人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

2月6日 『お燈まつり外出企画』


こんにちは。


2月6日はお燈まつり。




いつかは入居者さんと一緒に見に行けたらいいな~と思っていました。


寒さが一番厳しいこの時期に外出するのはどうかな・・・と色々悩んでいると,





「今年もお燈まつりが近づいてきたな~」


「今年はここの職員さん誰が登るん??」と話ししている方が。





男性入居者さんに話を聞くと、上り子だった方も多く・・・・


寒いけどやっぱり見に行こう‼と決めました。






『昔の事はワシに聞いたらええ‼』とKさんに言われていたので、


早速、お燈まつりの話を聞きに。






「毎年、何人もの上り子の縄を締めたんや~」


「男の子は小さい頃から一緒に上がる。おんぶして下りてくる人もおった。」と色んな話を聞かせてくれました。







お燈まつり見に行きませんか??とお誘いしたら・・・


「もうだいぶ見てない。かまんのか??行くよ‼」


ほか新宮にゆかりのあるKさんご夫婦、Sさんもお誘いして行くことにしました♪






当日・・・


今年も理事長や東主任、黒潮園の職員が何人か参加予定!!


お子さんを連れて来てくれました~♪

2月6日 『お燈まつり外出企画』_f0299108_10222845.jpg
子供さん。勇ましいですね~!!


2月6日 『お燈まつり外出企画』_f0299108_10224741.jpg
「頑張ってよ~!」


2月6日 『お燈まつり外出企画』_f0299108_10225840.jpg
「何歳?小さいのにえらいなぁ~!頑張ってね!」











そして、その夜・・・


新宮では2月6日のお燈まつりの日が一番冷え込む。と言われている通り、寒い‼






火が点くのは20:00頃?


何枚も服を重ね着して防寒対策バッチリ!

2月6日 『お燈まつり外出企画』_f0299108_10242356.jpg


2月6日 『お燈まつり外出企画』_f0299108_10241388.jpg

現場に到着したのは、


19:50頃。




あれ・・?


車中からは山上の火が見えます‼




急げ~‼
2月6日 『お燈まつり外出企画』_f0299108_10243933.jpg

何とか駐車場に着いて、上り子が下りてくる神社の近くに行くことに。


神社からは「ワッショイ‼」と声が聞こえます。





職員の中で一番最初に私たちのもとに下りてきたのは・・・


理事長‼







みんなが待っていると思い2000人近くの参加者がいる中で24,5番目に下りてきたそうです。


すごいですね~‼

2月6日 『お燈まつり外出企画』_f0299108_10253070.jpg


2月6日 『お燈まつり外出企画』_f0299108_10255155.jpg


2月6日 『お燈まつり外出企画』_f0299108_10260003.jpg




無事下山し良かったと話をしていると、


顔や手に火傷が・・・・!?





話によると、山門が閉められる際が大変で、


熱いは煙たいは押されるはひっちゃかめちゃか???




そして開門と同時に走る訳ですが、目の前で次々に転倒する者もあり… もみくちゃに。


避けて、飛び越えて、ひたすら石段を駆け下りるそうです!!


男のお祭りですね~!!



2月6日 『お燈まつり外出企画』_f0299108_10261369.jpg

「早かったなぁ~!」「よう頑張った!」と・・・


昔は自身も上り、また入所前までは地域の者の縄を巻いていたというKさん。


久々の松明を手に大変喜ばれていました。






端地リーダーのお子さんと♪
2月6日 『お燈まつり外出企画』_f0299108_10262442.jpg
初めて見るお燈まつりの火にビックリ?





上っていたKさんの御家族さんとも合流~♪


「お父さんも昔は毎年上がってたし、見にこれて良かったね~」ってとても喜んでくれました。

2月6日 『お燈まつり外出企画』_f0299108_10265848.jpg

こうやって上った者と、待つ家族がひとつになることもこの祭りの魅力ですね。


「ワシも足が達者やったら上がるんやけどな」


ってKさん110.png








しばらくして・・・


東主任~‼

2月6日 『お燈まつり外出企画』_f0299108_10273011.jpg

2月6日 『お燈まつり外出企画』_f0299108_10273820.jpg






無事、神事を終えた達成感でしょうか?


お互いに良い笑顔です110.png

2月6日 『お燈まつり外出企画』_f0299108_10283044.jpg

とっても寒かったけど・・・


新宮の文化を感じられてよかったです。






また来年も見に来ましょうね‼

2月6日 『お燈まつり外出企画』_f0299108_10384143.jpg

ケアマネ 新谷




by kuroshioen | 2018-02-10 08:21 | Comments(0)