クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『オープンカフェ』 天気大丈夫かなぁ・・・

いよいよ、オープンカフェ・・・


cafe Clair 『カフェ クレール』

f0299108_11120486.jpg
開店は明日!!





f0299108_11115478.jpg
東口店長(写真左)は自称『雨女』?



初オープンの2016年6月開催は快晴でしたが、

それ以降、企画するイベントはことごとく雨… (笑)






快晴開催の様子はこちら⇒http://kuroshioen.exblog.jp/25365599/




気になるお天気は・・・・
f0299108_11140425.jpg



それでも、天気が良いことを願って・・・


屋外テーブルの準備をしています。



f0299108_11125004.jpg
サンダーで古くなった塗装を研磨し…


f0299108_11130297.jpg
ニスを塗り直していま~す!!


何でも自分達でやるのが私たち職員。(笑)







天気もって欲しいですねぇ~♪

f0299108_15273907.jpg

雨が降ると屋内での喫茶となりますが、

施設見学を兼ねえて足を運んで頂ければ幸いです。


[PR]
by kuroshioen | 2017-10-27 11:38 | Comments(0)

とくし丸開店~♪


こんにちは。

はじめて記事を書かせていただきます。事務部の新谷です。

クレールにはケアマネの新谷と、事務の新谷がおります。(笑)




10月19日よりJAの移動販売「とくし丸」が週2回クレール高森に来て頂けることになりました。

      
f0299108_16500856.jpg


以前から、職員の会議で、「クレールに売店をつくる事できないかなぁ~」という声がありました。

色々と検討はしましたが、仕入れや在庫の管理など課題も多くあります。




そこで、オークワやイオンにお買い物に行く外出支援を行っていりました。

でもどうしても頻繁に行くことができなかったり、行ける人数に限りがありました。



施設に入居していても「自分で好きな時にお買い物がしたい。」「自分で選びたい。」当たり前の望みです。

どうしたらそれが叶えられるか・・・。職員で試案していたところJAみくまのさんが「とくし丸」の移動販売を、新宮市でも開始することを知りました。

f0299108_18180595.jpg


早速電話し、相談させて頂いたところ、快く引き受けてくださりました。







そして本日。


移動販売初日!!




「とくとくとくとくとくしまる~♪」


とくし丸の歌を合図に移動販売スタート!
f0299108_16532164.jpg




f0299108_16495161.jpg
寿司や刺身といった生ものから、パン、お菓子、調味料までなんで揃っています。




移動販売車が来る前から待っておられた黒潮園の入居者様からお買い物。

f0299108_16524858.jpg
f0299108_16543931.jpg

みなさん真剣に選んでおられます。




クレールのご入居者さまも・・・・

f0299108_16534292.jpg
f0299108_16561446.jpg
M様「どれにしようかしら・・・」商品がたくさんあり迷われています。



f0299108_16515932.jpg
こうやって、自分の欲しいものを選べるっていいですよね~♪



f0299108_16514617.jpg
夕食に食べるお寿司を真剣に迷われているK様。

どれもおいしそうで迷ってしまいますよね!





f0299108_16550197.jpg
それに引き換えS様。どれにしますか?との職員の問いに


寸分の迷いもなく「シビ!(マグロの刺身)」の一声!!


男前です。(笑)



f0299108_16510340.jpg
大盛況のうち「とくし丸」初日を終えました。
   




入居者様、みなさん嬉しそうに笑顔でお買い物をされていました。

食べたいものを自分で選べるのっていいですよね!

早速、その日の夕食では皆さん、それぞれ購入したものを召し上がられていました。





ご協力いただいたJAみくまの「とくし丸」様ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

事務部 新谷


[PR]
by kuroshioen | 2017-10-26 18:20 | Comments(0)

会場選び


こんにちは。




今年度の目標の一つであった、

全国老施協研究会議での演題発表とダブル受賞を達成し、

ホッとしたと同時に疲れがどっと出たところですが・・・




もう一つの目標に向けた企画も進めています。

それは、『市民フォーラムの開催です。




地域のニーズに広くお応えできるよう、

ここ数年のわが法人の取り組みを、広く市民の方に発信したい。




ということで・・・

先ずは会場選びから。





新宮市にあって数百人を収容できる唯一のホール『市民会館』が建て替え工事で取り壊されているんですよねぇ・・・

どうしようかと色々と検討。





先ずはここ。
f0299108_17440634.jpg
なんかイメージとは違うかなぁ・・・・

f0299108_17443856.jpg

f0299108_17451083.jpg

プレゼンテーションするスクリーンもこのサイズでは・・・・

駐車場の収容数が大きくいいんですけどね〜。







色々と悩みながら向かった次はここ!!

f0299108_17540516.jpg



f0299108_17552885.jpg






会場に入った瞬間・・・

f0299108_18250109.jpg
f0299108_17533011.jpg
東課長は「もうここでしょう!!」「ここしかないでしょう!!」

大絶賛!!


f0299108_17465848.jpg

f0299108_17474578.jpg

色々と説明を受け、会場を予約しました。




ホールの奥には スペースがあり、黒潮園のケアに活用している車いすや、福祉機器、介護食、補助食品など…各メーカーのブースも企画します。
f0299108_17515533.jpg








東課長「フォーラムには、やっぱりテーマが必要じゃないですか?」と・・・

豪華景品つきで職員への公募を企画。(笑)

f0299108_17522490.jpg


プレゼン内容、新聞折り込み広告、法人事業パンフレットの作成・・・

今年度、最大の山場ですかね〜。




開催予定日 12月16日

詳細は近々。こうご期待を・・・





[PR]
by kuroshioen | 2017-10-25 06:34 | Comments(0)

『オープンカフェ』のご案内


こんにちは。

全国的にも被害を及ぼした台風21号が過ぎ去り、

昨日までの天気が嘘のように、

台風一過の秋晴れとなった紀南地方です。





特に新宮市では降り始めからの雨量が

900mmを超え、

市内の市田川が氾濫




一般の道路も側溝の処理能力が追いつかず、

至るとことで冠水しました。





市内では床上浸水の被害もあり、夜勤職員が出勤できないなどもありましたが、


人的被害がなかったことは何より幸いです。


被災された方におきましては、心よりお見舞い申し上げます。









さて、秋風の快い季節となりました。


秋と言えば・・・「食欲の秋」111.png




クレールでは「カツオのたたき」を作ったり「栗ご飯」を炊きました。


旬の物を食べるって良いですよね♪





近々、中庭での「サンマ焼き」も企画しています。
(魚イベント担当?笑  小林部長の企画かな??)




外でも過ごしやすい季節となり、

地域ではお祭りやイベントなどが開催されています。





クレールでは、今回も

『オープンカフェ』を開催します♪




当日は、学生ボランティアの子達も

お手伝いに来てくれます110.png



f0299108_15273907.jpg




 当日は、施設見学も可能です。


ぜひ、お気軽にお立ち寄り下さい110.png




ケアマネ 新谷
 
            



[PR]
by kuroshioen | 2017-10-23 16:38 | Comments(0)

赤澤ユニットリーダーが紹介されました♪

こんにちは102.png



先日、地元新聞紙に

赤澤ユニットリーダーが紹介されました110.png

f0299108_16442289.jpg




[PR]
by kuroshioen | 2017-10-22 16:45 | Comments(0)

速報‼︎ 『ダブル受賞』


平成29年度 全国老人福祉施設協議会研究会議 (高知会議)2日目 分科会
f0299108_19444298.jpeg

各分科会では演題発表の審査があります。

全発表を終えた最後に、審査員から表彰される施設の発表がありました。



第1分科会 
伴走型介護の確立とエビデンスに基づくケアの実践

f0299108_18560746.jpeg




分散会⑥(口腔ケア)
最優秀賞

『 重度経管栄養者の経口併用への取り組み』
~舌骨上・下筋群の緊張緩和が有用であった事例~

    黒潮園 西 裕也・長尾 善子






分散会⑤(医行為・機能訓練の実践)
奨励賞

『 常食ケアと窒息のリスクマネジメント』
 ~手動式吸引器の導入による急変対応~
    
    クレール高森 東 潔明・岡 司





今大会、念願のダブル受賞です‼︎


有言実行。


感無量です。







今年は黒潮園開設40周年。

当法人の代表に就任し、あらゆる事に対して、全面的な改革に取り組んできて、早くも8年経ちました。

歴史深い法人ですが、ここ近年でケアの質から職場環境まで多岐に渡り大きく変革したとものと感じます。




今年はこの40周年という節目の年に、この様な全国大会にエントリーすることで、様変わりした私たちの成果を『見えるカタチ』にして立証したい・・・

そして、演題審査で表彰を受けることで、職員のこれまでの頑張りを報い、また自信として返してあげたい、という熱い想いを持って臨みました。




そして、そのためには絶対的な結果『法人2施設ともに同時受賞』を実現したい!とあり得ないような高い目標をかかげ… 特別な想いで発表の準備と監修をしてきました。




この快挙は間違いなく、皆んなで創り上げてきた『今』を現す結果です。


本当に心より嬉しく思っています。






我が法人は素晴らしい人材に恵まれています。

その成果であることは間違いありません。

f0299108_19434647.jpeg

これからも、さらに質の高いサービスの提供に向け、志を高く持ち取り組んで行きたいと思います。



[PR]
by kuroshioen | 2017-10-18 18:43 | ユニットケア | Comments(0)

演題発表前


発表30分前を切りました・・・

緊張MAXですね〜



演題審査もあります。

今回の大会への2演題エントリーには特別な想いがあります。


f0299108_13291311.jpeg



毎度、同じみの・・・

一人で立っての精神統一。

f0299108_13301029.jpeg
背中から緊張感が伝わってきますね。




[PR]
by kuroshioen | 2017-10-18 13:24 | Comments(0)

高知到着⁉︎


こんばんは。

全国老人福祉施設協会研究会議 高知大会に参加してます。



どのような行程で向かったかと言いますと・・・

色々と事情があり、

三班に分かれて高知に向かう事に???




車で前日入りした東キヨ主任班。

朝6時に出発して、大阪で渋滞に巻き込まれ… かれこれ13時間。到着は19時‼︎


新宮は本当に不便ですね〜。





残る平根主任を始め私達「飛行機班」は当日入り予定。

前日、空港に泊まった平根班と、

私、当日空港に向かう班。




私は朝5時半に新宮を出発も・・・

高速の事故、火災と続き大渋滞に。

結果、間に合わず、そのまま高知に


明石大橋を渡り・・・
f0299108_22070227.jpeg

四国を走り・・・10時間。
f0299108_22081010.jpeg

f0299108_22092527.jpeg

開会には間に合わず高知入り‼︎(笑)




とりあえず、明日の発表スライドの確認だけはしないと‼︎
f0299108_22113917.jpeg

これを済まさせないと、相方東キヨ主任がそわそわするので。(笑)



一方で、大会初日は盛況に開会。
f0299108_22143260.jpeg

記念講演「自立支援から看取りまで」

佐々木 淳先生のお話は、高齢者ケアにおける減薬の必要性について、血糖値や血圧が高い、不眠だからと高齢者の特性を正しく理解していない事による薬物処方の問題を医師の立場から解説された他、看取り期の不要な点滴の問題など、私たち介護現場の現状と疑問点に大きなヒントとなるお話を多岐に渡り頂きました。

初日は大変有意義な時間となりました。



何やかんやとありながら、全員集合したのは懇親会⁉︎(笑)

f0299108_22262036.jpeg

高知開催という事で会場では、『高知よさこい』のおもてなしがありました〜♪

f0299108_22321695.jpeg

f0299108_22330316.jpeg

懇親会の参加者へのレクチャーがあり、会場から舞台上まで皆んなで盛り上がり・・・
f0299108_22314462.jpeg

あら?

舞台の上にあの人が⁉︎
f0299108_22355430.jpeg
元気で〜す‼︎

f0299108_22364279.jpeg
これを機に。他施設の方との出会い?親睦も深まりました。(笑)


f0299108_22390065.jpeg
紀南地方の鰹とは、一味違う鰹のたたき。肉厚があり炙りの香ばしさにお酒も進みます。

f0299108_22405525.jpeg
みんなでこの元気‼︎ 大切ですね〜‼︎

黒潮園パワーです。(笑)



歴史愛好家。明日発表の東キヨ主任。
f0299108_22432469.jpeg
歴史を変えた坂本龍馬の像の前に立ち・・・ 

何を思うか???







[PR]
by kuroshioen | 2017-10-17 21:51 | Comments(0)

『職員ガイドブック』完成!!

こんにちは。


今年は黒潮園開設40周年、迫る全国老施協研究協議会での演題発表、そして…近々その内容が明らかになる企画「市民フォーラム」???・・・


これから年末にかけてやらなければいけない事(やりたい事???)で頭がいっぱい一杯になってきてます。






どうしても自分で自分を追い込んでしまうんですよね。(笑)


それが役割であり使命ですね。






さて、私がこの法人の代表に着任して、人事考課制度の導入や福利厚生の充実など、職場環境の改善に向けた様々な取り組みを行ってきましたが、


その中で、当初からどうしても作成したかったものが、『職場ガイドブック』です。






働く職員が見れば、その一冊で職場の仕組みが理解できるブックレットですね。


職場の仕組み、良いところを皆で共有することは組織の活性には不可欠と考えます。






でも・・・・


これって、本当に大変な作業なんです。


コンサルタントに任せるのも一つですが、やはり自分が想いを持って創ってきた職場の仕組みです。1年以上前からコツコツと作業を進め…ここにきてようやくまとめ上げることができました。




この労力がどれ程の意味や成果があるのか… 


しかしトップマネジメントとして欠かせないことと思っています。






全ページ数は32ページ!!
f0299108_16582194.jpg


目次
f0299108_16573898.jpg

1ページ目の私たち法人がチャレンジする『全員正職員制度』の解説から始まり・・・・
f0299108_16564312.jpg

人事考課制度導入の目的から、その詳細の解説が数ページにわたり続き・・・

f0299108_16581316.jpg



もちろん基本給と昇給の仕組み、手当、賞与の仕組みなど給料に関することも詳細に解説。


f0299108_11114152.jpg
自分の職場の昇給の仕組みってイマイチ明確になっていない…って事あったりしません?

また、他事業所でのキャリアを持った方の転職においても、「経験加算制度」により初任給上乗せを行います。介護職が専門職だとしたら当然のことではないでしょうか?


f0299108_16571530.jpg

各項目には、職員からの疑問に応えるQ&Aを多数解説しています。





独自の『働きやすい職場づくり』についてのまとめたページ。
f0299108_16574867.jpg
連休取得や年休取得推進への取り組みから・・・



結婚、子育て、様々なライフイベントに関する福利厚生

f0299108_16580040.jpg

今回、新たに身内の介護と仕事の両立ができるよう、かかる介護サービス費の費用支援の相談を受け付ける『黒潮園独自の介護助成制度』を設けました。





そして最終32ページ目は、職員互助会の紹介
f0299108_16583092.jpg


今年の職員旅行


選べる『沖縄&北海道 一人1○万円コース』!!


本人負担1/10?で行けるよう、法人が一部用費用負担させて頂きました。





部署や年代もまちまちで、職場を離れて皆で楽しむ!! とてもいい雰囲気でしたね~♪


今週末は『沖縄第1班』の出発!!


ちょうど台風が少し心配ですが… 班長小林部長が居れば安心かな!?(笑)






ということで、この職員むけの『ガイドブック』は、上半期の職員全大会にて配布することになっています。


私はより良いサービスの提供には、職員の視点にたった働きやすい職場環境、明確なルール、そして常に職員と共有する開けた職場作りが不可欠と考えます。


そして経営トップを始め経営管理に携わるものが、率先してその姿勢を示すことが大切ですね。これは私のこだわりでもあります。




「あ~ 何とか完成できた~!!」(笑)






[PR]
by kuroshioen | 2017-10-16 11:43 | Comments(0)

平成29年度 全国老人福祉施設研究会議(高知会議)発表予定


こんにちは。


来週、10月17日(火)、18日(水)と高知への出張予定となっています。





この日、平成29年度 全国老人福祉施設研究会議(高知会議)が開催されます。


大会2日目には、実践発表として全国各地の施設での取り組みの発表があります。

f0299108_11191071.jpg

f0299108_11193675.jpg

f0299108_11195380.jpg


この度、私たちの法人施設、クレール高森、黒潮園の両方の取り組みが分科会にエントリーされています。


先日開催された近畿大会での発表から、全国大会への推薦がありこのような発表の機会を頂きました。




第1分科会 伴走型介護の確立とエビデンスに基づくケアの実践

分散会⑤(医行為・機能訓練の実践)

NO.9 『 常食ケアと窒息のリスクマネジメント』
    ~手動式吸引器の導入による急変対応~
    
    クレール高森 東 潔明・岡 司


分散会⑥(口腔ケア)

NO.10『 重度経管栄養者の経口併用への取り組み』
    ~舌骨上・下筋群の緊張緩和が有用であった事例~

    黒潮園 西 裕也・長尾 善子



分科会のテーマにある、介護分野におけるケアの質の可視化やエビデンスの確立は簡単なことではありません。

しかし、エビデンスのある質の高いケアの提供は專門職として欠かせないことです。このような演題発表の場が介護職の専門性向上、施設ケア水準の向上の一助となると思い参加させて頂きます。

発表を通じて取り組みを発信し、また他の多くの演題を聴講することにより、学びある大会となればと思っております。




[PR]
by kuroshioen | 2017-10-14 08:08 | Comments(0)