クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:暮らし ( 246 ) タグの人気記事

平成29年度 新宮市長寿祝



こんにちは。


先日、田岡新宮市長さまが長寿祝にお見えになられました!!
f0299108_17371957.jpg

施設に入居する85歳、90歳、95歳の節目を迎える方、そして100歳以上の方が対象になります。クレール高森のご入居者さまお一人お一人に長寿祝金を手渡され、お祝いの言葉を頂きました。


f0299108_17384979.jpg
「あ~うれしい!! 嬉しいわ~!!」と何度も話されていました。


f0299108_17374896.jpg

f0299108_17381874.jpg


f0299108_17391805.jpg




クレールの100歳以上の方は2名


f0299108_17394964.jpg
クレール最長寿103歳 笑顔を素敵なKさま

f0299108_17401801.jpg
102歳 毎日パソコンゲームの囲碁を打つことが日課のMさま






ちなみに、

新宮市最高齢の方は107歳!!

2名おられるそうです。






また、新宮市の100歳以上の方は41名おられます。


クレールの100歳以上の方は2名、黒潮園では4名の方がおられ、41名のうち6名は私たちの施設で暮らされています。





全員で記念撮影!!
f0299108_17405719.jpg

これからも、お年寄りの方が健やかにお過ごしいただける施設であれるよう、支援させて頂きたいと思います。

[PR]
by kuroshioen | 2017-10-13 16:37 | Comments(0)

お誕生日 外出企画♪

こんにちは。


日中も外で過ごしやすい季節になってきました。








Mさんが10月お誕生日なので、中平職員が外出を企画~♪


同じユニットのKさんも一緒に


隣町にある紀宝町の『ウミガメ公園』に行ってきました~102.png











国道42号ぞいにある『道の駅 紀宝町ウミガメ公園』は・・・


ウミガメ保護・啓発活動の拠点!!




5月下旬から8月にかけて遠く太平洋から暖流に乗ってやって来るアカウミガメは、ここ紀宝町の美しい砂利浜と松林が広がる『井田海岸』で産卵するんですよね~。






大きなプールで泳ぐウミガメに出会えるほか、資料館でウミガメのことを勉強したり、海の生き物にふるコーナーもあります。



またお土産や地域の物産品のショッピングも楽しめるお薦めスポットです!!









ウミガメ公園を調べていると・・・・



サザエさんで三重県の観光地として紹介されていました104.png


f0299108_17363713.jpg


f0299108_11544941.png


大きなプールに4匹のカメ110.png 

f0299108_09320474.jpg

エサがあげれるようになっているのかな?

人懐っこいカメさんが、KさんとMさんに近寄ってきます。

f0299108_09315000.jpg


Kさん「大きいねぇ~」
f0299108_09313695.jpg

大きなウミガメを間近に眺めることができます177.png





ウミガメの他にも「フグ」や「ウツボ」など近海の生き物の展示がありました。
f0299108_09481793.jpg





私達も記念撮影104.png

f0299108_16421846.jpg





カメ???(笑)
f0299108_16385989.jpg









次は、3階の展望テラスへ行くことに。

エレベーター内は青くて、まさに「海中」です104.png

f0299108_09325052.jpg



雨が少し降っていたので外のテラスには出ず、室内休憩所から七里御浜を眺めながら、ゆっくりと過ごしました~165.png

f0299108_11552797.png

また、お出かけしましょうねぇ~110.png
  



ケアマネ 新谷



[PR]
by kuroshioen | 2017-10-12 16:39 | Comments(0)

三輪崎郷土芸能保存会さまの慰問



こんにちは!


すっかり秋の空となった紀南地方です。





この季節の行事と言えば、


『秋祭り』ですよね~。





皆さんのそれぞれの地域でも、


その地域ならではの祭りがあると思います。






新宮市でもこのクレール高森のある三輪崎地区においても、


先日、『三輪崎八幡神社例大祭』が執り行われました。






その祭りの疲れが残る中、三輪崎伝統芸能保存会の皆様がお越し下さいました!!

披露して頂いたのは『獅子舞』『鯨踊り』です。


f0299108_15464840.jpg
『鯨踊り』三輪崎漁港 2015毎日新聞



三輪崎の『鯨躍り』は別名「捕鯨踊り」とも言われ、銛を投げて鯨を突く様など、まさに鯨を捕る様を表現した踊りです。

太地町の捕鯨文化は有名ですが、ここ三輪崎での同様に17世紀頃から捕鯨が盛んで、当時は大漁を祝って海岸で踊ったと言われており、今でも三輪崎郷土芸能保存会によって伝承されており、『三輪崎八幡神社例大祭』で大漁・航海安全を祈願して奉納される豪快勇壮な踊りです。








f0299108_15460224.jpg

9月23日


天気は快晴!!


クレールのご入居者、ショートステイご利用者様、そして黒潮園入所者様がこの伝統芸能に触れ、また秋祭りの雰囲気を楽しまれました。




f0299108_16011270.jpg

f0299108_16023141.jpg
f0299108_16030073.jpg
披露される獅子舞の流れには物語があって、見る者を魅了します。
f0299108_15583976.jpg
皆さんの視線が釘付けですね~♪



特別な想いで眺めるのは・・・
f0299108_16050827.jpg
地元三輪崎出身でクレール最長寿で103歳になられるKさま。


f0299108_16072206.jpg
近くに寄られ、笛や太鼓の囃子に合わせて手を叩かれています。



昔からの伝統。


そして暮らし。


施設に入居しても感じられるこの時間。


とても素晴らしいですね。






この日のもうひとつの楽しみが…
f0299108_16093543.jpg
保存会で活躍する甥っ子様の勇姿を眺めることです!!

今年もツーショットで記念撮影。





f0299108_16110458.jpg

f0299108_12505472.jpg
秋の青空が勇壮な踊りを引き立てます。



笛や太鼓の音色、そして掛け声が響く秋のひと時を過ごしました。






三輪崎伝統芸能保存会の皆さま。
 

今年も大変お世話になしました。
f0299108_15434984.jpg
最後にみんなで記念撮影!


来年も楽しみにお待ちしています!







生活相談員 わなか


[PR]
by kuroshioen | 2017-10-11 16:38 | Comments(0)

鰹のタタキ


こんにちは!




御無沙汰しています、


本部小林です。




近くの港での水揚げ情報が入れば、私の出番?


前回の『ブリ解体ショー』以来の記事を書かせて頂きます。





今回は季節外れの『鰹のタタキ』を利用者様と一緒に作りたいと思います。
f0299108_19372538.jpg
この『黒潮園Tシャツ』‼︎ 3年前にマラソン大会に出て以来なかなか着る機会のない幻のTシャツです‼︎ 105.png    


黒潮園の文字を背負い、作業開始‼︎






9月に入り紀南地方の沖合のでは、季節外れの鰹が揚がり始めました。


今、九州から本州の南岸に沿って北上する黒潮に異変が起きています。

                
紀伊半島から東海沖にかけて大きく離岸した状態が続いていて、2005年8月依頼の「大蛇行」となる可能性が高いそうです。


こうなると漁場にも変化が・・・・


北海道でも秋刀魚やスルメイカの不漁など、海では何か異変が起こってますね〜。



                

そのおかげ?でこの時期に、クレール高森で鰹が食べられることになりました。101.png

f0299108_19373817.jpg
今回の鰹は秋の『戻り鰹』の脂が乗ったものではなく、春先の様な脂の抜けたもので、1キログラムと小ぶりの鰹でした。



東主任がバーナーで表面を焼いています。               
f0299108_19374833.jpg
 
ここが肝心‼︎

魚の皮が焦げる香ばしいにおいがイイですよねぇ〜♪

f0299108_19375730.jpg
中々良い焼け具合でしょ?101.png




次は・・・

ご入居者さまに、並べた鰹に野菜をトッピングしていただきました。   

f0299108_19381589.jpg


そして、                   

f0299108_19380662.jpg
ラップをかけ味をなじますために、ラップの上からタタキました‼︎



鰹のタタキ


この味をなじませるために行う行為『叩く』が、『タタキ』になったと聞いています。
          
f0299108_19382776.jpg
美味しそうな『鰹のタタキ』が完成〜‼︎







早速、出来たての『鰹のタタキ』を味見⁉︎
f0299108_19384193.jpg
「うん! これは美味しい‼︎」




そして夕食に皆様で美味しくいただきました102.png
f0299108_19384965.jpg


f0299108_19385720.jpg

f0299108_19391242.jpg

f0299108_19390568.jpg

来年の春には、初鰹を新玉ねぎで食べたいですね104.png





魚イベント担当?


小林でした。(笑)




[PR]
by kuroshioen | 2017-09-30 11:41 | Comments(0)

手持ち花火✨

こんにちは。


先日、勝浦花火大会に出かけましたが、

参加されなかった方がクレールの前に集まって、

手持ち花火を楽しみました110.png






子供達も花火の仕分けをお手伝い169.png
f0299108_15091131.jpg

f0299108_15090548.jpg


日も暮れた頃・・・

準備が整い、

黒潮園・クレールの入居者さんが集まりました。

f0299108_15091950.jpg

102歳Ⅿさんと103歳Yさん101.png
f0299108_15092713.jpg
「花火とは珍しいなぁ~」

昔はこのような手に持って楽しむ花火は珍しかったんでしょうね~。





f0299108_15093312.jpg
「おねぇちゃんも一緒にしよう!」

子供さんが居ると場が和みますね~。

f0299108_15095087.jpg

f0299108_15101122.jpg



f0299108_15095742.jpg

うわぁ~綺麗112.png
f0299108_15103119.jpg
同時に2本の花火を持って楽しまれています。(笑)


f0299108_15105514.jpg
f0299108_15110588.jpg

「懐かしいね~!!」

f0299108_15113403.jpg
f0299108_15104783.jpg



黒潮園から参加のIさん
f0299108_15103954.jpg
昔は手持ち花火と言えば『線香花火』?



「今はこんな大きな火花が散る『線香花火』があるんですね~!!」

と感動されてました!!(笑)






私たちも110.png169.png
f0299108_15120134.jpg





最後はちょっと大きめの花火による職員のパフォーマンス!!
f0299108_15114313.jpg
これ本当は地面に置いて鑑賞する花火では???

f0299108_15115388.jpg
皆さん「綺麗やね~」「良かったわぁ」と喜んで頂きました。



夕暮れのひと時、

夏の雰囲気を感じられて良かったですね~110.png


ケアマネ 新谷


[PR]
by kuroshioen | 2017-09-01 08:36 | Comments(0)

8月 絵手紙教室

こんにちは。

まだまだ暑さが厳しいですね・・・

先日新宮市でも37℃と記録的な猛暑となりました143.png



8月の絵手紙教室。


画材はホオズキ・ゴーヤなど、夏の野菜や花です。

f0299108_14230740.jpg

半紙にいっぱい練習をして

f0299108_14303680.jpg
f0299108_14313024.jpg
f0299108_14305803.jpg

f0299108_14310605.jpg




好きな画材を選んで書きます。


f0299108_14315574.jpg
f0299108_14314182.jpg
f0299108_14323079.jpg

「上手に書けへんから恥ずかしいわ。」とSさん

f0299108_14330351.jpg


とっても上手に書けてますよ110.png

f0299108_14333601.jpg
f0299108_14331199.jpg
f0299108_14331846.jpg
f0299108_14325305.jpg
f0299108_14334426.jpg


f0299108_14335260.jpg

 お部屋に飾るだけではもったいないので

今月は居室担当者が一言添えて、ご家族様に送らせて頂きました110.png

喜んでもらえると嬉しいです♪


                                   ケアマネ 新谷



               

[PR]
by kuroshioen | 2017-08-29 12:10 | Comments(0)

夏の居酒屋企画


こんにちは!


ショートユニットの宮上です。






昨年の冬に実施して大好評だった居酒屋企画!!


第2弾として、『夏の居酒屋』を行いました。







夏という事で、目玉メニューとして・・・
            
f0299108_15032302.jpg
ジャーン!! 鮎の塩焼き。


・・・しかも天然の鮎!!





 
今回の居酒屋に合わせて、前日に東主任が地元「熊野川」の鮎を釣ってきてくれました。


f0299108_15031325.jpg

鮎を焼く東主任。 ありがとうございます!







鮎の塩焼き以外にも、夏ということでメニューはこちら・・・またまたジャーン!!
f0299108_15040574.jpg

少し、お品書きの写真が見えづらいですが・・・

・焼き鳥
・枝豆
・とろろ入り胡瓜もみ
・出し巻き卵
・焼きおにぎり

いい感じです!!

   




先ずはこれらメニューの下ごしらえから開始。

f0299108_15035142.jpg

去年に続き、私は焼き取り担当です。


                 
              
f0299108_15034355.jpg

出し巻き担当の荒谷さん。卵の殻の片手割りはまさに職人技でした!


                
                
f0299108_15033749.jpg

見て下さい。この見事な万願寺ししとう。

地元でとれた新鮮野菜です。いいですね。









こうして下ごしらえも終え、


ショートユニットのカウンターに提灯をぶらさげ、


さあ居酒屋オープンです!!


f0299108_14593352.jpg

今回も、定番となったショートユニットでの開店となりましたが、お客さん(入居者さん)は去年と違って、1階、2階の皆さんもお越し頂いております。

みんな合同で大賑わいです!!




ショートステイユニットはこのような企画ができるように、設計の際に色々考えて一枚板のカウンター風に設えがされているんです。

f0299108_15023712.jpg

f0299108_15024927.jpg

「お兄さん! 焼きおにぎりちょうだい!!」と皆さん好きなものを注文!!

            
f0299108_15015458.jpg
やっぱり、夏の味覚「鮎の塩焼き」は大好評で、皆さん頭と背骨だけ残してきれいに食べられていました。(笑)

f0299108_15004940.jpg

f0299108_15010671.jpg

最近、ご入居されたK様。以前の施設では誤嚥の既往により「ペースト食」を召し上がっておられましたが… 入れ歯も作って念願の「焼き鳥」をおいしそうに食べておられました。ご本人も大満足!!


ずっと、お肉をたべることを夢見てたそうです。(笑)


「美味しかったよ」との言葉に職員も喜びの笑顔です。



f0299108_15000534.jpg
ビールの味も格別ですね~♪


f0299108_15020812.jpg
「やっぱ、この一杯は最高!!」

f0299108_14594883.jpg

f0299108_14594032.jpg

f0299108_15005570.jpg

皆さん、口々に「美味しかったよ」「お腹が一杯」と笑顔で『居酒屋』をあとにし・・・ユニットへ帰って行かれました。


その姿に職員も喜んでもらえてよかったと一安心。





さあ、『夏の居酒屋企画』も一段落。


今度は食欲の秋ですね。(まだ早いですか?)


次回の企画も楽しみにして下さいね~♪




[PR]
by kuroshioen | 2017-08-04 14:37 | Comments(0)

納涼大会2017



雨が心配された・・・


夏祭り『納涼大会』ですが、




ちょうど、終了と同時に雨が降り出しましたが、


何とか無事終えることができました。




f0299108_11044567.jpg


陽が傾き・・・ 


ご入居者の会場への移動が始まりました。

f0299108_11222914.jpg

f0299108_11225771.jpg


地域の方には受付にて抽選券を・・・!!
f0299108_11231728.jpg

f0299108_11232909.jpg


f0299108_11234636.jpg
受付を済ました… 元気いっぱいの子供達!!







今年も『納涼大会』が開会されました。
f0299108_11124986.jpg

f0299108_11262414.jpg
田岡三千年市長もお越しになられ、ご挨拶を頂きました。








踊りの輪をつくってくれるのは、今年も『滝見会』さま。


f0299108_11165393.jpg



f0299108_11265032.jpg

f0299108_11270147.jpg
聴き慣れた踊りの音楽が会場に流れ・・・ 祭りが盛り上がってきました。


f0299108_10242291.jpg

f0299108_10280227.jpg

f0299108_10282988.jpg


f0299108_14462297.jpg

f0299108_13582438.jpg

f0299108_14473818.jpg

f0299108_14484890.jpg

f0299108_14491149.jpg


f0299108_14495082.jpg

f0299108_14501109.jpg

f0299108_14502876.jpg




地域の皆様もどんどん集まって来られ・・・


焼きそば、フランクフルト、フライドポテト、かき氷・・・屋台にも活気が!!

f0299108_11305833.jpg
f0299108_11322946.jpg
f0299108_11313566.jpg
f0299108_11311344.jpg
焼きそばは焼くのに時間がかかり、大忙し!!



その忙しさをこの顔で表現!?

f0299108_11355928.jpg



毎年、職員が思考を凝らし企画している『子供コーナー』!!

f0299108_11375336.jpg

f0299108_11383500.jpg

f0299108_11385084.jpg

f0299108_11390979.jpg
みんな真剣な眼差しで的を狙っています。


目当ての賞品は手にできたのかなぁ~???


これからの未来を担う子どもたちにとって、地域の施設が身近であって欲しいなぁ~って思いますね。







ちなみに、去年の賞品の予定で東キヨ主任が持ってきたものの…出し忘れて、クレール受付に居座っていた『グレ夫くん』。


今回は、「子供コーナー」隊長、谷さんに手渡され・・・

f0299108_11450704.jpg
どうしても「グレ夫くん」が欲しい!!って熱望していた少年がいたらしく・・・



無事、旅立って行きました!!(笑)









もちろん、踊りの輪にご入居者さまも参加!!

f0299108_11555439.jpg

f0299108_11561285.jpg

f0299108_11563296.jpg





この日に、浴衣を着て輪に参加することを楽しみにしていた…Mさま。
f0299108_10300501.jpg
f0299108_11501106.jpg
大変喜ばれていました。



皆さん、なじみの音色に合わせ、自然に手が動き出します。


この季節…どことなく聞こえてくる、盆踊りの音色。夏の風情のひとつです。


大切にしたいひと時ですね。




f0299108_12010182.jpg

f0299108_11593684.jpg


御夫婦での参加!! 
f0299108_12003222.jpg
素敵です!!




そして、この笑顔!!
f0299108_11522826.jpg
いいですね~♪



日が暮れると… 

提灯の温かい明かりが、お祭りの雰囲気をさらに高めます!!
f0299108_11530231.jpg

f0299108_11532104.jpg

f0299108_14452974.jpg








今年も出しものとして地域の皆様にご協力を頂きました。


先ずは、子どものバレエ『いちごクラブ』の皆さん!

f0299108_12215416.jpg

f0299108_12221664.jpg

f0299108_12222976.jpg
f0299108_12224346.jpg

可愛い子どもたちの踊りに… 

ご入居者も手を叩いて応援したりと笑顔に!!

f0299108_12240992.jpg


最後には・・・




背の高い大きなドレスをまとった女性?から、

子供たちが次々と出てくるシーン!?

f0299108_12254239.jpg
実は・・・・

男性職員、森沢介護職員です!!

このメイクに、本人もご満悦?


f0299108_12275847.jpg
f0299108_12281840.jpg

『いちごクラブ』の皆さん、今年も有難うございます。









『いちごクラブ』さんから特命を受けた彼!?

f0299108_10345355.jpg




出演前・・・・
f0299108_10354758.jpg


出演後・・・・
f0299108_10360971.jpg
「????・・・」



その変貌ぶりに? 美貌に?

ご入居者もビックリです!?










続きまして… 今年始めてお越し頂いた、

『ナニ・ヴァイ・リノ・美紀子・フラダンススタジオ』の皆様!!



f0299108_13415987.jpg

f0299108_13333792.jpg

f0299108_13341562.jpg
会場全体に神秘的な雰囲気につつまれ・・・

南国ハワイの音楽にあわせ、ゆったりとた、そして華やかなダンスに心が和みます。


f0299108_13355830.jpg


動きのの一つ一つが見るものを惹きつけ・・・

その本格的なダンスに魅了されました。

f0299108_13465722.jpg


f0299108_13345836.jpg

名曲「涙そうそう」に合わせたフラダンスには会場がひとつになっていましたね~♪


f0299108_13323993.jpg

当法人の夏祭りに「フラダンス」の皆様に出演して頂くのは初めてのことでしたが、ゆたりとした素敵な時間となりました。

また、機会があれば是非お越し頂きたいと思います。








そして、最後を締めくくるのは、

『熊野鬼城太鼓』の皆様による和太鼓の演奏!!

f0299108_14012197.jpg

地元、紀州熊野の荒々しくも美しい自然のもと、

昔から語り継がれてきた民話の数々を太鼓の力強い音で表現する勇壮な演奏は圧巻です!!


f0299108_14035012.jpg
f0299108_14042079.jpg
f0299108_14050029.jpg

f0299108_14053941.jpg
ステージをいっぱいに使った躍動感ある動きと、地に響くような太鼓の音に、

周りの観客は引き込まれていきます。



f0299108_14134484.jpg


f0299108_14150487.jpg


f0299108_14153598.jpg

f0299108_14161454.jpg

f0299108_14165367.jpg

f0299108_14172609.jpg

和太鼓という日本古来からの音・・・
 

その力強い演奏に今年も感動しました!!


何度、聴いても素晴らしいものです。








そして、残すは・・・・


皆さんお楽しみの『大抽選会』!!




f0299108_14284751.jpg

1等 40インチテレビ
2等 32インチテレビ
3等 アイロボット(お掃除ロボット)
4等 自転車
5等 ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)ペアチケット
17等まであります!!






f0299108_14301471.jpg

f0299108_14293429.jpg

「欲しい~!」の声が多数あったのは・・・
f0299108_14305474.jpg
USJのペアチケット!!

f0299108_14322236.jpg
毎年、折りたたみ自転車でしたが… 今年は本格クロスバイク!! 

さすがに乗って帰れないので・・・

これは後日、自宅まで届けさせて頂きました!!(笑)






最後の・・・1等


黒潮園開設40周年を記念して・・・


40インチTV
f0299108_14403868.jpg


f0299108_14421265.jpg
おめでとうございま~す!!







こうして、年に1度の、地域の皆さま、ご家族、ご利用者、そして私たち職員の地域交流イベント、2017年度の黒潮園『納涼大会』を終えました。


ご協力、協賛を頂きました地域の皆さまに心より感謝申し上げます。


また、来年も充実した夏祭りが開催できるよう取り組みたいと思います。





<編集後記>
法人カメラマン?越水さん撮影による写真が460枚、ほか合わせて500枚近い写真からの選別作業で、80枚まで絞込み・・・ 色合いなどの加工、修正、そして記事に。想像できます? 何事もコツコツです。
素人ですから相当な時間を要しますね~(笑)。






[PR]
by kuroshioen | 2017-08-02 15:15 | Comments(0)

開設記念日



本日、7月1日。


クレール高森、黒潮園の開設記念日でした。





クレール高森は早くも3周年


そして、黒潮園40周年を迎えることができました。






毎年恒例の開設記念祝賀会ですが… 


黒潮園40周年を記念し、田岡三千年市長が駆けつけてくれました。


f0299108_18155783.jpg

f0299108_18165681.jpg
そしてお祝いの言葉を頂戴致しました。

歌山県下でも最も歴史のある黒潮園の歩みと、ここ近年の質の高いサービスの提供における実績を賛えて頂き、気持新たにこの先の未来に向けしっかり取り組んで行きたいという思いを胸にしました。






そして、クレール高森の祝賀会へ・・・

今年度もご家族にもお声かけさせて頂き、多数の参加を頂きました。


f0299108_18291346.jpg


f0299108_18314106.jpg
福田業務執行理事による乾杯の発声。

黒潮園40周年を迎えたことと、その礎を築いた創始者の功績への想いを話され・・・ 全員で乾杯!!



f0299108_18361403.jpg





f0299108_19313771.jpg

f0299108_18375738.jpg


ささやかではありますが、郷土料理の『さんま寿司』をはじめ、地元の魚屋さんで仕入れたマグロの刺身(当地方ではシビと呼びます)が好評で、皆さんいつも以上にお箸が進みます。


f0299108_18392243.jpg


f0299108_18401064.jpg



f0299108_18420004.jpg


f0299108_18580742.jpg
年に一度のこのクレールでのご家族との食事の時間・・・・ 大切にしたいですねぇ~♪



f0299108_18571326.jpg

f0299108_18533850.jpg


f0299108_18540766.jpg


f0299108_18550818.jpg





市長の訪問に席を立ち、
f0299108_19123790.jpg

f0299108_19125490.jpg
「私は10年兵隊でシベリアに行っておりました。」と当時のことを語られ… 「今後の市政をしっかり支えてください。」と強く語る…100歳になられたMさま。

そのお人柄がうかがえますね。




いつも以上にお化粧をし… 昔、華やかな席によく着られていた、グリーンのドレスを身にまとうMさま。
f0299108_19081841.jpg



f0299108_19030841.jpg
しっかり足を踏ん張り、その素敵な装いを見せてくれました。


カラオケ大会に出場した時に着た思い出のドレスだそうです。


暮らしの中に、こういった晴れの席があることは、ご入居者さまにとっても大切な時間ですね。






ともに近所でお住まいで、息子様が同級生だったというNさまとMさま。このクレールが再開の場となりました。
f0299108_19135353.jpg
ユニットが違うのでご近所みたいなものでしょうか? 話が弾みます。地域密着型特養らしい一コマです。(笑)





こうしてゆったりとした時間が流れ・・・





「あー 腹いっぱいになった!!」
f0299108_19204781.jpg
とご満悦のKさま。(笑)



f0299108_19192093.jpg
最近少食気味のSさまもしっかりと召し上げっておられ… 一安心!




f0299108_19274492.jpg


こうして、今年度は田岡市長もお越し頂き… 和やかな雰囲気で開園記念祝賀会を終えました。




f0299108_19240111.jpg

社会福祉法人黒潮園は、

これからの未来に向け・・・

前に、そして高みに向かい歩みを重ねて参ります。









[PR]
by kuroshioen | 2017-07-01 19:50 | Comments(0)

6月 絵手紙教室


梅雨入りし・・・・


スッキリしない天気が続く紀南地方です。





そんな6月の絵手紙教室の様子をお伝えします。


今回は芸術的作品も???
f0299108_17124799.jpg
いつもの顔ぶれが集まり・・・ 

中央のテーブルには季節の画材。


f0299108_17143398.jpg
先生からもその画材のお話があり… 季節を感じることができますね。


さて、皆さんは何を選ぶでしょうかね~♪






それぞれ選んだ画材を目の前に置き…筆を走らせます。

f0299108_17162588.jpg
「あら? 面白い絵が描けたわねぇ~!」
f0299108_17174646.jpg
「そうかしら?」


ん??? 


スモモが2つ・・・ そこに人の顔?






「誰かの顔に似てるわねぇ~???」


「あっ! 市川海老蔵さん!!」




そして作品名『市川えびぞう』(笑)
f0299108_17200219.jpg
独創的な芸術作品が完成~!!



わいわいと楽しく時間を過ごし

こうして皆さんそれぞれ作品が完成していきます。

f0299108_17240394.jpg

f0299108_17255749.jpg

f0299108_17271200.jpg

こういった教室っていいですねぇ〜おんぷ





最後に全作品をどうぞ!

f0299108_17291737.jpg

f0299108_17301694.jpg

f0299108_17310756.jpg

f0299108_17315088.jpg

f0299108_17323724.jpg


f0299108_17334760.jpg

f0299108_17360060.jpg

f0299108_17392069.jpg

f0299108_17400765.jpg

f0299108_17405195.jpg



皆さんそれぞれ個性的な作品ぞろいですね~!!



次はどんな芸術作品が飛びだすか???










[PR]
by kuroshioen | 2017-06-22 17:43 | Comments(0)