人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

『職員ガイドブック』完成!!

こんにちは。


今年は黒潮園開設40周年、迫る全国老施協研究協議会での演題発表、そして…近々その内容が明らかになる企画「市民フォーラム」???・・・


これから年末にかけてやらなければいけない事(やりたい事???)で頭がいっぱい一杯になってきてます。






どうしても自分で自分を追い込んでしまうんですよね。(笑)


それが役割であり使命ですね。






さて、私がこの法人の代表に着任して、人事考課制度の導入や福利厚生の充実など、職場環境の改善に向けた様々な取り組みを行ってきましたが、


その中で、当初からどうしても作成したかったものが、『職場ガイドブック』です。






働く職員が見れば、その一冊で職場の仕組みが理解できるブックレットですね。


職場の仕組み、良いところを皆で共有することは組織の活性には不可欠と考えます。






でも・・・・


これって、本当に大変な作業なんです。


コンサルタントに任せるのも一つですが、やはり自分が想いを持って創ってきた職場の仕組みです。1年以上前からコツコツと作業を進め…ここにきてようやくまとめ上げることができました。




この労力がどれ程の意味や成果があるのか… 


しかしトップマネジメントとして欠かせないことと思っています。






全ページ数は32ページ!!
『職員ガイドブック』完成!!_f0299108_16582194.jpg


目次
『職員ガイドブック』完成!!_f0299108_16573898.jpg

1ページ目の私たち法人がチャレンジする『全員正職員制度』の解説から始まり・・・・
『職員ガイドブック』完成!!_f0299108_16564312.jpg

人事考課制度導入の目的から、その詳細の解説が数ページにわたり続き・・・

『職員ガイドブック』完成!!_f0299108_16581316.jpg



もちろん基本給と昇給の仕組み、手当、賞与の仕組みなど給料に関することも詳細に解説。


『職員ガイドブック』完成!!_f0299108_11114152.jpg
自分の職場の昇給の仕組みってイマイチ明確になっていない…って事あったりしません?

また、他事業所でのキャリアを持った方の転職においても、「経験加算制度」により初任給上乗せを行います。介護職が専門職だとしたら当然のことではないでしょうか?


『職員ガイドブック』完成!!_f0299108_16571530.jpg

各項目には、職員からの疑問に応えるQ&Aを多数解説しています。





独自の『働きやすい職場づくり』についてのまとめたページ。
『職員ガイドブック』完成!!_f0299108_16574867.jpg
連休取得や年休取得推進への取り組みから・・・



結婚、子育て、様々なライフイベントに関する福利厚生

『職員ガイドブック』完成!!_f0299108_16580040.jpg

今回、新たに身内の介護と仕事の両立ができるよう、かかる介護サービス費の費用支援の相談を受け付ける『黒潮園独自の介護助成制度』を設けました。





そして最終32ページ目は、職員互助会の紹介
『職員ガイドブック』完成!!_f0299108_16583092.jpg


今年の職員旅行


選べる『沖縄&北海道 一人1○万円コース』!!


本人負担1/10?で行けるよう、法人が一部用費用負担させて頂きました。





部署や年代もまちまちで、職場を離れて皆で楽しむ!! とてもいい雰囲気でしたね~♪


今週末は『沖縄第1班』の出発!!


ちょうど台風が少し心配ですが… 班長小林部長が居れば安心かな!?(笑)






ということで、この職員むけの『ガイドブック』は、上半期の職員全大会にて配布することになっています。


私はより良いサービスの提供には、職員の視点にたった働きやすい職場環境、明確なルール、そして常に職員と共有する開けた職場作りが不可欠と考えます。


そして経営トップを始め経営管理に携わるものが、率先してその姿勢を示すことが大切ですね。これは私のこだわりでもあります。




「あ~ 何とか完成できた~!!」(笑)






by kuroshioen | 2017-10-16 11:43 | Comments(0)