人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

黒潮組 『開墾』

おはようございます。

今日も暑くなる様です。

しっかり水分補給をしないといけませんね。



昨日も全国的に晴天。夏日となりました。



クレール高森北2Fテラスから何かを眺める東潔明主任ユニットリーダー
黒潮組 『開墾』_f0299108_8264838.jpg

その視線の先は・・・



建物横にある東屋の奥。
黒潮組 『開墾』_f0299108_8272172.jpg

荒地に重機が入って何やら作業を行っています。



そこには赤い作業着を着て…一際、目立つ作業員が。
黒潮組 『開墾』_f0299108_8273914.jpg

テツandトモ?
黒潮組 『開墾』_f0299108_8583043.jpg



東課長です(笑)。
黒潮組 『開墾』_f0299108_8323082.jpg

ちょっと狙っているとか?




さて、度々、活躍する『黒潮組』。

参照記事:
『速報 建築確認検査合格』
『黒潮組みの出動と考えること…』




今回のミッションは、クレール高森横の荒地を開墾して、『畑』を作ることです。
黒潮組 『開墾』_f0299108_833858.jpg

重機をレンタルしてきて、朝から地面を掘り起こして整地を… 重機を運転できる介護施設の課長
。なかなかでしょ!?
黒潮組 『開墾』_f0299108_839137.jpg

かなり真剣な眼差しです。


宝物でも出てきたら… と思いつつ出てくるのは大きな石とガラクタ。土地は良質なのですが石が多くて、これを除くのは手作業。
黒潮組 『開墾』_f0299108_8414484.jpg

何より、これが大変!?


開けた土地にスプレーでマーキングし、畝の位置を決定。
黒潮組 『開墾』_f0299108_8443732.jpg

中央を広く通路とし、車椅子が入れるスペースを確保。


重機を匠に操作し、このマーキングに合わせて掘り起こすのは・・・
黒潮組 『開墾』_f0299108_845143.jpg

黒潮組 『開墾』_f0299108_8452783.jpg

プロの技。この人。
黒潮組 『開墾』_f0299108_8461521.jpg

谷介護職員。いつも頼りにしてます。


1日作業で二列の畝のある畑が完成!!
黒潮組 『開墾』_f0299108_8525788.jpg



さて、ここに何を植えましょうかね。

「さつま芋」なんか、いい芋が育ちそうな土です。



黒潮組 『開墾』_f0299108_8552975.jpg

ご入居者さまと職員、みんなで相談して決めたいですね。


いや~ 暑かった…

お疲れ様でした。
by kuroshioen | 2015-05-27 09:11 | Comments(0)