人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

出航できるか?

こんにちは。

台風19号が日本を縦断し、晴れ間が戻ってきた紀南地方です。

今朝は冷たい風が吹き‥ 

台風の通過ごとに空気が入れ替わり、秋の深まりを感じます。


出航できるか?_f0299108_1665524.jpg


出航できるか?_f0299108_1671397.jpg

さて、今日は近くの宇久井漁港に足を運びました。


秋の外出企画の一つである「ホエールウォッチング」で今回お世話になる、紀南マリンレジャーサービスさんを訪ねさせて頂きました。





この企画‥ 漁師町宇久井在住の東介護課長によるものです。
出航できるか?_f0299108_22525729.jpg

出航できるか?_f0299108_22531221.jpg

漁師町の寄り合いの場で、東課長が私たち施設で取り組んでいる外出支援の話題をさせて頂いた所‥
漁師であり、南紀マリンレジャーサービス代表の米川船長の御厚意で、ウォッチング船に乗せて頂けることになったのです。

過去に90歳で車椅子のお客さまを案内されたことがあるということで、船上には車椅子固定用の鉄管も装備されているそうです。 ただ‥ 施設の高齢者を何人も乗せて出航というのは、南紀マリンレジャーサービスさんも今回が初めてということです。
出航できるか?_f0299108_2256992.jpg

今回、全面的にご協力を頂く南紀マリンレジャーサービス代表の米川船長


車椅子の乗り降りを考え潮の干満差の少ない時間帯や、波の低い時期。そして近海でクジラやイルカと出会える確立の高い時期ということで、その日程を練ってきたのですが‥ この台風の接近により延期を繰り返してきました。最終的には明日、16日の出航を計画しています。

そこで本日の昼の時点での、天気図や波高予測から実行できるか決めることにしていました。

やや北東の風と波があり、どうするか心配でしたが‥
先ほどの打ち合わせでは出航可能という判断がされました。




<スケジュール>

9:15出航 ⇒ 11:00 帰港

昼食は岸壁での海鮮バーベキューを予定(伊勢海老ほか)



出航できるか?_f0299108_22562886.jpg

ちなみにこの港‥ 小学生の時によく友達(北村主任)と釣りにきてた懐かしい場所です。
(自転車で約1時間近くかけてきてましたねえ~)




出航できるか?_f0299108_2256066.jpg

出航できるか?_f0299108_22554729.jpg

出航場所での船の係留や、バーベキュー場所のテントの設営など準備をお手伝いさせて頂きました。



米川船長「紀行!仕事終わるの何時や?」

東課長「仕事上がりは六時です」

米川船長「今日はカツオが揚がったぞ。帰りに取りに来るか?」

東課長 「何マイル沖ですか?」

米川船長「10マイルやから、ちょうどウォッチングのポイント近くや!」
    「明日も釣れるぞー」


そうなんです、ウォッチングで船を走らせると同時に、仕掛けを流して魚も同時に狙うのです。
釣れた魚はその場で締めて、港で新鮮そのものの料理として振舞って頂けるんです。

出航できるか?_f0299108_22552587.jpg

仕掛けを準備する船長。







今回の「ホエールウォッチング」の外出を希望した方には元漁師さんだった入居者さまが2名おられます。Nさんはこの企画をお話すると涙を流され喜ばれました。

それからはと言いますと‥ 現役時代、船に乗る際にかぶっていた帽子を並べ、毎日、どの帽子を当日かぶるか悩まれています。そして黒潮園の窓から波や風など海の様子を眺められています。

恐らく、二度と海に出ることは無いと思われていたことでしょう。

米川船長も元漁師の方2名を乗せての出航にとても熱い思いを持たれています。

出航できるか?_f0299108_2354663.jpg

Nさんはちょうど3年前、2011年の秋の外出企画でこの港で魚釣りを楽しまれました。




職員の想い、そしてご協力を頂ける地域の方々の御厚意‥ この地域とのつながりがあって初めて実現できる企画です。ちなみに東課長所有の船もこの港に係留されているんです。介護職員であり船で海に出る職員。面白いでしょ!? 当地方ならではですねぇ~。






またこの太平洋近海「熊野灘」では、ここ最近、とても珍しい白色のハナゴンドウが見られているそうです。
出航できるか?_f0299108_2315098.jpg

出航できるか?_f0299108_23710100.jpg

出航できるか?_f0299108_2372137.jpg


さぁ‥ 明日は見られるのでしょうか?

楽しみですね。





しかし・・・

海をこよなく愛する私ですが‥ 所要により同行できないのです。
代わりに新谷介護職員が、後日、その様子をこのクレール日記で報告してくれると思います。




天気予報は晴れ。

爽快な潮風を受けながらのクルージング。

そして帰港し、伊勢海老や釣れたての魚料理・・・

出航できるか?_f0299108_23333641.jpg


私も行きたい・・・・
by kuroshioen | 2014-10-15 15:26 | Comments(0)