人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

夏の居酒屋企画


こんにちは!


ショートユニットの宮上です。






昨年の冬に実施して大好評だった居酒屋企画!!


第2弾として、『夏の居酒屋』を行いました。







夏という事で、目玉メニューとして・・・
            
夏の居酒屋企画_f0299108_15032302.jpg
ジャーン!! 鮎の塩焼き。


・・・しかも天然の鮎!!





 
今回の居酒屋に合わせて、前日に東主任が地元「熊野川」の鮎を釣ってきてくれました。


夏の居酒屋企画_f0299108_15031325.jpg

鮎を焼く東主任。 ありがとうございます!







鮎の塩焼き以外にも、夏ということでメニューはこちら・・・またまたジャーン!!
夏の居酒屋企画_f0299108_15040574.jpg

少し、お品書きの写真が見えづらいですが・・・

・焼き鳥
・枝豆
・とろろ入り胡瓜もみ
・出し巻き卵
・焼きおにぎり

いい感じです!!

   




先ずはこれらメニューの下ごしらえから開始。

夏の居酒屋企画_f0299108_15035142.jpg

去年に続き、私は焼き取り担当です。


                 
              
夏の居酒屋企画_f0299108_15034355.jpg

出し巻き担当の荒谷さん。卵の殻の片手割りはまさに職人技でした!


                
                
夏の居酒屋企画_f0299108_15033749.jpg

見て下さい。この見事な万願寺ししとう。

地元でとれた新鮮野菜です。いいですね。









こうして下ごしらえも終え、


ショートユニットのカウンターに提灯をぶらさげ、


さあ居酒屋オープンです!!


夏の居酒屋企画_f0299108_14593352.jpg

今回も、定番となったショートユニットでの開店となりましたが、お客さん(入居者さん)は去年と違って、1階、2階の皆さんもお越し頂いております。

みんな合同で大賑わいです!!




ショートステイユニットはこのような企画ができるように、設計の際に色々考えて一枚板のカウンター風に設えがされているんです。

夏の居酒屋企画_f0299108_15023712.jpg

夏の居酒屋企画_f0299108_15024927.jpg

「お兄さん! 焼きおにぎりちょうだい!!」と皆さん好きなものを注文!!

            
夏の居酒屋企画_f0299108_15015458.jpg
やっぱり、夏の味覚「鮎の塩焼き」は大好評で、皆さん頭と背骨だけ残してきれいに食べられていました。(笑)

夏の居酒屋企画_f0299108_15004940.jpg

夏の居酒屋企画_f0299108_15010671.jpg

最近、ご入居されたK様。以前の施設では誤嚥の既往により「ペースト食」を召し上がっておられましたが… 入れ歯も作って念願の「焼き鳥」をおいしそうに食べておられました。ご本人も大満足!!


ずっと、お肉をたべることを夢見てたそうです。(笑)


「美味しかったよ」との言葉に職員も喜びの笑顔です。



夏の居酒屋企画_f0299108_15000534.jpg
ビールの味も格別ですね~♪


夏の居酒屋企画_f0299108_15020812.jpg
「やっぱ、この一杯は最高!!」

夏の居酒屋企画_f0299108_14594883.jpg

夏の居酒屋企画_f0299108_14594032.jpg

夏の居酒屋企画_f0299108_15005570.jpg

皆さん、口々に「美味しかったよ」「お腹が一杯」と笑顔で『居酒屋』をあとにし・・・ユニットへ帰って行かれました。


その姿に職員も喜んでもらえてよかったと一安心。





さあ、『夏の居酒屋企画』も一段落。


今度は食欲の秋ですね。(まだ早いですか?)


次回の企画も楽しみにして下さいね~♪




by kuroshioen | 2017-08-04 14:37 | Comments(0)