人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

ハードなお墓参り


こんにちは110.png



今日は前々から考えていたお墓参りに行ってきました
                     173.png





家族の方から、お墓の場所を聞くと、


「車椅子で行けるような場所ではないから・・・。」120.pngとの返事に・・・


「大丈夫です!おぶっていきますから!」165.pngと伝え
                     







いざ、墓参りにGO!!


お寺に着き、


お墓の場所を見ると168.png
ハードなお墓参り_f0299108_22270358.jpg

結構な道で・・・・・154.png


お墓はこの遥か先!?


でも、行くしかないっしょ!と思い、Cさんを抱っこしてみる!136.png







やっぱり1人じゃ無理でして、


2人でCさんを抱えて、一番遠くの端っこにあるお墓の場所まで行くぞ~!と思ったが・・・


10メートル位進んで心がおれた私は相方に言った153.png








「・・・無理やったらやめる?」


すると、相方からは、


「いや、ここまで来たら行くしかないでしょ!」

と返事が返ってきた171.png






「よしっ!!行くかっ!!」と心を決めて166.png
ハードなお墓参り_f0299108_22352329.jpg
休憩しながら、何回も・・休憩を・・しないとね     (☆。☆)


なんせ、結構なアップダウンで道は狭く、でこぼこ道なもんで・・・(*_*)


で、



ハードなお墓参り_f0299108_22375592.jpg
やっとの思いでCさんの先祖代々のお墓に着きましたー169.png






ハードなお墓参り_f0299108_22393816.jpg
入居されてから始めてのお墓参り。






ハードなお墓参り_f0299108_22403951.jpg
あれ?いつの間にか寝てる???






ハードなお墓参り_f0299108_22411135.jpg
今日はポカポカ陽気で暖かいですもんねぇ~111.png






帰り道、休憩しながら、上村職員と談笑する。


談笑というか、笑うしかない状況でして・・・


2人で、ハァハァ言いながら・・・・






上村職員曰わく、


「こんな墓参りするの始めてだよー!」103.png


「何が?」154.png


「都会ではこんなのしないよー106.png


「そうなん?何で?」154.png


「外出自体を家族に任せてたよ」  


「へ~、これが普通やと思ってた」177.png


「田舎はすげーなー!」102.png



まぁ、田舎がすげーかどうかは分からないが・・・   ▽・w・▽










私たちはこうやって『その人らしい暮らし』の支援を行っています。

ハードなお墓参り_f0299108_22422254.jpg

帰りも大変だったけれど、墓参りにこれて良かったです179.png






介護職員の峯でした110.png








by kuroshioen | 2017-11-28 10:46 | Comments(0)