クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

太陽科学㈱ 研究所・工場見学



先日、5月20日(土)太陽科学㈱主催のセミナーで講演をさせて頂きましたが・・・


その前日に、研究所と工場の見学に行ってきました!!







好奇心旺盛な私としましては…


この見学がとても楽しみで、ワクワクしていました。





太陽科学さんの本社は三重県四日市にあります。先ず向かったのは総合研究所。

f0299108_14391704.jpg

ここで、あのサンファイバーが開発されたのか~と思うと、さらにワクワク!(笑)





研究所に入るとロビーにこれまでの研究実績で受けた、数々の賞に関する展示が・・・・
f0299108_14372913.jpg


そこで目に入ったのは・・・・
f0299108_14374119.jpg

『好奇心そして行動』の文字!! これって… 


まさに私たち? 日頃から大切だなぁ~って思っていることで共感します。





社長が常に職員に、会社方針として話されている言葉ということです。


私たちも、ここで勤めれるかも??? 


なぁ~んて冗談を言いながら、内部を見学させて頂きました。








案内して頂いたのは、太陽科学の橋本さん。

f0299108_14380337.jpg

1940年代から現在に至るまでの沿革と研究実績を、軽快なトークで分かりやすく解説してくれました。
f0299108_14420192.jpg



f0299108_14405337.jpg



カキタマフレーク、乾燥きざみアゲ、スクランブルエッグなど乾燥加工食品のサンプルがずらり。
f0299108_14440049.jpg

実は太陽科学さんは、アイスクリームやチョコレートに必要な乳化剤、そしてカップラーメンの乾燥した卵などの具、ジャムパンのジャムやアイスクリームに入っているストロベリーなどの食品加工物の研究開発と製造のシェアでは日本トップクラスなんです。


私たちがコンビニで手にしている、有名なお菓子や、アイスクリーム、カップラーメンなどほとんどの商品に、何らかの太陽科学さんから提供されている原料や加工品が入っているんですよ~。






都合上、発売されている商品名は記入されていませんが…
f0299108_15010374.jpg
あれも? これも?  これ私毎日食べてるかも?


皆さんも間違いなく太陽科学さんの工場で作られたものを口にされていると言うことですよねぇ~。(笑)








水溶性食物繊維(サンファイバー)が誕生したのは1989年
f0299108_14462681.jpg




原料である『グァー豆』の実物も見せて頂きました。
f0299108_14532766.jpg
思ったより小さな粒でしたね~。インドで栽培されており、海外工場で加工されています。




長年、水溶性食物繊維を研究され、『サンファイバー』の生みの親である平田さんともお会い出来ました。

研究者として素晴らしい功績を残され、国からすごい賞を受賞されているそうです。
f0299108_14490187.jpg
ついつい記念写真!!(笑)




大変気さくな方で… 開発された材料の入った有名なアイスクリーム『○ーゲンダッツ』を手に迎えてくれました。


試食を進めてくれましたが、スケジュールがずれ込んでおり、次の目的地である本社工場へ移動。


同行した赤澤職員が移動の車中で大変残念がっていましたね~・・・(笑)






f0299108_14564553.jpg


本社工場に到着!!

f0299108_15054251.jpg
企業の雰囲気って介護現場とは少し違います。普段、介護職はふれることがない感じですね~。


今回、写真には撮っていませんが、入ってすぐに『基本道場』というコーナーがあって、働く上での基本マナーや接遇について記したパネルが並べられており、全職員に徹底する取り組みを行っているそうです。


スタッフの挨拶はもちろん、中はとてもキレイにされており… やっぱり企業らしい質の管理やなぁ~と感心。



同行する我がスタッフ・・・
f0299108_15252190.jpg
何となくこの雰囲気に馴染んでますかね~???(笑)




介護現場とは少し違った、他の産業やサービス業などのスマートなイメージって、これからの介護現場でも普通であったらいいなぁ~ って個人的には常に思いますね。


目指すのは介護の仕事のイメージUP!!









残念ながら到着時間の関係で、作業は終了しており製造ラインの様子は見ることが出来ませんでしたが、各製造行程における品質管理の様子をビデオで解説して頂きました。
f0299108_16011396.jpg

特殊な加工技術で作られる… あのカップラーメンの具に入っている乾燥卵!?の作られ様子も・・・
f0299108_16025809.jpg


アイスクリームやジャムに入っているフルーツ加工品の工場も見学!
f0299108_16042240.jpg






ちなみに、これ!

f0299108_16065903.png
あのジューシーな『あつあげ』‼︎

太陽科学さんで製造されています。




その製造ラインだけは秘密だそうで・・・

見学者はもちろん、社員の方でもごく一部の人しか入れないそうです。(笑)









こうやって、短い時間での研究所と工場見学となりましたが、色々な経験をさせて頂き有意義な時間を過ごすことができました。
f0299108_17203926.jpg

その後、いつも馴染みの若生さん、青山さんほか、シニアアドバイザーの藤井さん、チームリーダーの葛山さんと食事をとらせて頂きました。ケアに関することだけでなく、企業の雇用や人材育成への取り組みなど幅広い話題に意見交換ができました。




普段とは違った企業訪問。いろんな事に興味を持ち、経験し、感じることは人としての広がりに繋がります。



今回、このような機会を頂きましたことに感謝申し上げます。






[PR]
by kuroshioen | 2017-06-18 09:42 | Comments(0)