人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

新宮市全国1位 最高気温38.4℃ 



毎日、本当に暑い日が続きますね~

昨日、22日の最高気温は・・・





何と!!


38.4℃!!


新宮市全国1位 最高気温38.4℃ _f0299108_1227359.jpg

これは新宮市の観測史上1位の気温で、近畿地方でもこの夏で1番の記録的な暑さとなりました。

体温をはるかに超えてもう発熱状態ですね~(笑)




私たちは、高齢者の脱水予防と健康管理において、ご入居者さまの個々の水分摂取量を把握し、それぞれの状況に応じた個別水分ケアに取り組んでいます。

その取り組みの一つに、経口補水液『OSー1』を積極的に活用しています。
新宮市全国1位 最高気温38.4℃ _f0299108_12281729.png

所ジョージさんがCMに出ているのでご存知の方もおられると思います。




そして、毎年、製造元である大塚製薬さんにお越し頂き、施設内セミナーを実施しています。
新宮市全国1位 最高気温38.4℃ _f0299108_12293272.jpg

そこで面白いお話があったので紹介しますね。



皆さん。よく天気予報で耳にする真夏日猛暑日熱帯夜の違いって分かりますか?


真夏日 日最高気温が30℃以上の日

猛暑日 日最高気温が35℃以上の日

熱帯夜 日最低気温が25度以上の日


ということです。


昨日の新宮市の最高気温38.4℃はまさに猛暑日ですね。

昔、子供の頃の夏休みの記憶をたどると…

気温が30℃を超えたら「暑い~」って思っていましたが、最近は35℃を超える日が当たり前のようになってきています。


セミナーでも・・・
新宮市全国1位 最高気温38.4℃ _f0299108_12303929.jpg

1970年代の猛暑日1日程度から、2015年には11日も記録されており、やっぱり年々熱くなっていることが分かります。


2100年の天気予報???
新宮市全国1位 最高気温38.4℃ _f0299108_12305528.jpg

恐ろしいことに・・・・・



また、都道府県別人口10万人当たりの熱中症による救急搬送人員数のデーターにおいて和歌山県は
・・・
新宮市全国1位 最高気温38.4℃ _f0299108_12311388.jpg

H25年7位

H26年4位

ついに・・・

H27年1位

全国で1番高い割合となっているんですね~!?






高齢者においては在宅ケア、施設ケア、病院における水分ケアはとても重要です。

水分ケアには正しい身体の仕組みなど『生理学』という知識が必要です。まだまだ重要性が認識されていないケースもありますが、一方でその重要性から画一的に多くの水分摂取を促すことに固執されている施設もあります。

正しい知識の重要性… 気になります。

一歩間違えれば体調を悪化させてしまう可能性がある脱水予防の水分ケアです。また次の機会に詳しい内容をお伝えしたいですね~。




まだまだ暑い日が続きます。


皆さんもしっかり脱水予防してくださいねぇ~058.gif

by kuroshioen | 2016-08-23 12:43 | Comments(0)