人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

流しそうめん

こんにちは。


連日の猛暑。


よく天気予報で「夏日」とか「真夏日」と耳にしますよね。

「夏日」とは最高気温が25度以上の日、「真夏日」とは最高気温が30度以上の日のことを指します。また、最高気温が35度以上の日を「猛暑日」といいます。 

昨日の新宮市の最高気温は30.6度。



まさに真夏日。





天気は良かったので、少しでも「涼」を感じて頂こう?と、昨日、今日と延期になっていた『流しそうめん』を行いました。

流しそうめん_f0299108_15304482.jpg




4本の竹をつないで、流す台を設置するのですが、この高さ調整が中々難しい・・・
流しそうめん_f0299108_1530369.jpg

傾斜がきついと流れが速く、ゆるいと流れが止まる。
流しそうめん_f0299108_1526860.jpg

流しそうめん_f0299108_15262955.jpg

何とか手作り流しそうめん台の設置完了!!



黒潮園のご入居者と一緒に流しそうめんを楽しみました。
流しそうめん_f0299108_1524462.jpg



みなさん流れてくるそうめんをすくうのに一生懸命。

真剣な眼差しでお箸を構えて・・・
流しそうめん_f0299108_153325.jpg

「あっ 流れてきた。」「来た、来た~!!」
流しそうめん_f0299108_15331788.jpg

キャッチ!!
流しそうめん_f0299108_15333384.jpg


流しそうめん_f0299108_15334684.jpg

自分ですくった素麺の味は最高ですね。
流しそうめん_f0299108_15374853.jpg

流しそうめん_f0299108_15385377.jpg

流しそうめん_f0299108_15592730.jpg
流しそうめん_f0299108_15391143.jpg

流しそうめん_f0299108_1539241.jpg



最上流からせっせと素麺を流すのは・・・
流しそうめん_f0299108_15401233.jpg

久保総括主任。

大好評で、用意した素麺があっという間に無くなりました。




流しそうめん_f0299108_15435927.jpg



緑に囲まれたクレール高森。

黒潮園との間にある芝生の中庭に、ご入居者と職員の声が響き・・・




「ほら 来たよ~。」

「あら~、流れて行ってしまった!!」

「今度は掴んだわ。」



「風が吹いて気持ちいいねぇ~。」

「外で食べるご飯は美味しい!!」




と皆さん、屋外での昼食を楽しまれていました。

この『流しそうめん企画』最終、残す第3回目は台風の通過後かな?
by kuroshioen | 2015-07-15 15:54 | Comments(0)