人気ブログランキング |

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

ワンワン

朝晩が涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

今日も秋晴れの好天に恵まれたクレール高森です。

f0299108_1157593.jpg




1F南ユニットのリビング前の軒下では、ご入居が集い、何やら賑やかな様子です。




その中心には・・・・




f0299108_1210331.jpg





可愛らしいワンちゃんが!?




休みの西枝奈介護職員が、お家で飼っている3匹のトイプードルを連れて来てくれたのです。

アニマルセラピーのひとつとして『ドッグセラピー』という言葉を耳にしますよね。


『ドッグセラピー』とは、高度に訓練された「セラピードッグ (Therapy dog) 」を介在させることにより、高齢者や認知症、自閉症など様々な障害を持つ人々に対し心や身体のリハビリテーションを目的としたプログラムを行うものです。

その効果として、ドッグセラピーを一定期間続けることによって、「記憶力の改善」など認知症の改善や「反応する」「笑う」「発語」「車椅子からの自足歩行」「自力によるトイレ利用」など反応や行動に変化がみられた。ドッグセラピーが単に犬と触れ合うというだけでなく、患者自ら犬に触れ、犬に話しかけ、犬と共に歩く(歩きたいと思う)ことにより心理的な改善効果となり、積極性や前向きな姿勢を生み出していることが立証されています。



皆さん、犬を抱いてたり、なでたりと…触れ合うことで、自然と笑顔に・・・
f0299108_1210225.jpg


f0299108_1210173.jpg


f0299108_11584756.jpg


f0299108_12123537.jpg

動物とのふれあい… 私はとてもいいことだと思います。

そこで、先代の理事長岡悠紀子氏はいつも、プードルを抱いて黒潮園へ訪園されていたことを思い出しました。その際には普通に施設内に犬を放たれ、小型犬のプードルがあちこち居室に入ったり出たりし、多くのご入居者の方が触れ合い喜ばれていました。

一般的な施設では、これが理事長の方針でなかったら…
「衛生面でどうだこうだ等と大変問題だ。」ってなるところでしょうか?




賛否両論だとはお思いますが、ドッグセラピーなど動物との触れ合いを大切にされている施設も色々あります。

その一つに、あるご縁で施設見学に行かせて頂いた、大阪にある特別養護老人ホーム藤ミレニアムさんについて紹介させて頂きます。



施設長さんはとても印象的で、大変お洒落でお美しい女性の方でした。
そのセンスと言いますか、女性的な視点から施設の至るところに工夫がされています。

外観はマンション?至るところに観葉植物や飾りがされており、1F入口の様子はカフェもしくは花屋さん?といった雰囲気です。
f0299108_12364899.jpg


中に入ると普通にロビーにあるソファーの上や、ローカに可愛らしいワンちゃんが寝そべっているんです。それも何匹ものワンちゃんが・・・ 
f0299108_12444235.jpg

そしてそのワンちゃんにも出勤時間があるようで、時間になるとユニットやデイサービスに出向き、お年寄りの方との交流(ドックセラピー)に出かけるそうです。
f0299108_12453556.jpg

以前は、常時、ユニットに行き来していたそうですが、人気のあまりにワンちゃん達は、ご利用者にもらったお菓子の食べ過ぎや、精神的なストレスによって健康を損なったそうです。そこで、時間を決めてユニットに出向くようになったそうですよ。

ワンちゃんも大変ですねぇ~(笑)。

もちろん、お年寄りの方に犬嫌いの方もいるでしょう。ですから入所やデイなどサービスの利用は事前に説明を行い、ご理解いただいた方のみが利用されているということです。デイなんかは逆に、ワンちゃんと触れ合えるということで利用者が増えたそうです。

また小学生の通学路にあることもあり、カフェのような入口から帰宅途中の子供たちが気軽に入ってきて、ワンちゃんと触れ合っているそうです。不登校の子供をボランティアの形で施設でフォローしたり、大人になって施設に就職する子供がいたり、まさに地域密着な施設です。



他に、実業団の試合に参戦しているほど本格的な卓球部があったり…
職員が元気よく働くことを考え、流行りのポップスなど歌謡曲を全館にかけているなど…

とても印象的な施設でしたねぇ~。




クレール高森の計画の際にも、

もちろん「犬をユニットで飼えないかなぁ~。」と考えていました。

「熱帯魚が泳ぐ水槽をおきたいなぁ~。」

「いや、寿司屋のイケスのような水槽を。そして太平洋の魚を食べる?」

などなど、構想はあったんですけどね。

f0299108_14171654.jpg


誰が世話をするのか・・・・??? そこが最大の課題ですかね。
by kuroshioen | 2014-09-18 14:22 | Comments(0)