人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

高知到着⁉︎


こんばんは。

全国老人福祉施設協会研究会議 高知大会に参加してます。



どのような行程で向かったかと言いますと・・・

色々と事情があり、

三班に分かれて高知に向かう事に???




車で前日入りした東キヨ主任班。

朝6時に出発して、大阪で渋滞に巻き込まれ… かれこれ13時間。到着は19時‼︎


新宮は本当に不便ですね〜。





残る平根主任を始め私達「飛行機班」は当日入り予定。

前日、空港に泊まった平根班と、

私、当日空港に向かう班。




私は朝5時半に新宮を出発も・・・

高速の事故、火災と続き大渋滞に。

結果、間に合わず、そのまま高知に


明石大橋を渡り・・・
高知到着⁉︎_f0299108_22070227.jpeg

四国を走り・・・10時間。
高知到着⁉︎_f0299108_22081010.jpeg

高知到着⁉︎_f0299108_22092527.jpeg

開会には間に合わず高知入り‼︎(笑)




とりあえず、明日の発表スライドの確認だけはしないと‼︎
高知到着⁉︎_f0299108_22113917.jpeg

これを済まさせないと、相方東キヨ主任がそわそわするので。(笑)



一方で、大会初日は盛況に開会。
高知到着⁉︎_f0299108_22143260.jpeg

記念講演「自立支援から看取りまで」

佐々木 淳先生のお話は、高齢者ケアにおける減薬の必要性について、血糖値や血圧が高い、不眠だからと高齢者の特性を正しく理解していない事による薬物処方の問題を医師の立場から解説された他、看取り期の不要な点滴の問題など、私たち介護現場の現状と疑問点に大きなヒントとなるお話を多岐に渡り頂きました。

初日は大変有意義な時間となりました。



何やかんやとありながら、全員集合したのは懇親会⁉︎(笑)

高知到着⁉︎_f0299108_22262036.jpeg

高知開催という事で会場では、『高知よさこい』のおもてなしがありました〜♪

高知到着⁉︎_f0299108_22321695.jpeg

高知到着⁉︎_f0299108_22330316.jpeg

懇親会の参加者へのレクチャーがあり、会場から舞台上まで皆んなで盛り上がり・・・
高知到着⁉︎_f0299108_22314462.jpeg

あら?

舞台の上にあの人が⁉︎
高知到着⁉︎_f0299108_22355430.jpeg
元気で〜す‼︎

高知到着⁉︎_f0299108_22364279.jpeg
これを機に。他施設の方との出会い?親睦も深まりました。(笑)


高知到着⁉︎_f0299108_22390065.jpeg
紀南地方の鰹とは、一味違う鰹のたたき。肉厚があり炙りの香ばしさにお酒も進みます。

高知到着⁉︎_f0299108_22405525.jpeg
みんなでこの元気‼︎ 大切ですね〜‼︎

黒潮園パワーです。(笑)



歴史愛好家。明日発表の東キヨ主任。
高知到着⁉︎_f0299108_22432469.jpeg
歴史を変えた坂本龍馬の像の前に立ち・・・ 

何を思うか???







by kuroshioen | 2017-10-17 21:51 | Comments(0)