人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

高森いやしの丘 展望所

高森いやしの丘 展望所_f0299108_15401240.jpg



こんにちは。

今日は雲ひとつない晴天。



この日とばかりに、越水事務員さんとカメラを手に『高森いやしの丘展望所』へ!!





みなさん。
『高森いやしの丘展望所』って知ってます?






どこにあるのかと言うと・・・

黒潮園(クレール高森入口)から見る山の稜線のココ。
高森いやしの丘 展望所_f0299108_15405889.jpg



クレール高森を過ぎて、このまま道なりに上がっていくと分岐があり、そこを右に入りやや細い道を進みます。
高森いやしの丘 展望所_f0299108_15532557.jpg

すると数分で目的地入口に到着。

高森いやしの丘 展望所_f0299108_15422111.jpg

ここからは歩き。



やや見えにくいですが、入口には案内の看板があります。
高森いやしの丘 展望所_f0299108_15534448.jpg

『高森いやしの丘 パノラマ展望所』

(旧航空機監視所)???

⇒100m






ここからは山道に入って行きます。

ちょっとした熊野古道?
高森いやしの丘 展望所_f0299108_1544302.jpg

道は石積みもされてます。


高森いやしの丘 展望所_f0299108_15445428.jpg

最後に勾配を登り上がると・・・・






そこに広がるのは・・・

高森いやしの丘 展望所_f0299108_1691795.jpg


熊野灘のパノラマ!!
高森いやしの丘 展望所_f0299108_1622116.jpg


写真では伝わりにくいと思いますが、眼下では海が近く見え、遠くは太地町の梶取崎灯台まで見通す素晴らしい景色です。


木製のベンチまで置かれてて、地元の方が看板やら整備しておられる様です。
高森いやしの丘 展望所_f0299108_1614981.jpg

しかし、近くにこんな所があるなんて知りませんでしたねぇ~。






実はここは、黒潮園の全景と、この素晴らしい海と空の風景をフレームにおさめる事のできる、ビューポイントなんです。


越水さんが11年前に撮影した写真。
(スマホの方は大きく見えないかな?ぜひPCで…)

高森いやしの丘 展望所_f0299108_15514556.jpg

右下にある空き地にクレール高森が建ちました。










今回の目的は、

新たに建ち上がった「クレール高森」も写った、新たな写真を撮ろう!!

ということです。




越水さんは、私たち頼りのプロ?カメラマン!!











しか~し!?





クレール高森の建物が・・・・






見えなーい!!




えぇー


そんなぁ・・・・




この10年で目の前の木々が成長し、目隠しになってしまっていたのです。

高森いやしの丘 展望所_f0299108_15454942.jpg

背伸びし、手を伸すなど、色々と頑張りましたが、

無理がありますねぇ。

高森いやしの丘 展望所_f0299108_15465633.jpg


ここは脚立を持ってきて再チャレンジか・・・・???

とにかく今日の所は撤収。










ついでに、ここ。
高森いやしの丘 展望所_f0299108_15564227.jpg

高森いやしの丘 展望所_f0299108_1557029.jpg

『高森いやしの丘 市内展望所』

さらに車で数分上って行くと、車を横付けできる街のビュースポットがあります。

高森いやしの丘 展望所_f0299108_15573548.jpg

たまにニュース番組なんかで、ここからのカットが使われたりしてますねぇ。



夜に来ると… 当地域では数少ない街の夜景が見えますよ~。

夜景好きの方は是非!?







途中の道にはこんな小さな秋が・・・
高森いやしの丘 展望所_f0299108_160532.jpg

by kuroshioen | 2015-10-14 18:14 | Comments(0)