クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ユニットケア実地研修

こんにちは。

昨年4月に入職しました生活相談員和中です。

ユニットケアは一人ひとりの暮らしの継続を大切にするケアです。傍で感じながらも日頃の業務に追われ又
じっくりと学びを得たい時間もなく・・。

そこで生活相談員という職種からの関わり方や実際の内容を習得し、クレール高森でのご入居者様への質の良いケアに繋げて行ける様にと…上司に研修申込を祈願した次第です。

f0299108_12233249.jpg


1月16日~20日に京都・長岡京にある、特別養護老人ホーム第二天神の杜にユニットリーダー研修に行って来ました。

15日前泊。出発から雪で電車が遅れ、心配しましたが無事に到着。初日も雪で施設から見る風景も住宅の屋根に雪が積もっていました。
f0299108_12013569.jpg



施設の中をご案内します。👣 
ユニットの玄関から( ^ω^)・・・ 
f0299108_12031828.jpg
共有スペースの両側に玄関が・・工夫されていますね。・・デッキにも。

ユニット間の距離が近く、行き来が良さそうでした。また、活用方法では入居者様同士、家族の面会時にくつろいでいるようです。

クレールではユニット間をつなぐ共用スペースはボランティア活動に利用したり、企画事で使用したりと幅広く活用しています。




中へどうぞ・・・玄関。長めの椅子が置いて、来園者が使うことも。
f0299108_12132878.jpg
廊下には、長さや広さを感じさせない工夫、途中一息できるしつらえ植物など。各ユニット毎に工夫がされていました。
f0299108_12180054.jpg



リビング。畳もいいですね。
f0299108_12044342.jpg
f0299108_14411641.jpg

クレールでは今後の取り組みでサブリビングを検討し、入居者様がそれぞれでくつろげる、居場所のある入居者同士・家族の来訪・職員との交流ができるような工夫をしたいと思っています。




椅子にも工夫が? 滑りやすく(大丈夫)

ホームセンターで買って来たそうですが、入居者のアセスメントをしっかりとされ検証、また介護側から見ても椅子毎ご入居者様を移動しても床にダメージがなく良かったようです。

f0299108_14492160.jpg
高さも工夫していたよ。クレールでも1人ずつに合わせて対応したいです。きっと座り心地がいいでしょうね
f0299108_12014447.jpg




キッチンまわり
f0299108_12043372.jpg
ご入居者やご家族様が使いやすいように・・。クレールのご家族様へ 何か使用したいことがあればどうぞお声をかけてください。


手作りのおいしい料理を・・
f0299108_12032334.jpg
こちらは、キッチンの中に炊飯器?。カウンターはご入居者様が食後片付けに食器を運んでくれるためにスペースを空けているようです。↓
f0299108_12041317.jpg




ご入居者様の居室をチラッと覗いてみましょう。皆様も工夫をこらしましょう。

f0299108_12021994.jpg
f0299108_12025688.jpg

f0299108_12053949.jpg



今回の研修を体験して感じたことは、やっぱりユニットケアっていいなと思いました。一人ひとりの生活がそこにあることを目の前にして、私たちのクレール高森でも、もっともっといいケアを作っていきたいと思います。すばらしい機会を頂いてありがとうございました。


最後にせっかくなのでこんな所へも行っちゃいました。( ´艸`)


f0299108_12023288.jpg

夜の清水寺です。。。この後、研修生と闇に消えて行きました。🍺


[PR]
by kuroshioen | 2017-02-26 10:34 | Comments(0)

2月 押し花


こんにちは。

2月の押し花教室🌸



お雛様のイラストに花を飾りました012.gif
f0299108_10402691.jpg


皆さん慣れた手つきで迷いなく花を色紙に置いていきます006.gif

f0299108_10403821.jpg
f0299108_10404827.jpg

f0299108_10405634.jpg
                         
「赤いのにしようかしら・・・」

「緑も足りないしね・・・」

真剣です✨
f0299108_10414686.jpg

できあがった作品を見せ合っている方も♪

「素敵ね。お上手‼」
f0299108_10412297.jpg

お雛様をお花で囲んで素敵ですね♪
f0299108_10413357.jpg

笑顔も作品も素敵ですね012.gif
f0299108_10415279.jpg
ピンクのお花が可愛いですね016.gif
f0299108_10415777.jpg

「自信無いけど・・・」ってKさん。
お上手ですよ049.gif
f0299108_10420330.jpg
お花がいっぱいで豪華です✨
f0299108_10420925.jpg
お雛様の頭に花を飾っています。可愛いですね036.gif
f0299108_10421435.jpg

f0299108_11375375.jpg





雛段の横に飾っています012.gif
f0299108_11183698.jpg

                        
ケアマネ 新谷

[PR]
by kuroshioen | 2017-02-22 15:19 | ユニットケア | Comments(0)

おとう祭り 2017

こんにちは。

東潔明です。


今年もこの季節がやってきましたね。そう、おとう祭りです。

(と言いますかもう終わりましたね。私、管理人の体調不良により東キヨ主任の記事原稿をUPするタイミングが遅くなりましたことをお詫び申し上げます。)



新宮の男はこの2月6日が近づくと何かソワソワしだします。

今年から高校の同級生が1人加わり3人となりました。
f0299108_18243017.jpg
この同級生は初上りでしたが、来年もまた上りたいとの事でした。やっぱりおとう祭りは魅力的なのでしょうね。


ちなみにこの友達とは最近、近所で偶然会い(16年ぶり?)一緒に上る事となりました。16年も会っていなかったのに、あの頃と変わらない関係は不思議な気持ちになりました。




管理人、北村主任、平根相談員もいつもの乗りで・・・!!
f0299108_11020855.jpg
今年も北村主任は松明をどこかで無くしてしまい、手ぶらで下山したとか?


管理人は、空手で中学校から県外に出る息子さんと…最後のお灯まつり。
f0299108_11014978.jpg
門近くの激戦区に参戦し、小学生ダントツの速さで下りたそうです。親子の絆ですね。

一方で、撮影のために持参したスマホを、神倉神社に奉納してきた???(笑)





という事で、去年はこの祭りに関して詳しい内容のブログになりましたが、今年は写真も少なくすみません。
f0299108_18321432.jpg
f0299108_18335173.jpg
1年たまりにたまった大量の膿(この煙であぶり出される、涙、鼻水)が出て、神倉山を下山する頃には清々しい気持ちになれました。


管理人は携帯を落として…その後しばらく凹んでいたとか?



去年の様子はこちら
『おまつり 2016』 http://kuroshioen.exblog.jp/24942922/

[PR]
by kuroshioen | 2017-02-22 11:10 | Comments(0)

雛人形

こんにちは。

今年も雛人形を飾りました♪



その様子は昨年もブログにアップしていたので・・・

それを手本に準備は順調~006.gif
f0299108_09344094.jpg
ロビーで作業を開始すると・・・・




「何しやるん??どれどれ・・」と続々と集まってくれました018.gif
f0299108_09490959.jpg

せっかくなので今年もお手伝いして頂くことに012.gif060.gif



小物を箱から出して・・・・

f0299108_09345425.jpg


「まぁ。ええ顔しとるよ~」
f0299108_09350325.jpg


「こっち? 何段目やろ・・?」

写真を見ながら次々と飾っていきます。
f0299108_09352619.jpg


「あ。違うわ!反対!」

「もう何十年も前の事やし忘れたね~」

「あんた、つい最近やろ??笑」

「そうなんやだ~まだ20歳やで~037.gif



笑い声とひな祭りの歌で飾り付けが進みます♪
f0299108_09353274.jpg



「これ。何でしょう・・・」と西村ケアマネ。

「お雛様の手に持たせるんやよ。」とNさん029.gif

f0299108_09360570.jpg


通りがかりに、東主任もお手伝い003.gif

「どれどれ・・・」
f0299108_09361729.jpg


「違う違う。ここやで~‼」
f0299108_09362381.jpg
「なるほど! ここですね!」



「こんなに立派なお雛様やからちゃんと飾ってあげなね」049.gif

f0299108_09363445.jpg


最後は総監督Uさんがチェック‼

よし!OK! ええねッ003.gif
f0299108_09364112.jpg







クレールの玄関に飾っています012.gif
f0299108_09364878.jpg


ケアマネ新谷


[PR]
by kuroshioen | 2017-02-21 15:46 | ユニットケア | Comments(0)

第1回 国際・アジア健康構想推進協議会

こんにちは。

以前、このブログでも今後の介護保険制度の動向として、「未来投資会議」において安部総理が示した「自立支援介護へのパラダイムシフト」について解説しました。
f0299108_17032778.jpg
実はこれに至った背景には、内閣官房健康・医療推進室が進める「アジア健康構想」というものがあるのです。




平成29年2月9日 第1回国際・アジア健康構想推進協議会が東京で開催されました。
f0299108_16541092.jpg
そこで情報収集のために出張をし参加して来ました。

その内容を少し紹介させて頂きたいと思います。





今回、第1回となる国際・アジア健康構想協議会には、政府や日本医師会をはじめとする医療・介護事業の業界団体、大手商社の関係者など300人が集まりました。そこで政府による「アジア健康構想」の説明の他、株式会社や医療法人、社会福祉法人といった介護事業者によるアジア展開の事例紹介や、日本リハビリテーション病院・施設協会、日本慢性期医療協会など有識者によるプレゼンテーションが行われました。

f0299108_17355167.jpg

1.開会

・アジア健康構想会議 議長(内閣官房健康・医療戦略室長) 和泉 洋人

・国際・アジア健康構想協議会座長(医療介護福祉施策研究フォーラム理事長)中村 秀一

・自由民主党 国際保険医療戦略特命委員会 委員長 武見 敬三

・厚生労働大臣 塩崎 恭久  (代理技術・国際保険総括審議官 福田佑典


2.事務局説明

・内閣官房健康・医療推進室


3.介護事業者によるアジア展開事例紹介

・株式会社 リエイ

・医療法人社団 鉄佑会

・豊栄グループ

・医療法人・社会福祉法人 さわらび会


4.有識者による発表

・日本リハビリテーション病院・施設協会 栗原 正紀

・日本慢性期医療協会 竹久 洋三

・全国老人保健施設協会 東 憲太郎

・日本理学療法士協会 半田 一

・日本作業療法士協会 中村 春基

・日本言語聴覚士協会 深浦 順一

・国立社会保障・人口問題研究所 川越 雅弘



f0299108_17342391.jpg



「アジア健康構想」については、平成28年7月29日 安部総理大臣を本部長とする健康・医療戦略推進本部において決定された「アジア健康構想に向けた基本方針」に記されています。

急速に進むアジア諸国の高齢化により見込まれる、高齢者関連事業の需要増加に対して、高齢化が先行した日本の高齢化対策や日本的介護を、官民連携のプラットフォーム(基盤)として海外に展開(輸出)するという構想です。
f0299108_16560462.jpg



アジア諸国は今後、本格的に高齢化を迎えます。
f0299108_16564250.jpg
韓国の高齢化率は2015年の13.1%が35年には27.4%に上昇。シンガポールは11.7%が26.7%に、中国も9.6%が21.3%に高まる見通しです。今後、日本を追う形で急速に高齢化が進み、一気に高齢社会となることが予測されています。

しかし、日本に次いで介護保険制度を導入した韓国、台湾の他は、公的な皆保険制度のない国が多く、介護サービスの整備も遅れており、日本における高齢化対策や日本の民間介護事業者等の進出に対する関心が高まっています。





今後、「アジア健康構想」ではワーキンググループを設け、海外に輸出する「日本式介護」を整理するとされています。

この「日本式介護」とは一体何を指すのかというと『自立支援介護』なのです。



では政府が今後の介護保険制度の主軸に位置づけるともしている『自立支援介護』の具体的な内容はと言うと、特養におけるおむつ外しや、要介護度改善の実績が具体的な内容として取り上げられた、国際医療福祉大学の竹内孝仁教授を中心として展開してきた「基本ケア」の理論だということです。

この「基本ケア」では、水分摂取、排泄の自立(オムツ外し)、歩行、常食のケアに取り組むものですが、特養の業界団体である全国老人福祉施設協議会が「科学的介護」「竹内理論」をキーワードとして全国規模の研修会「介護力向上講習会」を開催し、全面的に推し進めてきたものです。

私たちもこの講習会には参加してきたことをこれまでも紹介してきました。





しかし、「未来投資会議」で政府がこのような介護を実践する施設に介護報酬で評価するという方針が出された直後から、この動向に意義を唱える動きが見られ、業界団体である全国老人福祉施設協議会も厚労省に異議を申し立て、反対する声明文を出すに至っています。


報酬(収益)に関係してくるとなると、手をひっくり返したような動きに・・・・


おかしいですね。




このように、介護保険制度の在り方が大きく変わろうとしている中で、今回、この第1回国際・アジア健康構想推進協議会に参加し、幅広い視野で「自立支援介護」を考える機会となりました。

今後の重要なキーワードは間違いなく『医療・介護の連携』です。そこで「自立支援介護」が不可欠であるという認識が高まっており、そこにおける介護職の立ち位置。これが明確になりつつあるという事です。



いよいよ介護職の専門性が求められいる。
(期待されている)

ある意味チャンスなんですよね・・・・・




続きは次回にお話させていただきますね。






[PR]
by kuroshioen | 2017-02-19 23:51 | ユニットケア | Comments(0)

初詣2017③ 熊野速玉大社


こんにちは!!



管理人から…

早く『初詣企画 第3弾』をUPしないと、その後の記事が上げられない。

…と急かされる東潔明です。






実はおとう祭りの記事も書く予定ながら… 

先ずは、それより以前に行った初詣の様子をお伝えします。

いつものブログアップ遅れです。すみません。





よくこの季節は、「インフルエンザがあるから外出しないほうがいい」「寒いから風邪をひく」など外出支援に消極的になりがちですが・・・

この季節にしか出来ない外出もあります。

そんな事言っていたら、入居者の方は一生初詣には行けません!





という事で、前回は那智大社でしたが、今回は速玉大社です。



f0299108_18480564.jpg

f0299108_18450999.jpg
あれ? このマスクをした女性は???



産休中の端地ユニットリーダー?

たまたまクレールに遊びに来ていたので強制連行です。(笑)




うれしいですね、産休中でもクレールの外出支援を手伝ってくれるって!






バリアフリーになっているので車イスでもスムーズに境内へ。


皆さん。それぞれ思い思いの「お願い事」をお祈りされていました。
f0299108_18505923.jpg
f0299108_18512737.jpg
f0299108_18521295.jpg






初詣といったら、おみくじ!!
f0299108_18544898.jpg
f0299108_18535441.jpg
f0299108_18541496.jpg

こうやって、おみくじを引けるのも楽しみの1つですね。







これで『初詣企画』終了~ ♪


希望するご入居者の皆さん、全員が御参りすることが出来ました!!


入居者さまに季節を感じて頂ける外出でしたね。






ブログのアップ時期はハチャメチャで季節感がでませんでしたが・・・(笑)










[PR]
by kuroshioen | 2017-02-18 08:59 | Comments(0)

どんど焼き

こんにちわ
   001.gif    





2月3日の節分

今年も速玉大社のどんど焼に行ってきました(*^_^*)
今年は各ユニットから1名ずつ参加して頂きました。


本殿へ入る際に去年は、速玉大社の方に手伝って頂きながら車椅子を担いでお参りをしましたが、今年はスロープを用意してくれていました。

f0299108_17331606.jpg

どんと焼きの日ということもあり… 結構な人で賑わっていました~060.gif





 015.gif
クレールへ帰ってから気付いた・・・
      手水舎でお清めするのを忘れてたー!
f0299108_20282214.jpg


来年は忘れずにしよう026.gif
(去年のどんど焼きの写真です)






f0299108_17333120.jpg
皆さん。

お賽銭をお賽銭箱に投げ入れるのも一苦労で・・・

投げても投げてもなかなかお賽銭箱には届かず・・・
  
f0299108_17335143.jpg
Oさん3回目でも入らず・・・

Kさんはすんなり入り、既にお参り中・・・




Nさんに何をお参りしたのかを聞くと・・・
f0299108_17340992.jpg
ニヤッと笑い「内緒(∀)」と答える034.gif



ちなみにOさんは、

密かにお賽銭投げ入れるのを諦める・・・
                  004.gif







課長のポケットマネーでおたきあげを買い
f0299108_20234915.jpg

おたき火を頂いて・・・
f0299108_20241152.jpg

 今年も皆で来れて良かったなと思いつつ045.gif

Oさんにおたき火を投げ入れて頂く∪・ω・∪
f0299108_17344248.jpg





皆さんに黒潮園代表でお正月飾りを投げ入れて頂く。

届け~!!079.gif

f0299108_17351131.jpg

Oさんはやる気満々で「よし!」と言い前のめりになるも・・・

 ボテっと手前に落ちて皆さん届かず~027.gif



f0299108_17351691.jpg




理事長は去年上った『お燈まつり』の松明を持って来られ・・・
f0299108_17352846.jpg

何かの変身ポーズみたいにフワァ~と投げ入れる072.gif
f0299108_17354594.jpg
これで、今年も安全に『お燈まつり』に上がれることでしょう!







晴天の青空

今年も速玉大社の空に灰が舞い上がる001.gif

f0299108_20260020.jpg

ただ、今年は・・

灰が・・

沢山・・・

舞い上がって・・・






風が私達のいる方に向かって・・・

上から降りかかってくる

f0299108_17355367.jpg
けど、そんな事は気にせず空を見上げ
今年の『暮らし』の幸せを祈る






で、恒例の記念写真を皆で撮る061.gif

f0299108_09581659.jpg


で、今年も目の前には露店が広がっています085.gif
f0299108_17363695.jpg

密かにNさんに「鯛焼き食べますか?」と聞き…

「食べたい・・。」と返事が返ってきた!! ( ̄∇ ̄)

f0299108_17362974.jpg

課長に「Nさんが鯛焼き食べたいっていってますよ!課長!」と叫ぶ(ΦωΦ)

2、3回聞き逃す課長に・・・

負けじと叫ぶ!




「買うよ。」と課長 (▼∀▼)

ついでに、私とケアマネ新谷の分も購入して頂く010.gif
f0299108_17365132.jpg
やはり、皆さん花より団子です012.gif
f0299108_17365633.jpg
焼きたての「たい焼き」はやっぱり美味しいですね。





課長、少ない小遣いからおごって頂きありがとうございました~ (笑)
f0299108_20150640.jpg

    来年も宜しくお願いします~004.gif





          介護職員の峯でした
                  023.gif





[PR]
by kuroshioen | 2017-02-16 12:15 | ユニットケア | Comments(0)

2月 絵手紙教室


こんにちは。

当地方は2月6日の『お燈まつり』が過ぎると、徐々に暖かくなると言われていいますが・・・


まだまだ寒い日が続きますね。





f0299108_10380400.jpg




さて、今月の『絵手紙教室』の作品を紹介させて頂きます。
f0299108_11165508.jpg

f0299108_10375663.jpg
なかなか面白い作品ですね~♪



果物の画材を選ぶ方が多いようです。
f0299108_11170472.jpg

f0299108_10370837.jpg
瑞々しい苺… 春を感じますね。





果物でも人気は… ポンカン!!

当地方の暮らしでは、美味しい柑橘類が身近に感じられるんですよね~。
f0299108_10372662.jpg

f0299108_10365900.jpg

f0299108_10374652.jpg
同じポンカンでも色々!!

この季節のポンカン。美味しいですよね。




f0299108_10373775.jpg

早く春が来ないかなぁ~・・・・



[PR]
by kuroshioen | 2017-02-14 12:32 | Comments(0)

節分「恵方巻」

こんにちわ。
2月3日「節分」


みなさん、豆まきはしましたか?031.gif


クレールではショート利用の方、入居の方と一緒に皆んなで「恵方巻」を作りました。




去年も作りましたが、毎年恒例にしていきたいですね018.gif
f0299108_17374407.jpg
目指すは40本!
f0299108_17373101.jpg
5名の方に手伝って頂きました。016.gif
f0299108_17372625.jpg
慣れた手つきで早い早い!
f0299108_17380155.jpg
f0299108_17373761.jpg
「こっちご飯ないで!」「のり足りんで!」

f0299108_17374976.jpg
f0299108_17372080.jpg
さすがクレール婦人会レギュラー陣   
手も口もよく動く037.gif
f0299108_17381854.jpg
職員の出る幕なく、あっという間に出来上がりました003.gif

f0299108_17392364.jpg

f0299108_17391798.jpg

f0299108_17391296.jpg

f0299108_17390774.jpg

f0299108_17385768.jpg

f0299108_17385218.jpg

f0299108_17384189.jpg

f0299108_17384600.jpg

f0299108_17383694.jpg

f0299108_17392983.jpg

f0299108_17393560.jpg

f0299108_17394220.jpg

f0299108_17394858.jpg

みなさん笑顔です003.gif060.gif060.gif


最後にMさんから・・・
f0299108_17395556.jpg
               
「お味は最高!」


クレール婦人会レギュラー陣の皆さま、ありがとうございました060.gif


また来年もよろしくお願いします!!!

      
                             介護職員 東口でした003.gif






[PR]
by kuroshioen | 2017-02-10 18:58 | ユニットケア | Comments(0)

今が旬の寒ブリをいただく!



シイタケ記事に続いて登場の本部小林です。

近くの宇久井漁港で”今が旬”の寒ブリが揚がったので、丸ごと1本購入(約8キロ)し『解体ショー』を行いました。
f0299108_14014185.jpg









宇久井の寒ブリが捕れるのは、熊野灘に面した海岸に仕掛けた大敷網です。
f0299108_15035821.jpg
漁港から船で30分の沖合に仕掛けられた大型定置網(勝浦国民休暇村から撮影)

捕れたての活きの良い魚が短時間で食卓に上がらる事から、

「大敷に揚がった魚しか食べない」という方もおられます。




今回のブリも6時間前まで太平洋を泳いでいました。









宇久井のブリについて逸話をご紹介します。



宇久井で育った私は、子供のころ「ブリで中学校が建ったんや」とよく聞かされました。



そこで本当なのか調べてみることにしました。
それは昭和23年2月13日の朝日新聞に記載されていました。




「東牟婁郡宇久井村の大敷網は昨年11月末から大漁続きで1月中に700万円をあげ、2月9日さらに二貫余りのブリが7千尾も入り、村民総がかりでも揚げきれず、翌日、大漁でごった返している矢先、また2千尾も引きかかるという有様で同海岸はブリで埋まった」(要約)


この時の水揚げが600万円とのことで、新制中学校の建設費200万円余りはこの水揚げから充当できたとあります。(現在校舎は建て替えられていますが木造平屋建てで10教室位ありました)




昭和22年に新制中学校制度改革が設置されましたが、戦後間もない頃のため国庫補助金も少なく、ほとんどの学校は校舎が準備できず、小学校に間借りしたり、机も椅子も準備できずに床に座って授業を受けたりと、建設資金に困窮していました。

そんな時代のこの話は大敷網がもたらした大漁に沸く漁村の豊かさ、収益を建設費に充てようと決めた村民の教育への熱い気持ちが伝わってきます。









さて、『解体ショー』の様子ですが・・・・

沢山写真を撮影してくれていた管理人が、先日の『お燈まつり』でデーターの入ったスマホを落として帰ってきたとか???






f0299108_14591590.jpg

f0299108_14004211.jpg

f0299108_14594145.jpg
少ない写真で雰囲気をお伝えできないのが残念です。





早速、さばいたブリを先ずはヌタ和えにしました。
f0299108_15005387.jpg

中庭に柚子がなっていたのでのせました。「美味しそうです049.gif
f0299108_14594978.jpg


皆さん美味しそうに食べていました。


f0299108_14064221.jpg
f0299108_14074999.jpg
f0299108_15011132.jpg
f0299108_15003550.jpg
f0299108_14071523.jpg

残りは夕食にお刺身にしていただきました。

残念ながらここからの画像も無いため後はご想像にお任せします。

ただ油のノリは最高でした003.gif

(参考画像)
f0299108_16261848.jpg



[PR]
by kuroshioen | 2017-02-08 14:09 | ユニットケア | Comments(0)