クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015 和歌山国体と花


こんにちは。

しばらくご無沙汰となってしまってますね。



皆様いかがお過ごしでしょうか?






クレールのみんなも夏バテ気味なのか…

トーンダウンしている『クレール日記』ですが、皆様への大切な情報発信ツールです。気を取り直し頑張って更新していきたいと思います。





さて、クレール高森のテラスに咲くプランター植えの花。
f0299108_1032412.jpg

これは、今年の春からご入居者さまと育てているものです。

f0299108_10322446.jpg



実はこの花。2015和歌山国体の『花いっぱい運動』に参加し、苗から育てているものなんです。

f0299108_12252725.gif



国体開催時に花いっぱいの街で来県者をお迎えするため、運動に参加する県内の幼・保・小・中・高・特別支援学校414校。園、団体や企業、自治会、個人等で441団体や個人の手により約28,900基のプランターで花が育てられています。


この「花のリレー」は県内各地で実施されており、咲かせた花は競技会場や駅等に飾られます。



その1つ1つのプランターにはメッセージを書く事になっています。
f0299108_10324269.jpg


welcom to和歌山!!

新記録を和歌山で!!

ベストをつくせ!!

先日の運営会議にてシールが配布され、主任さんたちが色々面白いメッセージを考えていました。







このメッセージの横にある犬のキャラクターは・・・



f0299108_10424597.jpg


きいちゃんです。
(今、流行のご当地キャラ!?)



和歌山を表す「紀の国」「紀伊国」と「紀州犬」の頭文字「き」をとって親しみやすく『きいちゃん』と名付けられました。


和歌山の紀州犬をモチーフにした可愛らしいマスコット。
ちなみに体の緑色のマークは、和歌山の頭文字Wと豊かな緑を表現しているんですよ。




北の和歌山市から南の端にある新宮と南北に広がる和歌山県ですが、大会期間中は各地で38種目の競技が行われます。

クレール高森のある新宮市は、サッカー(女子)と高校野球(軟式)の競技会場となっています。






私たちが育てたプランターは白浜空港に並べられる予定です。
f0299108_10485072.jpg

私たちの育てた花と、温かいメッセージで和歌山県に訪れる皆様をお迎えしたいと思います。
[PR]
by kuroshioen | 2015-08-28 10:54 | Comments(0)

押し花教室

クレール高森では、ふしぎな花倶楽部、押し花インストラクターの橋爪浩子さんによる『押し花教室』が行われます。


今回の『押し花教室』ではこんなの作りました。
f0299108_1113358.jpg

f0299108_105230.jpg


カレンダーをつくりました。

センスいいですね!

この教室を楽しみにされている入居者様が沢山おられます。
初めてされる方は「こんな事出来るのかな?」と言われていましたが、綺麗に出来上がってとても嬉しそうでした。

お部屋に戻ってこられて、早速、部屋に飾られているかたもいましたよ~。
f0299108_16570331.png


S様はうちわが欲しいと言われていましたが、ちょうど次回はうちわに押し花を飾るということです。  
 
次回も楽しみにしています。
[PR]
by kuroshioen | 2015-08-21 10:06 | Comments(0)

てるてる坊主 雨降らず・・・

おはようございます。

昨日の天気予報。

夕方から雨・・・・




那智勝浦花火大会に行けるか?止めとくか?



場所を確保して頂く都合により、早々の決断が必要でした。





悩んだ結果。





見物中に雨が降るとなると辛いという事から… 中止しました。





しかし・・・






てるてる坊主のお陰か?


雨降らず・・・・・



残念。


行っとけば… と非常に心残りです。







さて、「てるてる坊主」といえば・・・

f0299108_1145492.jpg


先日、新宮市内にある仲ノ町商店街振興組合主催の『おもしろコンテスト てるてるぼうず大集合!!』にエントリーした、ご入居者手作りの「てるてる坊主」ですが・・・・


(参照記事:『てるてる坊主コンテスト!?』


人気投票の結果…
f0299108_105838100.jpg


何と!?






入賞しました!!






『傘わすれたで賞』です!!
f0299108_10542571.jpg


f0299108_10543590.jpg


賞金?は千円分の商品券!!








作者の北2FユニットMさまは大変喜ばれました。



「賞金は何に使いますか~?」


「折り紙を買うよ!!」





早速、帰り道に文房具店に立ち寄って買い物。
f0299108_10533464.jpg

選ばれたのは45色の千代紙セットです。

f0299108_1115695.jpg

Mさまは手作業が大好きで、余暇時間にはいつも折り紙や塗り絵を楽しまれています。またこのような機会があれば作品を応募しましょうね。
f0299108_1123496.jpg

目指すは『明日晴れるで賞』賞金1万円かな?





しかし…

夏の風物詩『花火』・・・・

どうにかご入居者さまに楽しんで頂きたい。



クレールの屋外で手持ちの花火を楽しんで頂く企画… 佐野柱松祭りへの参加…

考え中です。


いや~ 東主任。今回の判断ミスは痛いですなぁ~。





Mさまの「てるてる坊主」が雨を降らせないようにしてくれてたんでしょうね。
[PR]
by kuroshioen | 2015-08-14 09:01 | Comments(0)

今日は行けるかな?

こんにちは。

先日終えた夏まつりに続き・・・

那智勝浦花火大会への外出を企画しています。



昨日、8月11日(火)が開催予定でしたが、台風14号のウネリにより波が高く中止となり、本日に延期されました。

昨年8月のクレール日記を読み返すと、去年も台風の高波で延期だったんですよね。



花火大会の会場となるのは那智海水浴場。
f0299108_11462321.jpg

環境省が選ぶ"快水浴場100選"の特選に選ばれた、全長800mと広々とした砂浜と綺麗な海が特徴です。それほど混雑もなくのんびり遊ぶにはお勧めの海水浴場です。

広い砂浜から見上げる花火。

都会の花火大会のような混雑はなくお勧めですよ~。



この海水浴場の沖合に設置された台船から打ち上げるので、波が高いとできないんです。
近くのサーフスポットにはスリリングな波が押し寄せてましたねぇ~!?






さて、この那智海水浴場(ブルービーチ那智)

今年は面白いアトラクションが登場!!



f0299108_13284619.jpg

世界最大級のエアースライダー「スライザウルス」

平成27年8月8日(土)~8月18日(火)まで、(9時半~16時)
無料で遊び放題です。子供から大人まで楽しめますよ~。


こんな感じです。
f0299108_13331415.jpg

f0299108_13332323.jpg

f0299108_1333407.jpg

f0299108_13335766.jpg

f0299108_13462346.jpg

f0299108_1346361.jpg

f0299108_13341029.jpg

f0299108_13343088.jpg





2015那智勝浦花火大会では、紀の国わかやま国体開催記念の花火を大会の中に盛込んで開催されるそうです。楽しみですね~。

f0299108_11523324.jpg




天気予報によると今は晴天。

那智勝浦町のホームページでは開催は決定!!



しかし、ちょうど夕方から天気は下り坂。

雨の予報が!?



行けるかなぁ・・・・・???
[PR]
by kuroshioen | 2015-08-12 13:36 | Comments(0)

夏祭り終える

先日、8月3日(月)

夏祭り『納涼大会』を無事終えました。


昨年、一昨年とクレール高森の建築工事、黒潮園の大改修工事により実施できず、2年ぶりの開催となりましたが、参加者約250名と、多くの地域に皆様にお越し頂き、盛況りに終えることが出来ました。





当日の日中も非常に暑い一日でしたが、日が暮れると高台にある高森の地にはそよ風が吹き、昼間の灼熱の空気が入れ替わり過ごしやすいひと時となりました。
f0299108_9534430.jpg






開始は日が傾いた18時。

楽しみにされていたご入居者さまも会場に移動
f0299108_953316.jpg

f0299108_9541472.jpg

f0299108_9542885.jpg

職員の浴衣姿に、ご入居者さまの気持ちは高まります。
f0299108_1084735.jpg

期待に胸を膨らませ・・・いよいよです。






地域の踊りの会『滝見会』さまによる盆踊りにて幕開け。
f0299108_958683.jpg

f0299108_12402552.jpg






次いで、『いちごクラブ』の子供たちによるダンス。
f0299108_1024720.jpg

f0299108_103583.jpg

f0299108_103151.jpg

f0299108_1032640.jpg

f0299108_1033754.jpg

可愛らしい子供たちのダンスに、ご入居者からは「可愛いねぇ~」という声。手を叩いて応援する方から、じっと見つめる方… 
f0299108_1091761.jpg

その愛らしさに心が和みます。




地域の方々も徐々にご来場頂き、屋台を楽しまれています。
f0299108_10124517.jpg

f0299108_10125835.jpg

f0299108_10434012.jpg

f0299108_10435589.jpg

焼きそばを焼くのは小林部長と添谷調理副主任。これ結構と重労働なんですよねぇ~。
その奥見えるのはフライドポテトを揚げる久保総括主任。やってみたかったそうです。








f0299108_1047622.jpg









やがて日が暮れ、ちょうちんの明かりがとてもいい雰囲気に・・・・
f0299108_10161785.jpg

そこで、『滝見会』さまによる盆踊り、第2部。
f0299108_1023439.jpg

踊りにも熱が入り、盛り上がりも最高潮に。

f0299108_1018248.jpg

f0299108_1018358.jpg

ご入居者さまも順番に踊りの輪に参加頂き、祭りを楽しまれています。車椅子なので足でステップは踏めませんが、みなさん自然と手は動いてくるんですねぇ~。

再会・・・
f0299108_10184842.jpg







屋台にも列ができ大盛況!!
f0299108_10291925.jpg

f0299108_1050331.jpg

ちびっこ射的コーナーは大賑わい。
f0299108_10504756.jpg

f0299108_10511156.jpg

焼きそば担当の小林事務長も汗ビッショリ。腕はパンパン。150食完売です。










踊りで一汗かいたところで・・・


次は地域で活動されているバンド『HANABI』さんによるミニコンサート。
f0299108_113861.jpg

f0299108_1145525.jpg

昔懐かしい曲を中心に、ポップな曲から、しっとり聴く曲、そしてみんなで歌う曲と。とてもいい雰囲気で…心安らぐひと時となりました。






最後にこの夏祭りを締めくくるのは『鬼城太鼓』の皆様。

これまでも何度もお越し頂いているのですが、その勇壮な演奏は何度耳にしても圧巻です。
f0299108_118484.jpg

f0299108_1192047.jpg

独特な構えから繰り出される繊細な音から、迫力のある音。その音の強弱と入れ替わり立ち代り叩く様子に聴く者を惹きつけます。
f0299108_1194873.jpg

大切にしたい『和』の風情ですね・・・







この充実したプログラム構成ですが、気づけば2時間を超過・・・

あっという間でした。







ご入居者さまの体調に配慮させて頂き、盆踊りの部で施設に戻ることをお勧めしていますが、バンド演奏、そして太鼓の最後まで残り、楽しまれた方も多くおられました。
f0299108_11391779.jpg

f0299108_11392790.jpg

f0299108_11394873.jpg

みなさん口々に「良かったよ」「楽しかったわ」と話されていました。

このようにご入居者さまも時間を忘れ、楽しまれている様子を拝見し… とても大切な時間であることを強く再認識することが出来ました。

準備に汗を流したことを忘れさせてくれますね。







全てのプログラムが終了した所で・・・



ご来場の皆様待ちかねの『大抽選会』です。
f0299108_1124388.jpg

f0299108_11251464.jpg

1等賞!!
f0299108_11282219.jpg

おめでとうございます。








このようにして、平成27年度黒潮園『納涼大会』の幕が閉じられました。




ご入居者さまの地域の暮らしにおいて、この季節にどことなく聞こえてくる盆踊の音色はとても身近なものです。

ご家族においては、ご入居者さまと一緒に過ごして頂く貴重なひと時です。

そして、日頃より社会福祉法人黒潮園の運営にご理解ご支援を賜っている地域の多くの皆様との交流の場でもあります。日頃の感謝の気持ちをお伝えできるよう、職員一丸となって企画して参りました。




行き届かない点も多々あったとは思いますが、来年もこのように多くの皆様に楽しんで頂けるよう、企画したいと思っております。どうぞ宜しくお願い申しあげます。




最後になりましたが、『HANABI』さんや『鬼城太鼓』さんを始め、ご協力頂いたボランティアの皆様、また開催にあたりお祝いや協賛を頂いた皆様、多くの地域の皆様にこの場をお借りして厚く御礼申しあげます。
[PR]
by kuroshioen | 2015-08-06 12:35 | Comments(0)

予定通り夏祭り実施します。

しかし、暑いですねぇ~。

新宮市13:30現在の気温は32.4℃




本日は晴天。


予定通り、夕暮れから夏祭り『納涼大会』を開催致します。
f0299108_14132520.jpg



f0299108_14123866.jpg




会場の設営も終わりました。



その他、もろもろ最終の準備に現場は慌ただしくなっております。

いや~暑いですね。日焼けした顔が更に真っ黒に・・・






さて、


気になる大抽選会の景品の発表です。



1等 AQUOS32型液晶テレビ

2等 ダイソン掃除機

3等 16インチ折りたたみ自転車

4等 東芝ホットプレート

5等 バーベキューセット

6等 リモコン扇風機

7等 お米10kg

8等 扇風機

9等 ポジショニングピロー

10等 下駄

11等 お米5kg

12等 電気ケトル・電動歯ブラシ


特別賞 ユニバーサル(USJ)ペアチケット





また、屋台では焼きそば、フライドポテト、チキンナゲット、フランクフルト、かき氷にわた菓子などを用意しております。


1年に1度の地域の皆様との交流イベントです。

是非。夕涼みに足を運んで頂ければと思います。







前回にお伝えしました様に、会場付近には駐車スペースが無いために、車でお越し頂くことは出来ません。清水元新宮警察署前の敷地に駐車場をご用意しております。
f0299108_14142389.jpg

ご迷惑をおかけしますが、送迎車両をご利用頂きお越しください。何卒、ご理解ご協力の程宜しくお願い申しあげます。


f0299108_14193236.jpg

f0299108_14145047.jpg

清水元特設駐車場
[PR]
by kuroshioen | 2015-08-03 14:40 | Comments(0)

本格的な夏到来!


こんにちは!!

毎日毎日暑いですね・・・

暑さに負けそうな、介護職員の東口です。




子供たちは夏休み。

猛暑の中、虫取り網を片手に自転車をこいでいるチビッ子達を、よく見かけます。


子供たちはホント元気ですね・・・




祭りに花火、海に川・・夏は楽しいイベントが盛り沢山!






先日、演歌歌手の小芝陽子さんがクレールに慰問に来て下さいました。


f0299108_11502538.jpg


f0299108_11591085.jpg

入所者のみなさん、とても喜んでいました。




和歌山県出身の小芝さん。


地元の話から始まり、、、熊野地方の歌・懐かしの歌。   

f0299108_1202428.jpg


f0299108_11521449.jpg

たくさん歌って下さいました。






歌うことも聴くことも大好きな2F北ユニットのM様は・・・・

この企画に朝からワクワクした様子で、丁寧にお化粧され、とても楽しみにされてました。




終わったあと感想をお聴きすると・・・

「よかった!」 「ほんとうによかった!」と涙を流されていました。





次の日の朝、早番で出勤すると・・・


「昨日は興奮して寝れんかった!」


よっぽど嬉しかったんでしょうね(笑)




楽しい時間を過ごして頂けて何よりです(^u^)





これから施設の夏祭り『納涼大会』に『花火大会外出企画』・・・  

イベントは続きます!!




毎日しっかり水分をとって体調を整え、

暑さに負けず一緒に夏を楽しみましょうね~♪♪♪
[PR]
by kuroshioen | 2015-08-02 20:23 | Comments(0)

行きたいと思ったその時に・・・

こんにちは。
 


介護職員の峯です。





入居者のSさんのお話。
f0299108_22330539.jpg



Sさんは、入居当初裏のテラスやリビングから外へ出られてはクレールの玄関から帰ってこられていました。外へ出られる目的は「庭がどんなんか気になる。」「あっちはどんなんやろ?」等、時々花を摘んで帰ってくる。


必ず玄関から帰ってきてくれる。


私達は、外へ出られても、ちゃんと玄関から帰ってきてくれるSさんの行動が嬉しく思いました。しかし、両足の筋力低下や浮腫がある事により転倒のリスクがありました。その為に外へ出られる時は職員と一緒に散歩へ行くという支援の方法をとりました。



Sさんには、外へ行く時は職員に声をかけてもらうよう伝えました。ご自分から伝えてくれる時もあれば、伝える事を忘れて1人で出かける事もありました。
f0299108_22025398.jpg

ご自分の部屋の前の窓から中庭へと散歩へ行かれるSさん。





ある日、散歩へ出たいと伝えにきてくれたSさんに、「職員がいないので、午後からでもいいですか?」と伝えた事で、Sさんは「籠の中の鳥やね。」と泣いてしまいました。またある日、裏のテラスにキュウリの苗を置いた時に「出たらあかんようにされたわ。」と言われました。


私達は安全な案をと思いましたが、やり方を間違えてしまいました。

Sさんを傷つけてしまいました。


それから、散歩に出かける回数は減り、今は夏の暑さやふらつき等があり散歩へは出かけられる事がなくなりました。




f0299108_22183684.jpg

散歩をしていると、理事長がく~る~。
で、Sさんに植えているハーブの良い香りを勧める・・・「鼻悪いからわからんよ。」とSさんに言われ・・・。

f0299108_22192501.jpg

負けじと違うハーブを持ってく~る~。
で、「あかんわ、わからんわ。」と撃沈(ΦωΦ)



f0299108_22202784.jpg

毎回散歩に行くと実るイチゴをつまみ食い(〃'▽'〃)
でも、この日からしばらくして散歩へは出かけられる事はなくなる。




f0299108_22205213.jpg

「もう、暑いから帰ろうか。」とSさんが言う。




Sさんが散歩へ行きたいと思ったその時に、また、一緒に散歩へいきましょうね。
そう、行きたいと思ったその時に・・・。






[PR]
by kuroshioen | 2015-08-01 12:45 | Comments(0)