人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

桜満開 ~花見~

こんにちは。

全国各地の桜が満開で花見日和というニュースを多く見かけますね。

クレール高森ご入居者も『花見』を企画しています。



しかし・・・

当地方は他の地域とは異なり、ここ数日、雨ばかりで全く天気に恵まれません。
この紀南地方は大気の不安定な状況が多く、週間天気予報も日替わりでころころ変わっています。

そんな中、本日、久しぶりに雨があがったので、

ここはチャンスとばかりに、花見にGO!!




行き先は熊野川を渡った三重県の大里親水公園です。

当初、近くの黒潮公園を予定していたのですが、雨の延期で見頃がすぎてしまい・・・
昨日、福祉車両が横付けできて、今が見頃な場所を探しに走り…急遽決まった場所です。



ここは相野谷川上流にある自然を活かして整備された公園でトイレもあります。
桜満開 ~花見~_f0299108_17253378.jpg

夏は川の水をせき止めて作った自然のプールで水泳が楽しめ、鮎やハヤなどの生態観察など自然を満喫できることで多くの地元の家族連れや子供たちで賑わいます。
桜満開 ~花見~_f0299108_1729216.jpg




公園の道路沿いに咲く桜
桜満開 ~花見~_f0299108_17352253.jpg

芝生もあり道路沿いの桜並木もきれいなんですけど…



横に見ながら川沿いを奥まで進むと、大きなドームのように広がる桜のトンネルが見えます。
桜満開 ~花見~_f0299108_1730448.jpg

この下がちょうど花見に絶好な場所となっています。
桜満開 ~花見~_f0299108_1824489.jpg






雨はあがったものの… 雲空。

桜色が映える青空に期待したいところですが…ちょと残念。
  
桜満開 ~花見~_f0299108_1893611.jpg



準備。

入居者さま20人以上の外出となると大変。
桜満開 ~花見~_f0299108_18124262.jpg





送迎車6台体制で・・・



走ること20分。



現地到着!!
桜満開 ~花見~_f0299108_1818826.jpg

小林部長をはじめ先に到着していた準備部隊により段取りは至ってスムーズ。



桜はほぼ満開。

今が見頃。


これには発案者でありながら…花見隊長(事前準備者)を他の人に任命した東主任も…
桜満開 ~花見~_f0299108_1822193.jpg

この表情。(笑)


そして食事の準備です。



この桜を見るやご入居者さまは…

「うわ~ きれい。」

「春やね。」

「こんなところで食事できるなんて。」

桜満開 ~花見~_f0299108_18472182.jpg

桜満開 ~花見~_f0299108_18474150.jpg



ということで食事会の始まり~!!
桜満開 ~花見~_f0299108_18452892.jpg



花見と言えばビール?
桜満開 ~花見~_f0299108_18465488.jpg

「乾杯~♪」



桜満開 ~花見~_f0299108_2029299.jpg

自然に囲まれた中でのお弁当。味は格別ですね。


桜満開 ~花見~_f0299108_18483461.jpg

桜満開 ~花見~_f0299108_1849749.jpg

桜満開 ~花見~_f0299108_1921768.jpg
桜満開 ~花見~_f0299108_18525225.jpg

桜満開 ~花見~_f0299108_18524142.jpg




高校卒業したばかりの新入職員さん達も、今日は研修なしでお手伝い。
桜満開 ~花見~_f0299108_18504083.jpg





職員も一緒にお食事。
桜満開 ~花見~_f0299108_20241338.jpg

花見にカップラーメン?



「この吸い物…美味しいね。」
桜満開 ~花見~_f0299108_185751.jpg

春の味覚。筍とワカメのお吸い物。


これは・・・
桜満開 ~花見~_f0299108_1932029.jpg

小林部長が事前に炊き出しをしてくれたものです。

職員、ご利用者みなさんから好評でしたね。



「こんないい思い出を作れるなんて」と102歳で最長寿のKさま。
桜満開 ~花見~_f0299108_20321842.jpg

「写真を撮って!!」とご自分からお声を。

とても楽しい時間だったんでしょうね。

帰りの車でもずっと桜の話をされていましたね。





帰りの道中。

他のご入居者も「桜良かったねぇ~」「雨降らんで良かった。」「ほら、あそこも桜さいてるよ。」とそれぞれ色んなお声が…。

出発前とは明らかに違った表情です。




ユニット施設(小規模特養)で施設全員での外出の企画となると、その準備から実行までそれなりに大変です。でも、このように普段にはないご入居者の様子を拝見し、私たち職員も嬉しく思います。





皆さんの・・・


「また来年やね!!」


との声に・・・



「必ず来年もこの季節に行こう」と思います。






来年は快晴の青空の下この桜を見上げたいですね~


桜満開 ~花見~_f0299108_20493586.jpg

by kuroshioen | 2016-04-05 21:11 | Comments(0)