人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

ご近所付き合い

こんにちわ。 

介護職員の東口です。

今回、クレール入居者Sさんの散髪に同行させて頂きました。




Sさんは女性ですが、行きつけは美容院ではなく…

昔ながらの理容室。

自宅で過ごされている時、いつもお隣の床屋さんを利用されていたそうです。





私は、新宮生まれで新宮育ちなんですが、情けないほど方向音痴・・・
事前に地図で調べたり、職員に最短ルートを教えてもらったりして、いざ出発!!




心配も何のその Sさん「次、右。次 、左。」

あっけなく到着しました(笑)。





お店に到着すると、優しそうなご主人と奥さまが外に出て待っていて下さいました。

久しぶりの再会を喜ぶ三人。



奥さま「元気だった?」

Sさん「ご近所さんも変わりない?」 

お互いの近況、近所の様子・・・ お話、盛り上がっていましたね。





散髪を終え、とても嬉しそうなSさん。

お店の外に出ると、Sさんの表情が変わり、複雑な表情で隣にある自宅を眺めておられました・・・

ふと、Sさんの自宅玄関先に置かれた植木鉢の花が、きれいに咲いている事にSさん気付きます。



Sさん「あれ?誰かお水やってくれてるんだね。」

奥さま「勝手に家に入ったりは出来んけど、これは出来るからね~」


そう、奥さまはSさんの不在中ずっとお花の世話をしてくれてたんです。
これにはSさん。感激されてました。




ご近所付き合いが少ない今、新宮は捨てたもんじゃないなー!(^^)!




ご近所付き合いを大切にしてきたSさんの人柄。

Sさんを想う床屋さん夫妻の温かい人柄。

何だか私、ウルウルしてしまいました・・・

とても素敵ですよね。 



奥さまはお店から離れた駐車場まで、ずっと車椅子を押して下さいました。
ご近所付き合い_f0299108_14473698.jpg

次の散髪の日が楽しみですね・・・。
by kuroshioen | 2015-06-15 14:36 | Comments(0)