人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

みかん狩り

こんにちは。

先日、ちょっとお出かけして『みかん狩り』に行ってきました。





和歌山県は有田みかんが有名ですが、隣町の三重県御浜町には知る人ぞ知る、大変美味しい『早生みかん』というみかんがあります。

皆さんはみかんと言えば、寒い冬のこたつの上に置かれた黄色く色づいた甘そうなみかんを思い浮かべると思いますが、当地方の『早生みかん』はこの時期に甘味が増し美味しいみかんが食べられるんです。



みかん狩り_f0299108_1523578.jpg

今回も毎年お世話になっている農園にお邪魔しました。


みかん狩り_f0299108_11234434.jpg




皆さんそれぞれ気に入ったみかんを切り取り、
みかん狩り_f0299108_15241391.jpg

みかん狩り_f0299108_15243553.jpg

みかん狩り_f0299108_1525028.jpg


その場で味見を!!
みかん狩り_f0299108_15252538.jpg

みかん狩り_f0299108_1125145.jpg

『早生みかん』は少し皮に青みがあっても、身は甘いのが特徴です。



クレール北2Fのお洒落な仲良しお二人組は、お気に入り秋の装いでみかん狩り!!
みかん狩り_f0299108_15261970.jpg

「味はどう?」

「美味しいねぇ~ やっぱり採れたては違うねッ!!」



できるだけご自身で収穫を!!
みかん狩り_f0299108_15275625.jpg

みかん狩り_f0299108_11505059.jpg

みかん狩り_f0299108_15291774.jpg

最高の自立支援のリハビリですね。





1つ1つ趣の異なるみかんの表情に・・・・
みかん狩り_f0299108_11204192.jpg

「これはちょっとイジけたみかんやねぇ~」???


「これはシャンとしたみかん!!」と解説してくださるHさま。(笑)
みかん狩り_f0299108_1223915.jpg

その理由は色艶とスッと伸びた小さな葉っぱだそうです。

芸術家肌のHさまの感性はとても素敵です。





みかん狩り_f0299108_11212868.jpg

みかん狩り_f0299108_11214115.jpg

沢山収穫してくれました。
みかん狩り_f0299108_11215591.jpg

みんなで収穫したみかんはお土産に頂きました。



みかん狩り_f0299108_11262650.jpg

皆さんミカンを腹いっぱい?食べられ… 大満足!!
 




最後に集合して記念撮影!!
みかん狩り_f0299108_11221419.jpg

あらッ? お一人。撮影中ですが手にはみかん???

採れたてのみかんは、本当にみずみずしく美味しいですね。(笑)









念願の葉つきみかんを持ち帰ったHさまは・・・

みかん狩り_f0299108_11485976.jpg

しばらく居室入口に飾られていました。








by kuroshioen | 2016-10-22 19:29 | Comments(0)