クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

太陽科学㈱ 研究所・工場見学



先日、5月20日(土)太陽科学㈱主催のセミナーで講演をさせて頂きましたが・・・


その前日に、研究所と工場の見学に行ってきました!!







好奇心旺盛な私としましては…


この見学がとても楽しみで、ワクワクしていました。





太陽科学さんの本社は三重県四日市にあります。先ず向かったのは総合研究所。

f0299108_14391704.jpg

ここで、あのサンファイバーが開発されたのか~と思うと、さらにワクワク!(笑)





研究所に入るとロビーにこれまでの研究実績で受けた、数々の賞に関する展示が・・・・
f0299108_14372913.jpg


そこで目に入ったのは・・・・
f0299108_14374119.jpg

『好奇心そして行動』の文字!! これって… 


まさに私たち? 日頃から大切だなぁ~って思っていることで共感します。





社長が常に職員に、会社方針として話されている言葉ということです。


私たちも、ここで勤めれるかも??? 


なぁ~んて冗談を言いながら、内部を見学させて頂きました。








案内して頂いたのは、太陽科学の橋本さん。

f0299108_14380337.jpg

1940年代から現在に至るまでの沿革と研究実績を、軽快なトークで分かりやすく解説してくれました。
f0299108_14420192.jpg



f0299108_14405337.jpg



カキタマフレーク、乾燥きざみアゲ、スクランブルエッグなど乾燥加工食品のサンプルがずらり。
f0299108_14440049.jpg

実は太陽科学さんは、アイスクリームやチョコレートに必要な乳化剤、そしてカップラーメンの乾燥した卵などの具、ジャムパンのジャムやアイスクリームに入っているストロベリーなどの食品加工物の研究開発と製造のシェアでは日本トップクラスなんです。


私たちがコンビニで手にしている、有名なお菓子や、アイスクリーム、カップラーメンなどほとんどの商品に、何らかの太陽科学さんから提供されている原料や加工品が入っているんですよ~。






都合上、発売されている商品名は記入されていませんが…
f0299108_15010374.jpg
あれも? これも?  これ私毎日食べてるかも?


皆さんも間違いなく太陽科学さんの工場で作られたものを口にされていると言うことですよねぇ~。(笑)








水溶性食物繊維(サンファイバー)が誕生したのは1989年
f0299108_14462681.jpg




原料である『グァー豆』の実物も見せて頂きました。
f0299108_14532766.jpg
思ったより小さな粒でしたね~。インドで栽培されており、海外工場で加工されています。




長年、水溶性食物繊維を研究され、『サンファイバー』の生みの親である平田さんともお会い出来ました。

研究者として素晴らしい功績を残され、国からすごい賞を受賞されているそうです。
f0299108_14490187.jpg
ついつい記念写真!!(笑)




大変気さくな方で… 開発された材料の入った有名なアイスクリーム『○ーゲンダッツ』を手に迎えてくれました。


試食を進めてくれましたが、スケジュールがずれ込んでおり、次の目的地である本社工場へ移動。


同行した赤澤職員が移動の車中で大変残念がっていましたね~・・・(笑)






f0299108_14564553.jpg


本社工場に到着!!

f0299108_15054251.jpg
企業の雰囲気って介護現場とは少し違います。普段、介護職はふれることがない感じですね~。


今回、写真には撮っていませんが、入ってすぐに『基本道場』というコーナーがあって、働く上での基本マナーや接遇について記したパネルが並べられており、全職員に徹底する取り組みを行っているそうです。


スタッフの挨拶はもちろん、中はとてもキレイにされており… やっぱり企業らしい質の管理やなぁ~と感心。



同行する我がスタッフ・・・
f0299108_15252190.jpg
何となくこの雰囲気に馴染んでますかね~???(笑)




介護現場とは少し違った、他の産業やサービス業などのスマートなイメージって、これからの介護現場でも普通であったらいいなぁ~ って個人的には常に思いますね。


目指すのは介護の仕事のイメージUP!!









残念ながら到着時間の関係で、作業は終了しており製造ラインの様子は見ることが出来ませんでしたが、各製造行程における品質管理の様子をビデオで解説して頂きました。
f0299108_16011396.jpg

特殊な加工技術で作られる… あのカップラーメンの具に入っている乾燥卵!?の作られ様子も・・・
f0299108_16025809.jpg


アイスクリームやジャムに入っているフルーツ加工品の工場も見学!
f0299108_16042240.jpg






ちなみに、これ!

f0299108_16065903.png
あのジューシーな『あつあげ』‼︎

太陽科学さんで製造されています。




その製造ラインだけは秘密だそうで・・・

見学者はもちろん、社員の方でもごく一部の人しか入れないそうです。(笑)









こうやって、短い時間での研究所と工場見学となりましたが、色々な経験をさせて頂き有意義な時間を過ごすことができました。
f0299108_17203926.jpg

その後、いつも馴染みの若生さん、青山さんほか、シニアアドバイザーの藤井さん、チームリーダーの葛山さんと食事をとらせて頂きました。ケアに関することだけでなく、企業の雇用や人材育成への取り組みなど幅広い話題に意見交換ができました。




普段とは違った企業訪問。いろんな事に興味を持ち、経験し、感じることは人としての広がりに繋がります。



今回、このような機会を頂きましたことに感謝申し上げます。






[PR]
# by kuroshioen | 2017-06-18 09:42 | Comments(0)

オープンカフェ②




こんにちは110.png


引き続き、『オープンカフェ』の続編です。









当日は「晴れますように!」という願いも届かず、


私、雨女の力が強すぎたのか…


残念ながら雨でした。







しかし、準備を進めていると、


遠くの海の方から明るくなってきて・・・小雨に103.png







「晴れてくるんちゃう⁉️」


オープンの時間には、雨もすっかりやみました110.png


地面が濡れていた為、テラスを解放する事は出来ませんでしたが、1階の共用ロビー、2階のパブリックスペースを最大限に活用して無事オープン181.png







今回は地域の高校生の方がボランティアに来てくれました101.png

f0299108_13302025.jpg

f0299108_13300326.jpg
若い子達がいると、場が賑やかになりますね110.png







入居者様の娘さんは、お琴で演奏して下さり…
f0299108_13302697.jpg






ご家族も来て下さいました102.png
f0299108_13314814.jpg

f0299108_13320069.jpg

f0299108_13304775.jpg

f0299108_13312539.jpg



家族様と一緒に過ごす時間。

皆さん、とても穏やかな表情です。







ショートステイの方との交流や、同じユニットで生活していてもあまり会話する機会がない方同士でも、雰囲気が変わると会話も弾みます。


f0299108_13315409.jpg

f0299108_13313188.jpg
f0299108_13311768.jpg

f0299108_13305812.jpg







天気には恵まれず、


お日様の下でのカフェは出来ませんでしたが・・・


やっぱ・・・・「やって良かった!!」

f0299108_13313771.jpg

オープンテラスで地域の方、家族様、入居者様がワイワイとお茶してる様子を想像しながら・・・・


次回、また企画したいと思いま~す169.png







次こそ・・・・


雨女、挽回のチャーーンス‼️





介護職員 東口



[PR]
# by kuroshioen | 2017-06-16 17:15 | Comments(0)

オープンカフェ

こんにちは169.png




大変遅くなってしまいましたが・・・

先月に開催したオープンカフェの様子を紹介します。





今回のオープンカフェは、地域の方にクレール高森を解放し、クレール高森がどんな所かを知って頂く機会を持つ事。そして、入居者様、家族様、地域の方々が交流する場を設け、賑やかな時間を過ごしていただきたいという思いから企画しました。







前日の天気予報では、雨…140.png





「オープンカフェって名前やから、雨やったらオープンに出来へんから中止って思って誰も来てくれんのちゃう⁉️」


「ケーキも大量に注文したから、中止には出来んしね…」


「お知らせに、雨天決行って書くの忘れた…」







「私、雨女…」


「私、晴れ女やから大丈夫!」という浦川職員とのやり取り。







「どうか、晴れますように‼️








結果…176.png!!






しかも朝方は、かなりの大雨!



さて、どうなる?オープンカフェ・・・





f0299108_13295519.jpg


続く・・・・




介護職員 東口

[PR]
# by kuroshioen | 2017-06-15 16:47 | Comments(0)

太陽化学㈱主催『自立支援ケアセミナー in 津』に参加して

こんにちは!

南2Fユニットの赤澤です。




先日、私は『自立支援ケアセミナーin津』に行かせていただきました。





私はこの研修でいろんな施設の自立支援についての事例発表を聴けるのかな?と思って申し込んだところ・・・・


私たちクレール高森が講師側で、理事長、東主任、新谷ケアマネが発表するということでした。(笑)


あらためてすごいなと思いました。またその研修に一緒に行かせていただける事をとてもありがたく思いました。





そしてこの研修の前日に太陽化学さんの研究所、工場も見学させて頂き貴重な経験をさせていただきました。
その様子はまた次回に報告があると思います!!










二日目はいよいよ事例発表です。

私は聴く側だったので気楽にいましたが… 会場に着くと、前日までの楽しい雰囲気から、空気がイッキに変わりました。
緊張感がすごくて… 私がここに来て良かったのかなと思いました。

毎回このプレッシャーに耐えて乗り越える先輩方はすごいなと本当に尊敬しました。







最初に太陽化学の若生さんより,

「気持ち良い排便サポートを目指して」
~QOL向上につながる高発酵性の水溶性食物繊維~

について話がありました。太陽科学さんには毎年、施設内セミナーにお越し頂いているので、これまでに何度も聞いた話でしたが再度確認することができました。腸内環境と脳の関係についてももっと話を聞いてみたいなぁ~と思いました。





理事長からは、

「介護・看護で実践する自立支援ケア理論」
~質の高い専門性に特化した福祉サービスの提供を目指して~
f0299108_16514581.jpg

施設の勉強会でいつも話のある自立支援介護の「4つの基本ケア」の中でも、特に私たちが注目する水分と食事の関連とその重要性について解説されていました。

また高齢者の暮らしで排便コントロールについては下剤服用では問題解決にはならずケアにより解決できるもの、それには正しい知識を持ち根拠に基づくケアをしていくことが大切だということ。クレールでもこのような研修、勉強会を通して実践し腸内環境の改善に取り組めていることがとてもうれしく思います。







休憩を挟んで… 次は東主任の出番!?
f0299108_16541740.jpg
緊張する発表前の東主任、、、 理事長がチャチャを入れています129.png






東主任の演題は、


「その人らしさと自立支援」
~おむつゼロへの取り組み~


理事長のケア理論の講義に対して、東主任は委員会やカンファレンスといった実践する体制や、アセスメントにおいて重要視している複数の記録シートの紹介、そして実践事例の解説をされました。
f0299108_16373217.jpg

先ず、最初にユニットケアの理念について話がありました。

ユニットケアの理念は「暮らしの継続」です。

いくらユニットケアを実践していて、排泄交換だと分からないようトートバッグを持ち居室に入る工夫をしていても、その先でオムツに出ている排便を取っているだけ・・・それは違いますよね。できる限りおトイレでの排泄を実現することこそ「尊厳の保持」「暮らしの継続」ですよね。ということを強く話されていました。




その後クレールで実際に排便コントロールに取り組んだS様の事例を発表されました。もともとは看取りということで入居されました。私はフロアーご異なるので、この方のケアにほとんど携わることはなかったですが、他の職員さんからポーターに座らすべきなのかと議論している話を聞いたことはありました。

その時は私もあまり分からずその話を聞くことしかできませんでした。しかし排便の自立に向けケアカンファレンスを行い、不足する水分摂取量の増加を図り、水溶性食物繊維を摂取し、食事形態を上げられたことで排便の失敗も少なくなり、他職種で連携しケアを行っていくうちに、最終的にはおトイレでの排泄が成功されました。

S様の表情も入居された時と比べ全く違っていて、あの表情を見ていると実践したことは間違っていなかったんだなと思いました。






新谷ケアマネからは、

「専門職連携による経管栄養からの経口移行への取り組み」

急性硬膜下血腫を起因したO様(93歳)の事例発表がありました。
f0299108_16383261.jpg

O様は施設廊下で転倒され、その後硬膜下血腫が判明し鼻腔チューブを挿入されました。しかしここでも他職種が連携し、経口移行への取り組み、端座位保持から歩行まで行いました。その後経口からの食事量が確保できていることから鼻腔チューブも外すことができ、行きつけであった料理店で食事をできるまでになりました。

この時は本当にうれしくて、他職種が連携し、職員が同じ目標に向かってケアを行っていくことにすごくやりがいを感じたのを覚えています。入居者様の暮らしは職員のケアによって変わってきます。最期までその人らしく過ごして頂く為に、私ももっと頑張っていきたいと思いました。

そして、このような職場で働けている喜びを感じました。









最後に質疑応答の時間がありました。

今回のセミナーは参加者も熱心に聴講され、本当に良い雰囲気でした!!





発表者もようやく緊張感がほぐれた感じでしたね。(笑)
f0299108_16400636.jpg
実際に下剤を連用している事例にどうしたらいいか?という具体的な質問から・・・

同じユニットケアに取り組んでいる施設さまからは、人員配置など実践する体制についての質問もありました。

また、現場の人材不足で取り組みたくても出来ない現状を話される方もおられました。
f0299108_16392698.jpg
私たちの施設も一般的な人員配置で、特にスタッフが多いという訳ではありません。質の高いケアを実践するためには、やっぱりチームケアの体制づくりが一番大切なんだなぁ~と思いました。






私も先輩方のようにしっかり勉強し、理解し、自分のものにして、いつか?みんなの前で話ができるぐらいになりたいと思いました!!


この研修に参加させていただきありがとうございました。




介護職員 赤澤



[PR]
# by kuroshioen | 2017-06-12 11:57 | Comments(0)

6月 押し花教室

こんにちは~110.png

今日は6月の押し花教室。




そろそろ梅雨入りでしょうか??

押し花も湿気に弱いようで、保管方法も大変なんだそうです。






互いに相談しながら作品を作る方や・・・
f0299108_17121250.jpg
f0299108_17122382.jpg






KさんとMさんは、思い思いに作っておられました179.png
f0299108_17123924.jpg





出来上がった作品110.png


今回はカレンダーです!!
f0299108_17125187.jpg
f0299108_17132663.jpg
f0299108_17125607.jpg
f0299108_17133921.jpg
f0299108_17135443.jpg
f0299108_17134559.jpg

来月はどんな作品が出来上がるか楽しみですね~♪




              ケアマネ 新谷




[PR]
# by kuroshioen | 2017-06-10 09:24 | Comments(0)