クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鰹のタタキ


こんにちは!




御無沙汰しています、


本部小林です。




近くの港での水揚げ情報が入れば、私の出番?


前回の『ブリ解体ショー』以来の記事を書かせて頂きます。





今回は季節外れの『鰹のタタキ』を利用者様と一緒に作りたいと思います。
f0299108_19372538.jpg
この『黒潮園Tシャツ』‼︎ 3年前にマラソン大会に出て以来なかなか着る機会のない幻のTシャツです‼︎ 105.png    


黒潮園の文字を背負い、作業開始‼︎






9月に入り紀南地方の沖合のでは、季節外れの鰹が揚がり始めました。


今、九州から本州の南岸に沿って北上する黒潮に異変が起きています。

                
紀伊半島から東海沖にかけて大きく離岸した状態が続いていて、2005年8月依頼の「大蛇行」となる可能性が高いそうです。


こうなると漁場にも変化が・・・・


北海道でも秋刀魚やスルメイカの不漁など、海では何か異変が起こってますね〜。



                

そのおかげ?でこの時期に、クレール高森で鰹が食べられることになりました。101.png

f0299108_19373817.jpg
今回の鰹は秋の『戻り鰹』の脂が乗ったものではなく、春先の様な脂の抜けたもので、1キログラムと小ぶりの鰹でした。



東主任がバーナーで表面を焼いています。               
f0299108_19374833.jpg
 
ここが肝心‼︎

魚の皮が焦げる香ばしいにおいがイイですよねぇ〜♪

f0299108_19375730.jpg
中々良い焼け具合でしょ?101.png




次は・・・

ご入居者さまに、並べた鰹に野菜をトッピングしていただきました。   

f0299108_19381589.jpg


そして、                   

f0299108_19380662.jpg
ラップをかけ味をなじますために、ラップの上からタタキました‼︎



鰹のタタキ


この味をなじませるために行う行為『叩く』が、『タタキ』になったと聞いています。
          
f0299108_19382776.jpg
美味しそうな『鰹のタタキ』が完成〜‼︎







早速、出来たての『鰹のタタキ』を味見⁉︎
f0299108_19384193.jpg
「うん! これは美味しい‼︎」




そして夕食に皆様で美味しくいただきました102.png
f0299108_19384965.jpg


f0299108_19385720.jpg

f0299108_19391242.jpg

f0299108_19390568.jpg

来年の春には、初鰹を新玉ねぎで食べたいですね104.png





魚イベント担当?


小林でした。(笑)




[PR]
by kuroshioen | 2017-09-30 11:41 | Comments(0)

9月 絵手紙教室

こんにちは。


9月も残すところわずか・・・


秋らしい風が吹き始めた紀南地方です。






しかし、このクレール日記。


今月は新着記事の更新が滞ってしまい… 大変申し訳ございません。






何事も継続!!


「こだわり」「気持ち」が大切ですね。


引き続き、多くの方々に私たちの施設の様子をお伝えできるよう、頑張って更新して行きたいと思います。







さて、


今月の絵手紙教室です!!





用意された画材。
f0299108_11072534.jpg
秋の訪れを感じますね~。





どうですか! このふっくらした大粒の栗!!
f0299108_11073747.jpg
美味しそうですねぇ~♪



他にも秋の味覚が色々!!
f0299108_11074997.jpg
f0299108_11080080.jpg
どれ見ても「美味しそう!!」(笑)



参加した皆さんはどんな風に描かれるんでしょうかねぇ~。
f0299108_19462869.jpg
楽しみです!!

f0299108_19472166.jpg
輪郭を書けば、あとは色をつけていきます。





完成しましたよ~♪
f0299108_19481611.jpg

f0299108_19490471.jpg

f0299108_19493382.jpg

f0299108_19504524.jpg

f0299108_19510404.jpg

f0299108_19512748.jpg

f0299108_19514378.jpg

書き終えたこの表情! いいですね〜!






それぞれの作品をご覧下さい。
f0299108_10583718.jpg
やっぱ栗ご飯ですか!!(笑)


f0299108_10584728.jpg

f0299108_10594622.jpg
蒸したホクホクのサツマイモ… これまた美味しいですね!!(笑)


f0299108_10592023.jpg



f0299108_10582447.jpg

f0299108_10581171.jpg

f0299108_10593196.jpg

f0299108_11003244.jpg

皆さん、それぞれ思い思いの秋を絵手紙に描きあげられました!!



f0299108_11004168.jpg









[PR]
by kuroshioen | 2017-09-27 19:52 | Comments(0)

手持ち花火✨

こんにちは。


先日、勝浦花火大会に出かけましたが、

参加されなかった方がクレールの前に集まって、

手持ち花火を楽しみました110.png






子供達も花火の仕分けをお手伝い169.png
f0299108_15091131.jpg

f0299108_15090548.jpg


日も暮れた頃・・・

準備が整い、

黒潮園・クレールの入居者さんが集まりました。

f0299108_15091950.jpg

102歳Ⅿさんと103歳Yさん101.png
f0299108_15092713.jpg
「花火とは珍しいなぁ~」

昔はこのような手に持って楽しむ花火は珍しかったんでしょうね~。





f0299108_15093312.jpg
「おねぇちゃんも一緒にしよう!」

子供さんが居ると場が和みますね~。

f0299108_15095087.jpg

f0299108_15101122.jpg



f0299108_15095742.jpg

うわぁ~綺麗112.png
f0299108_15103119.jpg
同時に2本の花火を持って楽しまれています。(笑)


f0299108_15105514.jpg
f0299108_15110588.jpg

「懐かしいね~!!」

f0299108_15113403.jpg
f0299108_15104783.jpg



黒潮園から参加のIさん
f0299108_15103954.jpg
昔は手持ち花火と言えば『線香花火』?



「今はこんな大きな火花が散る『線香花火』があるんですね~!!」

と感動されてました!!(笑)






私たちも110.png169.png
f0299108_15120134.jpg





最後はちょっと大きめの花火による職員のパフォーマンス!!
f0299108_15114313.jpg
これ本当は地面に置いて鑑賞する花火では???

f0299108_15115388.jpg
皆さん「綺麗やね~」「良かったわぁ」と喜んで頂きました。



夕暮れのひと時、

夏の雰囲気を感じられて良かったですね~110.png


ケアマネ 新谷


[PR]
by kuroshioen | 2017-09-01 08:36 | Comments(0)