クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新宮市全国1位 最高気温38.4℃ 



毎日、本当に暑い日が続きますね~

昨日、22日の最高気温は・・・





何と!!


38.4℃!!


f0299108_1227359.jpg

これは新宮市の観測史上1位の気温で、近畿地方でもこの夏で1番の記録的な暑さとなりました。

体温をはるかに超えてもう発熱状態ですね~(笑)




私たちは、高齢者の脱水予防と健康管理において、ご入居者さまの個々の水分摂取量を把握し、それぞれの状況に応じた個別水分ケアに取り組んでいます。

その取り組みの一つに、経口補水液『OSー1』を積極的に活用しています。
f0299108_12281729.png

所ジョージさんがCMに出ているのでご存知の方もおられると思います。




そして、毎年、製造元である大塚製薬さんにお越し頂き、施設内セミナーを実施しています。
f0299108_12293272.jpg

そこで面白いお話があったので紹介しますね。



皆さん。よく天気予報で耳にする真夏日猛暑日熱帯夜の違いって分かりますか?


真夏日 日最高気温が30℃以上の日

猛暑日 日最高気温が35℃以上の日

熱帯夜 日最低気温が25度以上の日


ということです。


昨日の新宮市の最高気温38.4℃はまさに猛暑日ですね。

昔、子供の頃の夏休みの記憶をたどると…

気温が30℃を超えたら「暑い~」って思っていましたが、最近は35℃を超える日が当たり前のようになってきています。


セミナーでも・・・
f0299108_12303929.jpg

1970年代の猛暑日1日程度から、2015年には11日も記録されており、やっぱり年々熱くなっていることが分かります。


2100年の天気予報???
f0299108_12305528.jpg

恐ろしいことに・・・・・



また、都道府県別人口10万人当たりの熱中症による救急搬送人員数のデーターにおいて和歌山県は
・・・
f0299108_12311388.jpg

H25年7位

H26年4位

ついに・・・

H27年1位

全国で1番高い割合となっているんですね~!?






高齢者においては在宅ケア、施設ケア、病院における水分ケアはとても重要です。

水分ケアには正しい身体の仕組みなど『生理学』という知識が必要です。まだまだ重要性が認識されていないケースもありますが、一方でその重要性から画一的に多くの水分摂取を促すことに固執されている施設もあります。

正しい知識の重要性… 気になります。

一歩間違えれば体調を悪化させてしまう可能性がある脱水予防の水分ケアです。また次の機会に詳しい内容をお伝えしたいですね~。




まだまだ暑い日が続きます。


皆さんもしっかり脱水予防してくださいねぇ~058.gif

[PR]
by kuroshioen | 2016-08-23 12:43 | Comments(0)

ビューティータッチセラピー

こんにちは。
ケアマネの新谷です。


皆さんビューティータッチセラピーってご存知ですか??


ビューティータッチセラピーとは・・・・

スキンケアやメーキャップ等を通じて肌に触れることで、心や身体の健康を促す「健康美容法」です


紀南地方ではまだまだ施術する資格を持った方が少ないようで、現在資格取得に向けて頑張っているお二人が練習に来て下さいました。

f0299108_16403078.jpg
いつもお世話になっている押し花講師の橋爪先生と
悠久デイサービスの小綱介護職員です。

今日は、コミュニケーションをしながらご入居者さまのお顔のお手入れを・・・




早速、施術してもらうことに(*´∀`*)ノ♪



まずは1階のNさんとHさん。

「お手入れしたことないから・・・」と
緊張気味のNさん。
f0299108_16410979.jpg
話をしながらやさしく触れるようにマッサージをしてもらうと、表情もだんだんと和らいできます。
f0299108_16412359.jpg



次はHさん。
f0299108_16413381.jpg
普段からお化粧をしているHさんは「気持ええね~」ってリラックスの表情012.gif
f0299108_16414245.jpg



2階のNさんとOさんも((*´∀`))
f0299108_16420499.jpg
してもらった事ないから恥ずかしいよ~( ´∀`)笑
f0299108_16424248.jpg




本格的なケアにNさんの娘さまは・・・
「お母さん、羨ましいよ。だんだん肌が明るくなってるね」
f0299108_16421228.jpg




化粧水・マッサージ・パックを終え・・・

最後はコレ!!!
f0299108_16430398.jpg
美顔器♪
LEDが細胞を活性化させるそうです060.gif




自分でケアすることによって、自立支援の効果も。

皆さんごしっかりとケアされていました003.gif053.gif

f0299108_16422029.jpg
f0299108_16431475.jpg
このイキイキした表情‼︎ いいですね〜037.gif



施術後は皆さんの肌色が明るくなりました。
ヾ(≧∇≦)〃
f0299108_16432342.jpg
f0299108_16423094.jpg

感想・・・・
ほんとに気持よさそう!!羨ましい・・・です。012.gif

私も含め(笑)、歳を重ねても…
いつまでも肌のお手入れはしたいものですね~
(○´艸`)




施術者お二人より

心と体の美容療法士を目指し、頑張っています。
心が動けば身体が動く。
自立支援のお手伝いが出来ればと思っています。



[PR]
by kuroshioen | 2016-08-21 17:47 | Comments(0)

7月企画 かき氷

遅くなりましたが("^ω^)・・・

毎日暑い日が続いているので、当初から2F北ユニットで予定していた7月の企画、かき氷を食べて頂こうと意気揚々と準備をしました。
が・・・外の天気は
f0299108_14044341.jpg
あいにくの曇り空(^^ゞ

ですが、暑いのには変わりないので予定通り行います!!

ここで活躍するのが、当然この機械
f0299108_13545424.jpg

シロップは3種類、定番のイチゴ・メロン・レモンを用意、後、あんこと練乳も用意しました。

f0299108_13502742.jpg

今日は、丁度サマーボランティアの学生さんが来てくれていたので、手伝いをして頂きました(^^♪
f0299108_15490684.jpg

そしていつもの西介護職員と一緒に一枚
f0299108_15530647.jpg
まるで親子の様です(^_^) 

そしてもう1人、この人も・・・・・
f0299108_15562278.jpg


この姿をH様が見て「宇恵さん氷屋の社長さんやね~!!」(^-^;

そして完成がこれです!!
f0299108_16002900.jpg

「美味し過ぎます」といつも仲良しのH様とM様。

f0299108_16043321.jpg
f0299108_16060571.jpg

S様は苦手なのか「ひやこいっ!」
f0299108_16211176.jpg

N様どうですか・・・?  「まあまあ」
f0299108_16253555.jpg
といいながらも完食してくれました!!

2F南ユニットの入居者様にもおすそ分けで食べて頂きました。
f0299108_16351113.jpg
f0299108_16363967.jpg

今回も皆様喜んで頂きました(^_^)

さあ今月は何を食べて頂きましょうかね~








              北2F 介護職員
[PR]
by kuroshioen | 2016-08-20 09:12 | Comments(0)

ふるさとUターンフェア企業説明会 2016

昨日、『ふるさとUターンフェア企業説明会 2016』に参加してきました。

これは帰省された方が参加しやすいように、夏休みお盆の時期に開催される就職説明会です。

f0299108_10141100.jpg

現在、人材不足はない私たちですが、地元での就職を希望する学生さんたちとお話ができる貴重な機会ですので参加させて頂きました。



f0299108_1015182.jpg

今年は参加企業が多く、2部制になっています。

【参加予定企業】

(前半企業:午後1時~午後2時30分)
・社会福祉法人 高瀬会
・株式会社プラス
・那智勝浦町役場
・新宮市立医療センター
・株式会社フジデン(auショップ新宮)
・株式会社ドリーム
・(社)紀友会 特別養護老人ホーム日好荘那智園
・三和建設株式会社
・社会福祉法人 美熊野福祉会
・株式会社 中の島
・和歌山日産自動車株式会社
・株式会社 尾﨑畜産御浜ファーム
・新宮ユーアイホテル
・浦島観光ホテル㈱ ホテル浦島

(後半企業:午後3時~午後4時30分)
・医療法人 紀南会
・社会福祉法人黒潮園
・新宮信用金庫
・熊野精工株式会社
・北越エンジニアリング紀州事業所
・熊野第一交通株式会社
・南紀プロパンガス株式会社
・株式会社わたらせ温泉
・株式会社 勝浦御苑
・株式会社ケイオープラン(ドコモショップ新宮店)
・新宮市役所
・アクサ生命保険㈱
・社会福祉法人 わかば福祉会
・医療法人北斗大洋会 介護老人保健施設ルピナス


多種多様な職種の求人ブースが設けられています。

38名の求職者が今回のUターンフェアに参加されたそうです。






私たち社会福祉法人黒潮園は15:00~の2部からの参加です。


開始早々、複数の方がブースに来られました。
f0299108_126106.jpg

福祉関係の大学や専門学校に通う学生さんが、私たちの介護に興味をもって頂いており、とても嬉しく思いますね~。



将来の夢をもった学生さんたちです。

ともにより良い介護を創っていきたいですね。
[PR]
by kuroshioen | 2016-08-16 12:42 | Comments(0)

自立支援ケアセミナーIN和歌山


こんにちは。

当ブログの閲覧記事におおける人気記事ですが‥(8月12日現在)


1位 間違った高齢者の嚥下食
2位 『サンファイバー』と『サンファイバーAI』の使い分け
3位 秘密兵器②『イマムラIMG吸引ノズル』


となっており・・・


また常に、

『下剤の恐ろしい副作用』

『水溶性食物繊維の効果』

といった記事が日替わりでランクインしています。



またこのブログでも『人生を変える賢い腸のつくりかた』という記事で、腸内フローラと腸内環境についてお話をしましが、私たちは現在、高齢者の排泄のトラブルを解消するケアに取り組む中で、この腸内環境に着目していることを紹介してきました。

そこで、水に溶かすことのできる食物繊維の一つとして、太陽化学さんの『サンファイバー』も活用しています。ブログ人気記事にもあるように皆さまも大変興味を持たれていることと思います。





この度、私たちは太陽化学さん主催のセミナーで、その取り組みについて講義の依頼を受けました。

f0299108_1213963.jpg


和歌山県では和歌山県老人福祉施設協議会主催の『介護力向上講習会』を開催し、私たち施設の協会をあげて『自立支援介護』を推進しています。そこで多くのことを学ぶことができますが、今回、その枠を少し離れて、より医学的根拠に基づいたケアの理論とその成果について、皆さまと考えを深めたいと思いお引き受けさせて頂きました。








私は理学療法士として病院で務めさせて頂いておりました。

介護現場に入るまでは、オムツの着用や排便のトラブルを真剣に考える機会がありませんでした。





介護施設ではオムツ着用は当たり前となっていて、介護職がもっと根拠となる医学的知識を持つことができれば、お年寄りの方がもっと元気になるはずと感じました。

一方で病院はというと…は治療を優先することが求められるあまりに、ADLとりわけ『排泄』においては軽視される場面が多々あり、オムツを必然のように使用されているケースも目にします。

個々の自立した暮らしを実現するには、いかにこの排泄の自立が重要かということを感じ、特養ケアの見直しに取り組んできました。


そこで、医療現場、介護現場ともに経験する中で、やはり介護と看護ともに共通の課題として、互いのもつ専門性を活かし、質の高いケアに取り組むことの重要性を感じています。






今回のセミナーをお引き受けさせて頂き、そういった視点で皆さまと『自立支援ケア』について考えを深めることができればと思っております。




是非、お時間の許す方はご参加頂ければ幸いです。

宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by kuroshioen | 2016-08-14 11:56 | Comments(0)

那智勝浦町花火大会

こんにちは!!

暑い日が続きますね。







お盆になると賑わうのは『花火大会』ですね~♪




という事で・・・・




昨晩、私たちは那智勝浦町花火大会に出かけて来ました。

これはもう毎年恒例の夏の外出企画の一つに定着しましたね。





出発!!

夜の外出『花火大会』… ワクワクしますね。
f0299108_11121167.jpg






花火大会の会場となるのは那智海水浴場。

環境省が選ぶ"快水浴場100選"の特選に選ばれた、全長800mと広々とした砂浜と綺麗な海が特徴です。この沖合から打ち上げられる花火は海面を照らしとてもキレイなんです。
f0299108_15205816.jpg

             8月13日熊野新聞

のんびり砂浜から見上げる花火もイイもんですよ~。



私たちは車いすの方の移動が可能な場所からの見物。
f0299108_11143622.jpg

(混雑を避けかつ車いすから眺めることのできる場所の確保が計画実現のポイントですね~)




f0299108_11153413.jpg

目の前に次々に綺麗な花火が打ち上がります。


f0299108_11161584.jpg

f0299108_11163092.jpg

f0299108_11164273.jpg

f0299108_11165712.jpg

f0299108_11491939.jpg







f0299108_1119216.jpg

f0299108_11193658.jpg

f0299108_11194835.jpg

f0299108_11204870.jpg

「やっぱり、夏は花火やねぇ~!!」

ご入居者さまも空を見上げ… しばし見入っておられました。







f0299108_11292015.jpg

空から降って来そうな花火を目の前で眺めることが出来ました。








・・・そして無事帰宅。
f0299108_11232278.jpg

混雑を避けて少し早めに帰ってきました。


皆さん、満喫され・・・


よく眠られた様です。







『暮らしの継続』を理念とするユニットケアですが、こうやって夏の風物詩『花火大会』に出かかけることが出来るって大切なことだと思います。



何より、私が施設で暮らすことになったら・・・

是非、花火大会には連れてって欲しいですね(笑)。



これが私たちのケアの基本となる想いかなぁ・・・・
[PR]
by kuroshioen | 2016-08-12 11:38 | ユニットケア | Comments(0)

HOW 鮎♪??

こんにちは。

昨年に続き、今年も東キヨ主任が「鮎」を捕ってきてくれました060.gif

f0299108_15273797.jpg
熊野川の天然の鮎です。


炎天下の中、さっそく焼くことに042.gif058.gif

鮎 Ready??って宮上リーダー037.gif
f0299108_15271574.jpg
もちろん炭をおこして…炭火焼きで‼️


「良い匂いがする」とSさんが外に出てきてくれました003.gif

f0299108_15280341.jpg
おいしそう~♡
f0299108_15282077.jpg

焼きたてを、お昼に食べて頂きました060.gif011.gif

f0299108_15283949.jpg

お味は・・・


もちろん最高!!049.gif

主任。来年もお願いします003.gif060.gif

ごちそうさまでした~012.gif

         新谷ケアマネ


[PR]
by kuroshioen | 2016-08-08 17:20 | Comments(0)

やっちまったな!!

こんにちは。



猛暑が続き水浴びもしたい今日この頃・・・
     076.gif

    
お昼休憩中は、ピーコちゃんを出して一緒に過ごす事が多いんですが、ご飯を食べようとテーブルに着くとパシャパシャ聞こえる・・・

・・・・???
f0299108_21500474.jpg

まさか・・・046.gif
f0299108_21510326.jpg

やっぱりね・・・コップの中に⁉︎
026.gif
f0299108_21520451.jpg

こりずに3回目行くよね・・・
079.gif
f0299108_21535239.jpg

気持ちよさそうやしね・・・
058.gif
f0299108_21590825.jpg

ピーコちゃんの水浴びでした〜060.gif


コップの中が氷水でなにより・・・
045.gif




      介護職員の峯でした
          016.gif




[PR]
by kuroshioen | 2016-08-06 22:10 | Comments(0)

納涼大会2016

こんにちは。

暑い日が続きますね。





先日、7月30日。

地域交流イベント『納涼大会』を開催しました。

今年は約280名の地域の皆様の参加があり、無事盛況にて終えることができました。





当日は快晴!!
f0299108_15443586.jpg

朝から汗だくになった会場設営も終え・・・・





屋台関係の最終チェック!!
f0299108_15453525.jpg



今年の焼番は北村主任!!
f0299108_15451133.jpg

OB職員さんも数名ボランティアで駆けつけてくれました。


f0299108_15445885.jpg

綿菓子の出来栄えOK?


ん?この方は誰???
f0299108_1559614.jpg

事前段取りが素晴らしく、準備万端です!!







徐々に陽も傾き・・・

涼しい風が吹き出しました。






同時にご入居者さまの会場への移動を開始。
f0299108_15513970.jpg

f0299108_15515390.jpg

f0299108_15542390.jpg

皆さん。日が暮れるのを楽しみにされていました。




f0299108_15563626.jpg

f0299108_15565499.jpg

また、地域住民の方やご家族も次々にお越しになられ・・・





2016納涼大会の開会
f0299108_15574689.jpg


踊りの輪をつくって下さるのは、地域の踊りの会『滝見会』さんです。
f0299108_16395494.jpg


曲が流れると・・・
昔なつかしく…自然と手を動かされるご入居者さまも・・

f0299108_16422019.jpg

もちろん車椅子の方も輪の中に!!

f0299108_16431457.jpg

f0299108_16433499.jpg
f0299108_16441368.jpg

浴衣姿の職員に「浴衣イイねぇ~」とおしゃりながら、夏祭りの雰囲気を楽しまれていました。

f0299108_16564373.jpg

f0299108_16565555.jpg

f0299108_16571176.jpg

f0299108_16572873.jpg

f0299108_16573986.jpg

f0299108_16574890.jpg



ご入居者さまの地域の暮らしにおいて、この季節にどことなく聞こえてくる盆踊の音色はとても身近なものです。 ご家族にもお越し頂き、こうやって『暮らし』の一つとして、ご入居者さまと一緒に過ごして頂く機会となることは私たちも嬉しく思います。





また、毎年お年寄りの方が喜ばれる子どもによるダンス。
f0299108_16493291.jpg

今年も『いちごクラブ』のみなさんが可愛らしいダンスを披露してくれました。

f0299108_16501232.jpg

f0299108_1650283.jpg

f0299108_16503895.jpg

f0299108_16505348.jpg

f0299108_16511254.jpg

f0299108_16512781.jpg

f0299108_16514398.jpg

f0299108_1652193.jpg

f0299108_16522242.jpg

f0299108_16523471.jpg

いきいきとして輝かしい子供たちの姿に、自然と笑顔になりますね~♪







また子供たちには介護の施設、黒潮園が身近であってほしいなぁ~って思いもあります。

という事で・・・

今年は『射的コーナー』と、豪華景品?『ゲートボールコーナー』を設けました。
f0299108_1751583.jpg

f0299108_1755767.jpg

f0299108_1794848.jpg

f0299108_176966.jpg

3回打って合計15点以上で1等賞。これが中々難しいようです(笑)
f0299108_1791499.jpg



日が暮れても大賑わい!!
f0299108_1723774.jpg

常に子供たちが列を作って楽しんでくれてましたね~♪


「写真だけでええ? サインも書いたろかぁ~(笑)」と・・・
f0299108_1710420.jpg

カメラを向けると元気いっぱいの子供たち!!


将来、福祉の仕事を魅力的と思ってくれたら嬉しいですね~!!






無料で提供させて頂いている・・・

『焼きそば』
『フランクフルト』
『フライドポテト』
『綿菓子』
『かき氷』
・・・

盛りだくさんの屋台も‥ もちろん大賑わいです。

f0299108_17135389.jpg

f0299108_1714523.jpg

f0299108_17181516.jpg






そこうしていると日も暮れ、お祭りの雰囲気が最高潮に・・・







ここからは、イベントプログラム。



f0299108_17213132.jpg

地域で活動されているバンド『HANABI』さんによるミニコンサート。
f0299108_17434983.jpg
f0299108_1744932.jpg

f0299108_1812456.jpg

お年寄りの方に馴染みのある曲が流れ… とてもいい雰囲気で夕涼みのひと時を過ごしました。
f0299108_17221526.jpg




アンコールの声も上がり!!

最後は西城秀樹さんの『ヤングマン』で会場が一体となり盛り上がりました~♪
f0299108_185654.jpg

後ろで「Y!!M!!C!!A!!」と踊る職員が???
f0299108_1811174.jpg

元気いっぱいでイイですね~(笑)







ここで、急きょご連絡が入り・・・


サプライズゲストが・・・・




f0299108_19213874.jpg

田岡実千年市長です!!

社会福祉法人黒潮園に激励のお言葉を頂きました。





他のイベント参加中でご多忙にも関わらず、わざわざ足を運んで頂き誠にありがとうございます。

今後も歴史のある地域の中核法人として、市政と一体的に地域福祉の推進に取り組んでいきたいと思っております。








そして、最後にこの夏祭りを締めくくるのは『鬼城太鼓』の皆様。
f0299108_18241314.jpg



f0299108_18254151.jpg

f0299108_18264860.jpg

f0299108_18271147.jpg

独特な構えから繰り出される繊細な音から、迫力のある音。その音の強弱と入れ替わり立ち代り叩く様子に聴く者を惹きつけます。
f0299108_18281038.jpg

f0299108_18275280.jpg

f0299108_18273971.jpg

その臨場感は圧巻です!!
f0299108_1830348.jpg




f0299108_18305962.jpg

静かな高森の森に太鼓の音が鳴り響き… 夏祭りの締めにふさわしい素晴らしい演奏でした。


f0299108_18334256.jpg

お仕事を終えお疲れの所… 本当にありがとうございました。






そして最後は・・・

皆さまお待ちかねの『大抽選会』です!!

「景品がイイから楽しみ!!」と好評です(笑)。
f0299108_18412447.jpg
f0299108_18424516.jpg

f0299108_1842319.jpg
f0299108_1931876.jpg

小さな子供さんも… 喜ばれていました。



1等賞!!
f0299108_18432956.jpg

おめでとうございます。





このようにして、

『納涼大会2016』の幕が閉じられました。






とっても内容の充実した(長い?)記事となってしましましたが、企画から準備… 私たち職員が一丸となって頑張った夏まつりです。私たちなりのおもてなし『社会福祉法人黒潮園らしさ』を少しでも受け取って頂ければ幸いです。


最後になりましたが、『HANABI』さんや『鬼城太鼓』さんを始め、ご協力頂いたボランティアの皆様、また開催にあたりお祝いや協賛を頂いた皆様、多くの地域の皆様にこの場をお借りして厚く御礼申しあげます。
[PR]
by kuroshioen | 2016-08-04 19:10 | Comments(0)