クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10月食事企画”餃子パーティー”

こんにちは(^^)/

最近めっきり寒くなりましたが、皆様いかが過ごしでしょうか?徐々に風邪も流行ってきているみたいですが・・・?


僕はといいますと、毎晩のアルコール消毒のお陰か…ここ数年風邪を引いた記憶がありません(>_<)





10月のユニットキッチン企画は、この食事企画の初めてのメニューであり、意外に好評で”もう一度”の声が多かった”餃子”です!!


以前作っていたので、要領はわかっており、作り始めは話をしながらワイワイ楽しく餡を詰めていました。

f0299108_18395673.jpg

が・・・何せ、沢山の数を作らなければならず、段々と時間が経っていき、120枚の皮を全部作っても餡が残りそうで・・・

これではもったいないと追加で皮を買いに行く始末。




これでは間に合わないと思い、お忙しい中、いつもの通り最強な助っ人、長尾栄養士さんにヘルプを…(+_+)

(事前にお手伝いの連絡は入れており、了承は得ていました!)

f0299108_18401518.jpg
さすが、主婦2人の手つきは早く、アッという間に出来上がり!!結局、総計180個の餃子が出来ました(*^_^*)
f0299108_18411015.jpg
これはごく一部です。どうですか?この出来栄え!!商品に出来そうな感じがしませんか!?






早速、焼きにかかります。ホットプレート2台を使って焼いていると、リビング中に餃子の焼ける匂いが充満し思わずビールが頭の中をよぎりました(^^ゞ

f0299108_18405309.jpg

しかし、ここでも時間がかかる為、添えのスープまで手が回らず、結局スープも長尾栄養士さんに・・・

f0299108_18403457.jpg

いつもはみそ汁ですが、今回は餃子という事で中華風スープにしました!!





さあ、皆さん頂いて下さい!!

お味はどうでしょうか・・・??

f0299108_18412551.jpg
「美味しいね~」とこの餃子を一番望んでいたH様。
M様も「美味しいよ!」と頂いて下さいました(^_^)/

f0299108_18414039.jpg
Y様も「美味しいですよ~」とお上品に食べてくれました。


f0299108_18415747.jpg
S様は「美味しいけどお腹がいっぱい」と、辛口批評のN様は「まあまあ」と言いながらも「まだあるん?」とおかわりしてくれました(^^)v




2F南ユニットの方々にも評判でした!!

f0299108_18425636.jpg


f0299108_18423933.jpg


f0299108_18421927.jpg

このお二人は何を喋っているんでしょうか?

f0299108_18430946.jpg

美味しい食事を前にすると話も弾みますね〜。


今回も皆様の上々な好評で無事終わりました!!




早くも明日から11月。


来月は何を作ろうかな~(^^♪





2F北ユニット 介護職 宇恵









[PR]
by kuroshioen | 2016-10-30 14:46 | Comments(0)

10月絵手紙教室

こんちは。



ぐっと朝晩が冷え込み… 

秋の深まりを感じるこの頃ですね。





f0299108_1774480.jpg

今月の『絵手紙教室』の作品がロビーに飾られています。


今回も秋を感じる作品です。

f0299108_17153428.jpg


f0299108_1712172.jpg


f0299108_17102997.jpg


f0299108_17104447.jpg

本当に美味しそう・・・・!!

f0299108_17113289.jpg


f0299108_17114737.jpg


f0299108_17115949.jpg

秋の味覚『柿』もそれぞれ趣のある作品ですね。




ちなみに・・・・


こちらの作品。

f0299108_17134529.jpg

柿を上から見た構図がイイですね。






ご家族のお話によると・・・


お孫さんも全く同じ構図で柿の絵を書くそうです。


面白いですね~!!









季節の移り変わりは早いものです。


次回はもう初冬の画材になりますね。





[PR]
by kuroshioen | 2016-10-27 17:26 | Comments(0)

9月食事企画 ❝牛肉が食べたい❞

こんにちは(^_^)/ 


大変遅くなりましたが・・・

9月のユニットキッチン企画の報告をさせて頂きます。




9月の食事企画を何にしようかと悩んでいたところ、リビングで入居者様の話声が聞こえて来まして…


「ここの食事は豚肉と鶏肉はよく出るけどほとんど牛肉はでないね~」と・・・




そこで、

「よし!今回は牛肉を食べて頂こう!!」

と思いました、が・・・



‟ここの入居者様に焼き肉は固くて食べずらいよな~、柔らかい肉は高いしな~”と考えていました。

ふとTVに目をやると、たまたま、すき屋のCMが流れてきて”牛丼なら食べれるはず!!”と思い、今回の企画に至りました。(笑)




しかし、牛丼とはいえやっぱり安いお肉では固くて食べにくと思い、事務所の方に予算を訪ね… その中で買える範囲で一番良い肉を選んできました。




それがこちら‼︎
f0299108_10173407.jpg

どうでしょうか・・・美味しそうに見えるのは僕だけでしょうか・・・?




今回も調理担当はこの2人(*^_^*)
f0299108_10215921.jpg
f0299108_10213848.jpg
そして、今回も長尾栄養士さんにも協力を(^^♪
f0299108_10224400.jpg

味付けの確認で~す(*^^*) どうでしょうか・・・(>_<)





牛丼だけでは寂しいので、今回は卵焼きと白菜の漬物、そしてお味噌汁も付けています(^^♪

完成がこちらです!(^^)!

f0299108_10304183.jpg

いかがでしょうか?お店に出してもおかしくない出来栄えに見えませんか?





早速みなさんに食べて頂きましょう・・・と思いきやなんとそこにやってきたのは・・・
f0299108_16592823.jpg

実はこの日、みなさんご存知の(?)我がクレールの山・海担当東主任が松茸(早松茸)を採ってきてくれ…
夕食に松茸ご飯を用意してくれる予定だったそうです。

しまった‼︎

企画が重なってしまった。(>_<)


牛丼VS松茸ご飯

f0299108_1722067.jpg

これを目の前に出された日には、さすがの牛丼でも目が霞ます(;O;)

けどもさすが人生の先輩方、「牛丼も美味しいよ!」と・・・



松茸を目の前で見た後の一言・・・お世辞でも嬉しいです(:_;)



という事で、松茸ご飯は後日とし、皆さんに牛丼を食べて頂きました。(^ν^)
f0299108_10385852.jpg

f0299108_15532673.jpg

当然、今回も2F南ユニットの方にもご用意しておりまーす!!

f0299108_15535090.jpg

f0299108_15544487.jpg

f0299108_15541543.jpg

f0299108_15550946.jpg

今回のユニットキッチン企画も大変好評でした!(^^)!






次回、10月の食事企画は・・・


以前作って「もう1度食べたい」の声第1位の『餃子』を企画しています!!


こうご期待(^_-)-☆





2F北ユニット 介護職 宇恵


[PR]
by kuroshioen | 2016-10-25 08:52 | Comments(0)

みかん狩り

こんにちは。

先日、ちょっとお出かけして『みかん狩り』に行ってきました。





和歌山県は有田みかんが有名ですが、隣町の三重県御浜町には知る人ぞ知る、大変美味しい『早生みかん』というみかんがあります。

皆さんはみかんと言えば、寒い冬のこたつの上に置かれた黄色く色づいた甘そうなみかんを思い浮かべると思いますが、当地方の『早生みかん』はこの時期に甘味が増し美味しいみかんが食べられるんです。



f0299108_1523578.jpg

今回も毎年お世話になっている農園にお邪魔しました。


f0299108_11234434.jpg




皆さんそれぞれ気に入ったみかんを切り取り、
f0299108_15241391.jpg

f0299108_15243553.jpg

f0299108_1525028.jpg


その場で味見を!!
f0299108_15252538.jpg

f0299108_1125145.jpg

『早生みかん』は少し皮に青みがあっても、身は甘いのが特徴です。



クレール北2Fのお洒落な仲良しお二人組は、お気に入り秋の装いでみかん狩り!!
f0299108_15261970.jpg

「味はどう?」

「美味しいねぇ~ やっぱり採れたては違うねッ!!」



できるだけご自身で収穫を!!
f0299108_15275625.jpg

f0299108_11505059.jpg

f0299108_15291774.jpg

最高の自立支援のリハビリですね。





1つ1つ趣の異なるみかんの表情に・・・・
f0299108_11204192.jpg

「これはちょっとイジけたみかんやねぇ~」???


「これはシャンとしたみかん!!」と解説してくださるHさま。(笑)
f0299108_1223915.jpg

その理由は色艶とスッと伸びた小さな葉っぱだそうです。

芸術家肌のHさまの感性はとても素敵です。





f0299108_11212868.jpg

f0299108_11214115.jpg

沢山収穫してくれました。
f0299108_11215591.jpg

みんなで収穫したみかんはお土産に頂きました。



f0299108_11262650.jpg

皆さんミカンを腹いっぱい?食べられ… 大満足!!
 




最後に集合して記念撮影!!
f0299108_11221419.jpg

あらッ? お一人。撮影中ですが手にはみかん???

採れたてのみかんは、本当にみずみずしく美味しいですね。(笑)









念願の葉つきみかんを持ち帰ったHさまは・・・

f0299108_11485976.jpg

しばらく居室入口に飾られていました。








[PR]
by kuroshioen | 2016-10-22 19:29 | Comments(0)

出してくれよ~p(`Д´)q

こんにちわ。







ユニットの人気者・・・


ピーちゃん‼️





ユニットと私の家を行き来していた小さな時に、
f0299108_09051081.jpg

ほぼ放し飼い状態だった事もあり・・・
            emoticon-0126-nerd.gif    

ユニットで暮らすようになると、

籠から出れない事で少々イライラしたりして・・・
  emoticon-0183-swear.gif





たまぁ〜に籠から出てお出かけ⁉︎





・・で、Hさんの肩で遊んだり
f0299108_20403945.jpg

理事長の肩で遊んだり
f0299108_09060395.jpg

事務所で遊んだり
f0299108_20452701.jpg

理事長の肩
f0299108_09065520.jpg

Oさんに遊んでもらったり
f0299108_20434557.jpg

理事長・・・
f0299108_09073331.jpg

事務所・・・
f0299108_20505413.jpg




たまにショートユニットへおじゃましたり
          emoticon-0111-blush.gif
明日はどこで遊ぶんでしょうかね~
        emoticon-0157-sun.gif
    



 「まだ、おるん?」
 
f0299108_09075985.jpg

「いますよ(▼∀▼)」



        介護職員の峯でした
         emoticon-0100-smile.gif



    

[PR]
by kuroshioen | 2016-10-20 23:10 | Comments(0)

書道教室 ♪

こんにちは。

先日、書道をしました。



指導してくれるのは赤澤ユニットリーダー(*☌ᴗ☌)。‼

その腕前は指導者クラス⁉︎

今でも書道に通っているそうです。
f0299108_15522744.jpg

「何書こうか・・・???」

「書道は昔してたけど、久々。」


2階ロビーに皆さんの笑い声が響きます♪



皆さん半紙いっぱいに書いて・・・
f0299108_15515029.jpg
f0299108_15520461.jpg
f0299108_15524044.jpg
私も♪
f0299108_15532916.jpg
皆んなで、こんなに沢山書きました~emoticon-0111-blush.gifemoticon-0159-music.gif
f0299108_15540348.jpg
書道は心の落ち着きと、心地よい緊張感をもって、白い紙に思い思いの書を表現します。


落ち着いたクレールの暮らしに、『書道』もイイですね〜emoticon-0105-wink.gif



赤澤先生(笑)‼︎

是非、次回も宜しくお願いしま〜す。




ケアマネ新谷

[PR]
by kuroshioen | 2016-10-19 10:55 | Comments(0)

子ネコ・・・



外を通りがかった浦川職員から


「Oさんの居室の前から何かの鳴き声…???」




・・・・・えっ⁉︎
f0299108_16491069.jpg

f0299108_16492975.jpg

生まれたての子ネコが~‼‼ 

しかも5匹emoticon-0111-blush.gif





お母さんは何処行ったのでしょう・・・emoticon-0107-sweating.gif




このままじゃ寒くて朝までもたないんじゃないかな~

カラスが持って行ってしまうかも・・・emoticon-0106-crying.gifって





心配していると…

お母さんが戻ってきましたemoticon-0102-bigsmile.gif





可愛いですねぇ~ まだ目も開いてません。
f0299108_09570444.jpg
早く大きくなってね~♪


[PR]
by kuroshioen | 2016-10-17 09:59 | Comments(0)

長寿祝い


こんにちは。

先日、7日に田岡新宮市長が、長寿お祝いの高齢者訪問にお見えになられました。
f0299108_17312871.jpg

これは、80歳、85歳、90歳とその年に節目の誕生日を迎えられる方、100歳以上の方に長寿祝いが贈呈されるものです。



今年は黒潮園で16名の方。クレールでは4名の方がお祝いを頂きました。






皆さん笑顔で受け取られていましたね~♪

f0299108_1715772.jpg


f0299108_1721568.jpg



f0299108_1723070.jpg


100歳以上の方には・・・・何やら大きな箱が。
f0299108_173524.jpg

健やかな笑顔のKさま。最高齢102歳!!



皆さん本当におめでとうございます!!
[PR]
by kuroshioen | 2016-10-13 17:36 | Comments(1)

『プレバイオティクス』と『プロバイオティクス』②

こんにちは。



前回に引き続き腸内環境を整える、

『プロバイオティクス』について、もう少しお話をさせて頂きます。



これまで紹介させて頂いた、水溶性食物繊維『サンファイバー』やビフィズス菌飲料『ミルミルS』においては、ご家族に説明・同意を得た上で自己負担にてご購入頂いております。







一方で、腸内の善玉菌を増やすプロバイオティクスに、お医者さんで処方して頂けるお薬もあります。それは、ビフィズス菌製剤の『ラックビー』です。
f0299108_11102721.jpg

ラックビーに含まれる乳酸菌は、「ビフィズス菌」です。ビフィズス菌は、腸内で乳酸や酪酸を作りだします。この酢酸には強い殺菌力があるので、悪玉菌の増殖を防いでくれます。悪玉菌を減らすことで、善玉菌を増やすことに繋がり、腸内環境を整えることができる、という仕組みです。

また、腸内を酸性にする働きもあるので、超の蠕動運動を活発にさせ、排便を促す効果もあります。 






高齢者の方は肺炎や様々な病気で体調を崩された際に、抗生剤(抗菌薬)が処方されることが多くありますね。介護現場にてせっかく排便コントロールがうまく行っている方が、抗生剤の服用を開始して、お腹がゆるくなったり下痢を起こすことってありませんか?
f0299108_11115865.jpg

細菌を殺す抗生剤ですが、病気の原因となる菌以外の腸にいる良い菌、つまり腸内環境を整える善玉菌までも殺してしまうからなんですね。

そういった場合は是非、お医者さんに報告しこの『ラッグビー』を処方して頂くといいと思います。こういったアセスメントができる介護職って、やっぱり知識のある専門職ですよね。

せっかく病気を抗生剤で治療していても、下痢でおむつを使用する暮らしとなってしまうと辛いですからね。








また、他に一般の薬局などで見かける市販薬にも、このプロバイオティクスは色々な種類がありますので少し紹介させて頂きます。

f0299108_11131288.jpg

その代表的なものは『ビオフェルミン』でしょうか?お腹が緩くなった時に飲む…昔からある親しみのあるお薬ですね。

f0299108_11133073.jpg

f0299108_11134690.jpg







プレバイオティクスやらプロバイオティクスなどと難しい言葉を説明させて頂きましたが、腸内環境を整える働きのあるものには食品、処方薬、市販薬と様々なものがあります。

ただ単に『〇〇が効く!!』とか一辺倒の見方ではなく、

私たち専門職は、その選択肢を広く理解した上で活用することが大切ですね。





このようなプレバイオティクスやプロバイオティクスを活用し、善玉菌と呼ばれる有用菌が優位な腸内環境を整えることで、消化・吸収を促し排便が安定するだけでなく、免疫力を高めるほか、発がん物質といった有害物質の生成を抑えるといった様々な研究成果が示されています。

また肌荒れの改善など美容に関する研究成果もよく耳にしますね~。

歳は重ねるものですが、できるだけ健康で美しく?(笑)ありたいと思うのは皆同じですよね。高齢者ケアに限らず自分自身に置き換えても勉強と実践は大事だと思いませんか?






早速・・・

先日、(株)ヤクルトさんをお招きし施設内セミナーを企画しました。

また次の機会にその様子をお伝えしたいと思います。
f0299108_11391366.jpg


その内容は以下をご覧下さい
『ヤクルト勉強会』http://kuroshioen.exblog.jp/27457668/



[PR]
by kuroshioen | 2016-10-09 23:44 | Comments(0)

『プレバイオティクス』と『プロバイオティクス』①

前回、腸内フローラと『人生を変える賢い腸のつくり方』という記事で、

近年注目されている『腸内フローラ』と『腸内環境』についてお話をしました。
f0299108_13503876.jpg

リンクhttp://kuroshioen.exblog.jp/25307270/


腸内環境の改善のアプローチおいて重要なキーワードに「プロバイオティクス」「プレバイオティクス」という言葉があります。



プロバイオティクス(Probiotics)
「腸内フローラ(腸内菌叢)のバランスを改善することにより人に有益な作用をもたらす生きた微生物」(英国の微生物学者Fullerによる1989年の定義)のことです。人体に良い影響を与える微生物(善玉菌)、または、それらを含む製品、食品のことを言います。ビフィズス菌飲料乳酸菌飲料ヨーグルトが代表的でしょうか。


プレバイオティクス(prebiotics)
①消化管上部で分解・吸収されない、②大腸に共生する有益な細菌の選択的な栄養源となり、それらの増殖を促進する、③大腸の腸内フローラ構成を健康的なバランスに改善し維持する、④人の健康の増進維持に役立つ、の条件を満たす食品成分を指します。オリゴ糖グアー豆分解物(PHGG)など。




私たちが専門とする基本ケアのひとつである「排泄ケア」において、便秘や下痢で悩まれているご利用者さまの排便コントロールの成功はとても重要なことと考えています。

特に弊害の多い下剤ではなく、自然な排泄ができるよう様々な視点からアセスメントし、個々の状態に応じたケアアプローチを実践しています。
f0299108_1353426.jpg



そこで、これまでもご紹介させて頂いたように、水溶性食物繊維であるグアー豆分解物(PHGG)『商品名サンファイバー』を排便コントロールのツールとして多用しています。
f0299108_1464247.jpg

f0299108_1465689.jpg

グアー豆分解物(PHGG)は、腸内フローラ(腸内細菌)の栄養源となる、いわゆる『プレバイオティクス』です。このプレバイオティクスを投与することで、善玉菌を活性化し腸内環境の改善を促します。

このプレバイオティクスの活用で多くの方の便秘や下痢に変化が見られます。



しかし、それでは十分に効果が得られない場合に、プロバイオティクスを活用し、ビフィズス菌などの有用菌を取ることによる改善が期待できないか検証をしている所です。

そこで、現在、試みているのはヤクルトさんの『ミルミルS』というビフィズス菌飲料です。

f0299108_1417193.jpg

ご家族のご理解とご協力を得て、排便コントロールが難しい方、黒潮園、クレールのご入居者17名の方に飲用いただいております。


主観的な効果の検証ですが、約1/3の方に排便状況に変化がみられている状況ですね。
(9月15日現在)
f0299108_14214745.jpg

f0299108_14195150.jpg

f0299108_1420377.jpg



私たちは常に日頃から便状を観察し、『プレバイオティクス』と『プロバイオティクス』を活用し、便秘や下痢の問題を改善し、自然な排泄ができるようアプローチを行なっています。

今、話題の『腸内環境』の善し悪しを判断する簡単な方法は、便の硬さ、色、匂い… を観察することです。
f0299108_15361795.jpg

④番~⑤番あたりがいい便状ですね。

悪玉菌を多く含む便は色は黒っぽく、匂いも臭くなります。

皆さんもご自身の便を観察してみてください。(笑)





知識を持つと同じ物事でも見方が変わってきます。

排泄ケアを単におむつ交換と見るのか、その便状から『腸内フローラ』や『腸内環境』までイメージしているのか、全く違ってきますね。




高齢者の尊厳を守るケアとして、最も大切な排泄ケアですが、介護職は日頃の排泄ケアが、最新の医療で着目されている『腸内フローラ』や『腸内環境』を常にモニタリングし、その改善を促す仕事をしているとも言えます。


そう考えると世界が広がりますね~!!





次回、引き続き・・・
『プレバイオティクス』と『プロバイオティクス』②で続編をお伝えしたいと思います。




[PR]
by kuroshioen | 2016-10-06 16:29 | Comments(0)