人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

大晦日

今年も残すところわずか。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

クレール高森でもお正月の準備を順調に終えました。




先ずは毎年恒例の『餅つき』です。
大晦日_f0299108_12154327.jpg

クレールのロビーには各ユニットのご入居者さま、ショートステイ利用の方が集まりました。
大晦日_f0299108_1342591.jpg

ご入居者さまも・・・
大晦日_f0299108_12195889.jpg

大晦日_f0299108_12201274.jpg

大晦日_f0299108_12203166.jpg

見学のご入居者さまも「よいしょ!!」「よいしょ!!」と掛け声を!!
大晦日_f0299108_12253867.jpg

その掛け声に杵を持つ手に力が入ります。
大晦日_f0299108_12191360.jpg




ショートステイご利用のUさま。去年もこの時期にご利用になられ、「餅つき先生」と言われるほど慣れた手つきで打ち終えた餅を丸められます。
大晦日_f0299108_1344812.jpg

餅つき先生Uさまの「よ~つけてる。いい餅ができた。」の声に終了~!!
大晦日_f0299108_12294136.jpg

きめ細かな弾力のあるいい餅がつき上がりました。

集まった皆様から拍手が・・!!

「昔はよく餅つきしたもんやね~」

「よう似合ってるね~!!」

「良かったよ~。」

という声が。目の前で臨場感あふれる餅つきを体験して頂けたことは嬉しいですね。





丸める作業はご入居者さまにご協力をお願いしました。
大晦日_f0299108_12313072.jpg

娘様が見守るなかで「お母さん昔よくしてたね~。」「そうやね懐かしいね。」
そこには暮らしの趣があり、心が和みます。

仕上げはもちろん・・・・
大晦日_f0299108_12373237.jpg

餅つき先生Uさま。(笑)

出来上がった餅は、正月の鏡餅にします。
大晦日_f0299108_12385534.jpg

どうですか。この出来栄え!!
大晦日_f0299108_12391025.jpg

「あ~いい鏡餅ができたね~。」
大晦日_f0299108_1240997.jpg

「今年もいい正月が迎えられるね。」


あとはお正月の門松ですが・・・・
大晦日_f0299108_12414399.jpg

小林部長、東課長による手づくりです!!
大晦日_f0299108_12515524.jpg

また清掃職員の奥村さんも手作りの花飾りを作ってくれています。
大晦日_f0299108_1247352.jpg

昔ながらの暮らしのように… クレールでは職員のみんなでこうやってお正月の準備をして大晦日を迎えます。






最後になりましたが、

今年1年このクレール日記をご覧いただき、

ありがとうございました。

迎える新しい年が良い年となることをお祈り申し上げます。



大晦日_f0299108_124945.jpg







by kuroshioen | 2016-12-31 16:06 | ユニットケア | Comments(0)