました。




ご家族さまにおいては年末のお忙しい中、今回の企画に足を運んでいただき誠に有難うございました。
by kuroshioen | 2015-12-30 17:03 | Comments(0)