クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ユニットケア( 51 )

勉強会『最新の車椅子と腰痛予防』

セミナー報告 5月25日

『最新の車椅子と腰痛予防』




先日、リクライニング型車椅子を購入しました。

f0299108_14551722.jpg

f0299108_14544365.jpg
これは、背もたれにリクライニング機能があるだけでなく、高さを最大75cmまで上げることができます。

f0299108_14560493.jpg
f0299108_14554626.jpg

介護度が重く寝たきりの高齢者の入所受け入れが多くなっている特養ですが、どうしても通常の車椅子には座れない方にとっては、このリクライニング型車椅子は負担なく姿勢保持ができ、寝たきりの方でもベッドから離床することができます。

レバーを回す手間はかかりますが、双方の高さを合わすことでベッド⇔車椅子への移乗介助が、横移動でスムーズに行うことができ、介助者、ご本人ともに負担軽となります。

特に医療機関への受診の際の高いレントゲン台や、診察台への移乗介助は本当に大変なんですよね。これがあれば、高いレントゲン台でも車椅子の高さを上げて並べることができとても助かります。







これは今年度予算でリクライニング型車椅子ほかチルト型車椅子など、特殊車椅子の購入要望が出ており購入計画をしていたものです。

この高さ調整機能付きのリクライニング型車椅子は、腰痛予防関係の補助金を活用し購入しました。介護現場で必要な備品の購入は経費の関係でなかなか行き届かない施設も多く耳にしますが… 私たちは良いもの、必要なものは色々と工夫して計画的に購入するようにしています。





そこで今回、車椅子製造メーカーである㈱ニッシンの 西竹さんを招き、購入したリクライニング型車椅子の解説と最新の車椅子の紹介をして頂きました。
f0299108_14581530.jpg


本来、車椅子は移動の手段の一つとして使用するものですが、実際には車椅子で一日を過ごすことが多く、最近ではその座り心地や、適切な姿勢を保持するための機能が工夫された車椅子が主流になってきています。

(価格は高いんですけどね~ 笑 )

f0299108_15060158.jpg
姿勢保持の土台となる骨盤をホールドする機能


f0299108_15065330.jpg
背部のフィッティングを調整する「背張り調整ベルト」





当施設でも大半の車椅子をこの背張り調整可能なものに買い替えしていますが、この重要な機能を使いこなせなければ意味がありませんね~。


以前実施していた「車椅子のシーティングセミナー」を再度企画しないとなぁ…と思います。
(何事も反復! 最近、入職した職員さんがこの背張り調整を知らないことが判明・・・反省↓)





実際にその機能性を体感してみるって大事ですね!
f0299108_15111443.jpg
f0299108_15113630.jpg




注目は、背もたれの角度と座面の角度の両方がレバー一つで簡単に調整できる、最新の『チルト・リクライニング車椅子』です!!
f0299108_15210921.jpg
f0299108_15203311.jpg
適切な姿勢保持は食事の際に誤嚥防止という点において特に需要です。中途半端なギャッジアップしたベッド上での食事は特にリスクが高くなります。このよな高機能車椅子は入所者の暮らしの質、そして私たちのケアの質向上に欠かせないと考えます。

このチルト・リクライニング車椅子は、ニッシンさんが総力を上げて開発したもので、細部に渡る工夫とその機能には感心するものがありました。発売したばかりですが製造台数に対して受注が追いつかないという状況だそうで、ちなみにこのデモ機も昨日、東京から帰ってきたばかりで、まだ関西では当法人が初めてのお披露目だそうです!!
f0299108_15174934.jpg
研究熱心な私たち!!


今回参加できなかった主任さんや副主任さんにも見てもらいたいと… 翌日まで借りれないか交渉(笑)。


このデモ機のスケジュールは大忙しですが… メーカーさんは私たちの熱意に応えてくれ、予定を変更し翌日も解説の時間を設けてくれました。


f0299108_15335303.jpg
f0299108_15475246.jpg
f0299108_15505734.jpg
やはりこの機能はいいですね~♪ 

購入要望を上げた施設のポジショニング隊長深瀬副主任も納得!!





またその後、施設にあるニッシン製の車椅子のチェックと整備もして頂きました。
f0299108_15534622.jpg
使用するご入居者も喜ばれていましたね~♪







このように私たちは年間研修プログラムの中で、メーカーさんを招いた勉強会を実施しています。

何事も常に最新の情報を得ることは大切です。

各メーカーさんもそれぞれの分野で日々研究を重ねられており、私たちもその知見を役立てることができます。






ちなみに・・・ 



この最新のチルト・リクライニング車椅子、



もちろん注文させて頂きました。(笑)




[PR]
by kuroshioen | 2017-06-24 13:05 | ユニットケア | Comments(0)

初夏の外出企画『串本ロイヤルホテルにランチ外出』



こんにちは!!


私たちのケア方針である「質の高いサービスの提供」


その一つ、『豊かな暮らしの実現』




施設に入っても・・・・


「あれしたい…」


「これしたい…」









毎年恒例の『初夏の外出企画!!』



第1弾!!



5月19日 快晴。私たちは串本ロイヤルホテルランチを食べに行ってきました。




車3台に便乗して到着!早く~お腹がすいたよ~。
f0299108_17460537.jpg
f0299108_17472536.jpg
レストランから眺める、串本の海岸。向こうに見えるのは名勝『橋杭岩』
f0299108_17471388.jpg
みんなで「いただきま~す!!」

f0299108_17465581.jpg
f0299108_17464121.jpg

































f0299108_17464890.jpg
f0299108_17463023.jpg
f0299108_17462318.jpg

皆さん。いつもより食欲旺盛!
とても美味しく頂きました。


地元の新鮮な魚のお刺身に、鍋に、茶わん蒸し、そりゃ~たくさん。





























お腹いっぱいになった所で・・・・


帰りはもちろんここに!!



f0299108_17483393.jpg
『串本橋杭岩』



みんなで記念撮影!!

f0299108_17484033.jpg


写真はここまで。




でも最後に・・・

「アイスを食べたい!!」と職員が!?


せがられた課長が、帰り道のローソンで入居者様と職員に「あずきバー」を買ってきてくれました。チャンチャン・・・






これから、太地くじらの博物館、那智の滝、宇久井ホエールウォッチングと『初夏の外出企画』が続きます!!


お楽しみに~!!




生活相談員わなか



[PR]
by kuroshioen | 2017-06-01 14:57 | ユニットケア | Comments(0)

オープンカフェ開催

こんにちは。110.png

昨年好評だったオープンカフェ♪


今回は地域の皆様に施設を開放して、「クレール高森ってどんなとこ?」を知って頂きたく
また、ご入居者様や職員と一緒に心地よい時間を過ごせたらと思い企画しました。



f0299108_10422482.jpg
            

当日は施設見学・ご相談も受け付けておりますので、お気軽に声をお掛け下さい。


お天気が気になりますが・・・・

ぜひ、ご家族・ご友人をお誘い合わせの上お越し下さい110.png173.png
 






[PR]
by kuroshioen | 2017-05-11 08:25 | ユニットケア | Comments(0)

歌レク♫


みなさんこんにちは101.png


先日、歌レクの慰問の方が来て下さいました♫

f0299108_22340369.jpg

f0299108_22342302.jpg

f0299108_22354438.jpg
懐かしい童謡から歌謡曲。

盛り沢山110.png

f0299108_22384827.jpg
満点笑顔113.png
f0299108_22390473.jpg
102歳、Mさんもノリノリ♫
f0299108_22393477.jpg
クイズ方式で、真剣にメロディを思い出しています。
f0299108_22394821.jpg
沢山歌って、みなさん楽しまれたようです。

ぜひぜひ、また来て下さいね‼️


ありがとうございました110.png



介護職 東口

[PR]
by kuroshioen | 2017-04-25 12:09 | ユニットケア | Comments(0)

ガトーショコラ作り

皆さん こんにちわ!



時間が過ぎてしまいましたが・・・

バレンタインの日にはチョコを渡したり… もらったり。

いかがでしかた?




投稿するのが遅くなってしまいましたが、、、(笑)

今年もクレールバレンタイン企画としてガトーショコラを作りました!


昨年も作ったのですが焼きあがると割れてしまっていて失敗に終わったので・・・

リベンジしました006.gif



今年は上手いこといくかいね~と言いながら作業に取り掛かっていると・・・


何か焦げ臭いような、、???
f0299108_16194831.jpg
初っ端から湯せんする前にレンジでちょっとチョコレートを溶かそうとして・・・焦がすという失敗💦


チョコレートを慌てて買い出しに!!

次はレンジを使わずに最初から湯せんで溶かすことに!
f0299108_17113655.jpg
...???

今度は… チョコレートが溶けずに固まってきている💦



何で何で???とあたふたしている職員の姿に入居者様も笑うしかない様子でした(^^;

この後、溶ける気配がなかったので、次の段階のバターを投入‼︎



すると… チョコレートも溶けだし何とかクリア049.gif

f0299108_16205828.jpg
いつものように入居者様にもお手伝いいただきながらなんとか生地が完成!!



あとは神頼みのみです!!笑
f0299108_17105579.jpg

神頼みのおかげ?で今回はうまく焼きあがりました✨
f0299108_00063855.jpg
味は???




入居者様にも好評だったので良かったです003.gif
f0299108_00071134.jpg
f0299108_00073310.jpg
f0299108_00075171.jpg
OKも頂きました072.gif
f0299108_00080031.jpg

近々、次のお菓子作りの様子をアップさせていただきます~001.gif


介護職員 赤澤

[PR]
by kuroshioen | 2017-03-27 22:50 | ユニットケア | Comments(0)

2月 押し花


こんにちは。

2月の押し花教室🌸



お雛様のイラストに花を飾りました012.gif
f0299108_10402691.jpg


皆さん慣れた手つきで迷いなく花を色紙に置いていきます006.gif

f0299108_10403821.jpg
f0299108_10404827.jpg

f0299108_10405634.jpg
                         
「赤いのにしようかしら・・・」

「緑も足りないしね・・・」

真剣です✨
f0299108_10414686.jpg

できあがった作品を見せ合っている方も♪

「素敵ね。お上手‼」
f0299108_10412297.jpg

お雛様をお花で囲んで素敵ですね♪
f0299108_10413357.jpg

笑顔も作品も素敵ですね012.gif
f0299108_10415279.jpg
ピンクのお花が可愛いですね016.gif
f0299108_10415777.jpg

「自信無いけど・・・」ってKさん。
お上手ですよ049.gif
f0299108_10420330.jpg
お花がいっぱいで豪華です✨
f0299108_10420925.jpg
お雛様の頭に花を飾っています。可愛いですね036.gif
f0299108_10421435.jpg

f0299108_11375375.jpg





雛段の横に飾っています012.gif
f0299108_11183698.jpg

                        
ケアマネ 新谷

[PR]
by kuroshioen | 2017-02-22 15:19 | ユニットケア | Comments(0)

雛人形

こんにちは。

今年も雛人形を飾りました♪



その様子は昨年もブログにアップしていたので・・・

それを手本に準備は順調~006.gif
f0299108_09344094.jpg
ロビーで作業を開始すると・・・・




「何しやるん??どれどれ・・」と続々と集まってくれました018.gif
f0299108_09490959.jpg

せっかくなので今年もお手伝いして頂くことに012.gif060.gif



小物を箱から出して・・・・

f0299108_09345425.jpg


「まぁ。ええ顔しとるよ~」
f0299108_09350325.jpg


「こっち? 何段目やろ・・?」

写真を見ながら次々と飾っていきます。
f0299108_09352619.jpg


「あ。違うわ!反対!」

「もう何十年も前の事やし忘れたね~」

「あんた、つい最近やろ??笑」

「そうなんやだ~まだ20歳やで~037.gif



笑い声とひな祭りの歌で飾り付けが進みます♪
f0299108_09353274.jpg



「これ。何でしょう・・・」と西村ケアマネ。

「お雛様の手に持たせるんやよ。」とNさん029.gif

f0299108_09360570.jpg


通りがかりに、東主任もお手伝い003.gif

「どれどれ・・・」
f0299108_09361729.jpg


「違う違う。ここやで~‼」
f0299108_09362381.jpg
「なるほど! ここですね!」



「こんなに立派なお雛様やからちゃんと飾ってあげなね」049.gif

f0299108_09363445.jpg


最後は総監督Uさんがチェック‼

よし!OK! ええねッ003.gif
f0299108_09364112.jpg







クレールの玄関に飾っています012.gif
f0299108_09364878.jpg


ケアマネ新谷


[PR]
by kuroshioen | 2017-02-21 15:46 | ユニットケア | Comments(0)

第1回 国際・アジア健康構想推進協議会

こんにちは。

以前、このブログでも今後の介護保険制度の動向として、「未来投資会議」において安部総理が示した「自立支援介護へのパラダイムシフト」について解説しました。
f0299108_17032778.jpg
実はこれに至った背景には、内閣官房健康・医療推進室が進める「アジア健康構想」というものがあるのです。




平成29年2月9日 第1回国際・アジア健康構想推進協議会が東京で開催されました。
f0299108_16541092.jpg
そこで情報収集のために出張をし参加して来ました。

その内容を少し紹介させて頂きたいと思います。





今回、第1回となる国際・アジア健康構想協議会には、政府や日本医師会をはじめとする医療・介護事業の業界団体、大手商社の関係者など300人が集まりました。そこで政府による「アジア健康構想」の説明の他、株式会社や医療法人、社会福祉法人といった介護事業者によるアジア展開の事例紹介や、日本リハビリテーション病院・施設協会、日本慢性期医療協会など有識者によるプレゼンテーションが行われました。

f0299108_17355167.jpg

1.開会

・アジア健康構想会議 議長(内閣官房健康・医療戦略室長) 和泉 洋人

・国際・アジア健康構想協議会座長(医療介護福祉施策研究フォーラム理事長)中村 秀一

・自由民主党 国際保険医療戦略特命委員会 委員長 武見 敬三

・厚生労働大臣 塩崎 恭久  (代理技術・国際保険総括審議官 福田佑典


2.事務局説明

・内閣官房健康・医療推進室


3.介護事業者によるアジア展開事例紹介

・株式会社 リエイ

・医療法人社団 鉄佑会

・豊栄グループ

・医療法人・社会福祉法人 さわらび会


4.有識者による発表

・日本リハビリテーション病院・施設協会 栗原 正紀

・日本慢性期医療協会 竹久 洋三

・全国老人保健施設協会 東 憲太郎

・日本理学療法士協会 半田 一

・日本作業療法士協会 中村 春基

・日本言語聴覚士協会 深浦 順一

・国立社会保障・人口問題研究所 川越 雅弘



f0299108_17342391.jpg



「アジア健康構想」については、平成28年7月29日 安部総理大臣を本部長とする健康・医療戦略推進本部において決定された「アジア健康構想に向けた基本方針」に記されています。

急速に進むアジア諸国の高齢化により見込まれる、高齢者関連事業の需要増加に対して、高齢化が先行した日本の高齢化対策や日本的介護を、官民連携のプラットフォーム(基盤)として海外に展開(輸出)するという構想です。
f0299108_16560462.jpg



アジア諸国は今後、本格的に高齢化を迎えます。
f0299108_16564250.jpg
韓国の高齢化率は2015年の13.1%が35年には27.4%に上昇。シンガポールは11.7%が26.7%に、中国も9.6%が21.3%に高まる見通しです。今後、日本を追う形で急速に高齢化が進み、一気に高齢社会となることが予測されています。

しかし、日本に次いで介護保険制度を導入した韓国、台湾の他は、公的な皆保険制度のない国が多く、介護サービスの整備も遅れており、日本における高齢化対策や日本の民間介護事業者等の進出に対する関心が高まっています。





今後、「アジア健康構想」ではワーキンググループを設け、海外に輸出する「日本式介護」を整理するとされています。

この「日本式介護」とは一体何を指すのかというと『自立支援介護』なのです。



では政府が今後の介護保険制度の主軸に位置づけるともしている『自立支援介護』の具体的な内容はと言うと、特養におけるおむつ外しや、要介護度改善の実績が具体的な内容として取り上げられた、国際医療福祉大学の竹内孝仁教授を中心として展開してきた「基本ケア」の理論だということです。

この「基本ケア」では、水分摂取、排泄の自立(オムツ外し)、歩行、常食のケアに取り組むものですが、特養の業界団体である全国老人福祉施設協議会が「科学的介護」「竹内理論」をキーワードとして全国規模の研修会「介護力向上講習会」を開催し、全面的に推し進めてきたものです。

私たちもこの講習会には参加してきたことをこれまでも紹介してきました。





しかし、「未来投資会議」で政府がこのような介護を実践する施設に介護報酬で評価するという方針が出された直後から、この動向に意義を唱える動きが見られ、業界団体である全国老人福祉施設協議会も厚労省に異議を申し立て、反対する声明文を出すに至っています。


報酬(収益)に関係してくるとなると、手をひっくり返したような動きに・・・・


おかしいですね。




このように、介護保険制度の在り方が大きく変わろうとしている中で、今回、この第1回国際・アジア健康構想推進協議会に参加し、幅広い視野で「自立支援介護」を考える機会となりました。

今後の重要なキーワードは間違いなく『医療・介護の連携』です。そこで「自立支援介護」が不可欠であるという認識が高まっており、そこにおける介護職の立ち位置。これが明確になりつつあるという事です。



いよいよ介護職の専門性が求められいる。
(期待されている)

ある意味チャンスなんですよね・・・・・




続きは次回にお話させていただきますね。






[PR]
by kuroshioen | 2017-02-19 23:51 | ユニットケア | Comments(0)

どんど焼き

こんにちわ
   001.gif    





2月3日の節分

今年も速玉大社のどんど焼に行ってきました(*^_^*)
今年は各ユニットから1名ずつ参加して頂きました。


本殿へ入る際に去年は、速玉大社の方に手伝って頂きながら車椅子を担いでお参りをしましたが、今年はスロープを用意してくれていました。

f0299108_17331606.jpg

どんと焼きの日ということもあり… 結構な人で賑わっていました~060.gif





 015.gif
クレールへ帰ってから気付いた・・・
      手水舎でお清めするのを忘れてたー!
f0299108_20282214.jpg


来年は忘れずにしよう026.gif
(去年のどんど焼きの写真です)






f0299108_17333120.jpg
皆さん。

お賽銭をお賽銭箱に投げ入れるのも一苦労で・・・

投げても投げてもなかなかお賽銭箱には届かず・・・
  
f0299108_17335143.jpg
Oさん3回目でも入らず・・・

Kさんはすんなり入り、既にお参り中・・・




Nさんに何をお参りしたのかを聞くと・・・
f0299108_17340992.jpg
ニヤッと笑い「内緒(∀)」と答える034.gif



ちなみにOさんは、

密かにお賽銭投げ入れるのを諦める・・・
                  004.gif







課長のポケットマネーでおたきあげを買い
f0299108_20234915.jpg

おたき火を頂いて・・・
f0299108_20241152.jpg

 今年も皆で来れて良かったなと思いつつ045.gif

Oさんにおたき火を投げ入れて頂く∪・ω・∪
f0299108_17344248.jpg





皆さんに黒潮園代表でお正月飾りを投げ入れて頂く。

届け~!!079.gif

f0299108_17351131.jpg

Oさんはやる気満々で「よし!」と言い前のめりになるも・・・

 ボテっと手前に落ちて皆さん届かず~027.gif



f0299108_17351691.jpg




理事長は去年上った『お燈まつり』の松明を持って来られ・・・
f0299108_17352846.jpg

何かの変身ポーズみたいにフワァ~と投げ入れる072.gif
f0299108_17354594.jpg
これで、今年も安全に『お燈まつり』に上がれることでしょう!







晴天の青空

今年も速玉大社の空に灰が舞い上がる001.gif

f0299108_20260020.jpg

ただ、今年は・・

灰が・・

沢山・・・

舞い上がって・・・






風が私達のいる方に向かって・・・

上から降りかかってくる

f0299108_17355367.jpg
けど、そんな事は気にせず空を見上げ
今年の『暮らし』の幸せを祈る






で、恒例の記念写真を皆で撮る061.gif

f0299108_09581659.jpg


で、今年も目の前には露店が広がっています085.gif
f0299108_17363695.jpg

密かにNさんに「鯛焼き食べますか?」と聞き…

「食べたい・・。」と返事が返ってきた!! ( ̄∇ ̄)

f0299108_17362974.jpg

課長に「Nさんが鯛焼き食べたいっていってますよ!課長!」と叫ぶ(ΦωΦ)

2、3回聞き逃す課長に・・・

負けじと叫ぶ!




「買うよ。」と課長 (▼∀▼)

ついでに、私とケアマネ新谷の分も購入して頂く010.gif
f0299108_17365132.jpg
やはり、皆さん花より団子です012.gif
f0299108_17365633.jpg
焼きたての「たい焼き」はやっぱり美味しいですね。





課長、少ない小遣いからおごって頂きありがとうございました~ (笑)
f0299108_20150640.jpg

    来年も宜しくお願いします~004.gif





          介護職員の峯でした
                  023.gif





[PR]
by kuroshioen | 2017-02-16 12:15 | ユニットケア | Comments(0)

節分「恵方巻」

こんにちわ。
2月3日「節分」


みなさん、豆まきはしましたか?031.gif


クレールではショート利用の方、入居の方と一緒に皆んなで「恵方巻」を作りました。




去年も作りましたが、毎年恒例にしていきたいですね018.gif
f0299108_17374407.jpg
目指すは40本!
f0299108_17373101.jpg
5名の方に手伝って頂きました。016.gif
f0299108_17372625.jpg
慣れた手つきで早い早い!
f0299108_17380155.jpg
f0299108_17373761.jpg
「こっちご飯ないで!」「のり足りんで!」

f0299108_17374976.jpg
f0299108_17372080.jpg
さすがクレール婦人会レギュラー陣   
手も口もよく動く037.gif
f0299108_17381854.jpg
職員の出る幕なく、あっという間に出来上がりました003.gif

f0299108_17392364.jpg

f0299108_17391798.jpg

f0299108_17391296.jpg

f0299108_17390774.jpg

f0299108_17385768.jpg

f0299108_17385218.jpg

f0299108_17384189.jpg

f0299108_17384600.jpg

f0299108_17383694.jpg

f0299108_17392983.jpg

f0299108_17393560.jpg

f0299108_17394220.jpg

f0299108_17394858.jpg

みなさん笑顔です003.gif060.gif060.gif


最後にMさんから・・・
f0299108_17395556.jpg
               
「お味は最高!」


クレール婦人会レギュラー陣の皆さま、ありがとうございました060.gif


また来年もよろしくお願いします!!!

      
                             介護職員 東口でした003.gif






[PR]
by kuroshioen | 2017-02-10 18:58 | ユニットケア | Comments(0)