クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

演題発表の準備


こんばんは。


平成29年近畿老人福祉施設研究協議会。

第1日目が終了。



明日、演題発表の際に使用するスライドの最終チェックをしました。



真剣な眼差しでチェックする発表する二人。

f0299108_22105874.jpg



何かがおかしい・・・・



f0299108_22123664.jpg


うつむく東キヨ主任。


今回、どちらとも動画の再生をさせて頂くのですが、彼の方が、パソコンとの相性が悪いのか再生不能⁉︎


ハプニングですね〜。


・・・何とかします!




普段の行いの違い?なんて冗談を言ったりしてますが…


私は、明日、第8分科会『自立支援介護の実践と課題』のコメンテーターとして登壇予定。


実はそんな余裕がないんですよね〜・・・




分科会の8つの演題の予習をしなければと・・・ 今宵はアルコールを控えてお勉強。(笑)




そして、問題は・・・


最後に『助言者総括』があって、20分話さなければならい事です。




このブログでもお話した、未来投資会議で、安倍総理が「自立支援に軸足を置いた新しい医療介護システムへパラダイムシフトを起こすとし、『要介護度改善を介護報酬で評価する』とした一件。


やっぱり、老施協は断固として反対の姿勢・・・


施設での情報提供、また介護保険勉強会で話した資料を使って、すでに進行している最新の情報と、必然とも捉えられるこの流れの中で、介護職はどうあるべきかを問題提起したいと考えていましたが・・・


やっぱり、


『断固、反対〜‼︎』


って内容にすべきなのか…




スライドを再編集しながら、悩んでます。



f0299108_22315576.jpg





いよいよ、明日は発表!!




黒潮園 西副主任!


クレール東キヨ主任!





エース2人???


私たちの代表として、頑張って欲しいと思います!






カタチにして伝えてることに意味があります。








[PR]
by kuroshioen | 2017-07-11 22:32 | Comments(2)
Commented by ゆきんこ at 2017-07-21 08:11 x
初めまして。
吸引ノズル
という検索ワードから偶然、
辿り着き、読ませて頂きました。
同じ県内の子ども対象の施設で従事しています。

対象の年齢が異なりますが
大変勉強になります!
Commented by kuroshioen at 2017-07-26 08:52
> ゆきんこさん
コメント有難うございます。
子供の施設では、勢いよく食べてしまうなど窒息のリスクがつきものですね。
何かの参考になれば幸いです。