人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

勉強会『出張報告会』




施設内研修報告

5月12日 『出張報告会』


勉強会『出張報告会』_f0299108_15543455.jpg



社会福祉法人黒潮園では、キャリアアップ支援の取り組みとして、希望する研修会への出張支援制度があります。


これは、個人で希望する研修会の参加費、交通費全て法人負担するものです。


近くのものから大阪、東京と遠方のものまで全て出張扱いで支援させて頂いています。







毎年、年度始めに希望したい研修の希望シートも事前に提出してもらい、その内容に応じた研修があれば推薦するように活用もしています。
勉強会『出張報告会』_f0299108_11324353.jpg



出張したスタッフは、その内容を出張報告レポートの提出の他、出張報告会での伝達発表をおこないます。



今回の報告テーマは4つです。
勉強会『出張報告会』_f0299108_15545575.jpg











和歌山県歯科医師会主催
『障害児(者)・高齢者歯科保健予防講習会』

出張者:クレール高森 東潔明主任・浦川介護職員

勉強会『出張報告会』_f0299108_17312102.jpg
口腔ケアを中心としたセミナーです。発表では口腔内の細菌によって起こる全身疾患について話がありました。

一般的には誤嚥した際に、肺に細菌が入って誤嚥性肺炎になることは知られていますが、実は心臓では、心筋梗塞、狭心症、感染性心内膜炎。そして腎臓では糖尿病。また脳卒中の原因にもなると言われています。

口腔ケアの重要性を再認識することが出来ました。







㈱日本経営主催
『介護サービスクオリティマネジメントセミナー』

出張者:黒潮園 西 友紀 介護副主任

平均要介護度4.9のユニットで2年半入院ゼロ。年間平均稼働率99%という実績をもつ、高齢者総合福祉施設アザレアンさなだの常務理事 宮島 渡 氏による、経営的視点からみた介護サービスの品質管理についてのお話です。

当法人も年間稼働率99%を達成しましたが、これは主任・副主任による運営会議にて同様の実績をあげている施設があることを話したところ、詳しい内容を知りたいと西副主任が出張を希望したものです。

健康管理に必要な医学的知識の職員全体への周知、またオリジナルの記録シートを用いたアセスメント、会議やカンファレンスを充実させ、チームとして質の高い、根拠に基づいたケアの実践を行い、高齢者の自立、入院防止が鍵となってるとのことです。手法は違えど当法人と同じ取り組みであることが知れました。





特養・老健・医療施設ユニットケア研究会主催
『第16回気づきを築くユニットケア全国実践者セミナー』

出張者:東キヨ主任・宮上ユニットリーダー・西美佐ユニットリーダー

勉強会『出張報告会』_f0299108_17322029.jpg

このセミナーへの参加報告は、このブログでも紹介させて頂きましたが、全国の各施設の取り組みの発表があります。東主任からは私たちクレール高森の取り組み事例を発表した様子が伝えらえました。また105演題から参加者が選ぶ8選に選ばれたことも報告されました。

ショートユニット担当の宮上ユニットリーダからは、ショートスティを利用されているご家族様を対象に「家族交流会」を実施し、施設のサービスをもっと知って頂き、そしてご利用者の自宅での様子や、ご家族の思いや悩みを知る機会を設けることで、信頼が深まりより行き届いたケアにつながったという取り組みの紹介がありました。

クレールでも家族ノートの充実などに取り組んでいますが、さらに色々な視点からご家族との信頼関係を築く取り組みをしたい。と刺激を受けたとのことでした。









日本ユニットケア推進センター主催
『ユニットリーダー研修 実地研修報告』

出張者:クレール高森 和中生活相談員

勉強会『出張報告会』_f0299108_17330997.jpg

クレール高森の生活相談員として着任した和中相談員は、新たに関わるユニットケアについて知識を深め、そして生活相談員という立場から求められるものやその課題を知りたいとうことで研修に参加されました。

実習は京都にある特養第2天神の杜さんです。発表では実習中に撮った施設の写真を多数紹介され、施設の特徴やその取り組み内容が紹介されました。

設えだけでなく、起床時間もその人の暮らしのリズムに合わせたケアに徹しており、早い人で7時、遅い人では10時に起きられるなど、随所にユニットケアの理念である「暮らしの継続」を実践されている様子が紹介されました。

勉強会『出張報告会』_f0299108_17344730.jpg
ケアの核となる「24時間シート」の紹介

勉強会『出張報告会』_f0299108_17341555.jpg
施設の設えの工夫などハード面の紹介


普段、他施設の取り組みを知ることがない現場スタッフにとって、このような伝達発表はすごく刺激になります。私たちに欠けていること、出来ていること、色々なことに気づく機会となり充実した報告会を終えました。



by kuroshioen | 2017-06-09 15:45 | Comments(0)