人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

Tさん 自宅へ



こんにちは。

新年を迎え、ますます寒さが厳しく感じますね。





Tさんの施設ケアプランカンファレンス(担当者会)でクレールに入居しても、以前の暮らしと変わらない一日を・・・と、
「昔やっていた趣味」が話題に!!





Tさんは「7~8年前まではやってたけど、手も目も悪くなったしもうできないかなぁ…。」

でも話をしているうちに、

「できるかなぁ...」と少しやる気に。





早速ご家族に協力してもらい、趣味の道具を持ってきてもらうことに。

しかし....

「あれが無いとできないのよ〜」ってことで、




その「あれ」を探しに自宅へ。

Tさん 自宅へ_f0299108_16332189.jpg



入居当初は車いす移動だったTさん。

「自分の出来ることを続けたい!」を目標に、入居後は毎日、歩行器で歩く練習をしていました!


Tさん 自宅へ_f0299108_16332749.jpg
その成果もあり、車の乗り降りや、自宅でもスムーズに移動できるようになりました!!






久しぶりの自宅。


「やっぱり家はいいね~」
Tさん 自宅へ_f0299108_16333344.jpg
とホッと一息。





「そうそう! 私には探し物があったのよ!」


「確かこの辺に・・・・・・」

Tさん 自宅へ_f0299108_16333838.jpg


もう7~8年前の物なのでしばらく探すもなかなか見つからず・・・


ちょっと休憩。







「私もどこへ置いたか忘れたし、あかんね~。」


和中相談員「いや!あきらめるのはまだ早いですよ!!」

Tさん 自宅へ_f0299108_16334834.jpg
そして、再び探し物再開~♪


いよいよ諦めかけたその時・・・!!








「あったー!!!!」

Tさん 自宅へ_f0299108_16334340.jpg
これです!!






これは何か?というと・・・・









若者(子供さん?)には馴染みのある・・・・





Tさん 自宅へ_f0299108_15140387.jpg
ソニーのテレビゲームプレステ2メモリーカード!!!





「これが無いと記録を保存できないから面白くないのよ~」って笑顔のTさん。



Tさん 自宅へ_f0299108_18012554.jpg

お孫さんからもその腕前は耳にしてましたが・・・・


東主任も負ける程の腕前だとか!?


すごいですね~♪







あれから毎日ゲームを楽しんでいます110.png





ケアマネ 新谷


by kuroshioen | 2018-01-12 15:19 | Comments(0)