人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

七 夕


こんにちは。

今日は七夕ですね。




七 夕_f0299108_164825100.jpg




しかし、朝から雨模様・・・

今年の梅雨は本当に雨の多い紀南地方です。






ご入居者さまと笹飾りを速玉大社の川原に持っていく企画も中止に・・・

勿論、予定していた『流しそうめん』も延期。






仕方なく、東課長と2人でクレール高森と黒潮園の笹をまとめて運ぶことにしました。



お昼が過ぎてから、少し空が明るくなり… 

雨が止んだので、今がチャンスとばかりに準備。




ちょうどクレールは音楽療法の時間。

皆さん、そのあとの喫茶を楽しまれていました。
七 夕_f0299108_1631889.jpg

一緒に外出することは、余りにも急なことです。


七 夕_f0299108_16312553.jpg

七 夕_f0299108_16313779.jpg

七 夕_f0299108_16315640.jpg

皆さんの願い事を書いた短冊が沢山飾られた笹をお見せして、今から出かけますと報告。

今回は、急遽、黒潮園のご入居者さまで歩ける方を3名お連れして出発しました。






清流熊野川はこの長雨で茶色の流れに・・・
七 夕_f0299108_16415134.jpg


ちょど熊野大橋の下に笹を置く会場が設けられています。


黒潮園、べっぴんさん三人組がお互い手をつないで歩きました。
七 夕_f0299108_16384269.jpg

七 夕_f0299108_1638588.jpg

七 夕_f0299108_1639102.jpg

七 夕_f0299108_16404716.jpg






あいにくの天気ですが、日が暮れる頃には賑やかになることでしょう。
七 夕_f0299108_1722212.jpg





新宮育ちの私は、幼い頃にこの川原で手を引いてもらったことを想い出し…懐かしく思いました。住む地方のよって七夕の過ごし方は色々あるんでしょうね。
七 夕_f0299108_1732989.jpg







皆様の願いごとが叶いますように・・・・。
七 夕_f0299108_16544595.jpg

by kuroshioen | 2015-07-07 17:05 | Comments(0)