人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

ショートスティの『台所』

こんにちは。


介護職員の峯です。




ユニットでお年寄りの方達と一緒に過ごしていて、『台所』という場所について色々と思う事が出てきました_(._.)_



『水洗い場』を使う女性のお年寄りの方達は、私達職員が声掛けをして食器洗いをしてくれる、また、自らすすんで食器を下げて後片付けをしてくれる場所です。男性のお年寄りの方には食器を下げてくれる場所でもあります。


『冷蔵庫』は男性のMさんが目薬を自己管理で保管する為に使う以外、他のお年寄りの方達は自由に使った事がありません。
ショートスティの『台所』_f0299108_12472691.jpg

Mさん以外のお年寄りの方達は、自宅から持参した、食べ物や飲み物を私達職員に預けて『冷蔵庫』に入れてもらい、食べたい時や飲みたい時に、私達職員に声掛けて取ってもらう、といった『冷蔵庫』になっています。



そして、『お茶を沸かす場所』や『食器棚』は、今まで、誰も使った事はありません。

ショートスティの『台所』_f0299108_12475572.jpg



『台所』の通路を何か用事がある時に自由に行き来する事はあっても、今の所、男性のMさん以外は(私達に手間をとらせては悪いと、やかんのお茶を持参したペットボトルに補充してくれます)、台所に置いてある物を自由に使うという事はありません。



認知症を患っているお年寄りの方は、私達が何をしてようと構わず、ガンガン『台所』へ来てくれますが、短期利用のお年寄りの方と長期利用のお年寄りの方とで違いがあるの事に気付きました。どちらも、年相応の物忘れや、軽度の認知症を患っています。短期利用のお年寄りの方は、長期利用のお年寄りの方と違い記憶がさほど蓄積されない為に行動に違いがでてきました。<



例えば、私達職員の声掛けや行動によって、『台所』へは勝手に入ってはいけない場所だと思い込ませてしまい、それが、長期期間の利用中のお年寄りの方の記憶が蓄積されてしまうのではないでしょうか。そうすると、記憶に残ったお年寄りの方はどこか遠慮がちに食器を下げに『台所』へ来られたりと行動に違いが現れるのではないでしょうか。



ショートスティの『台所』_f0299108_12283810.jpg


『在宅生活の継続』を支援するのなら、ショートステイでの生活の中で、『台所』という場所を、家と同じように、お年寄りの方達がもっと自由に使って頂ける場所になってもらえるように・・・頑張ろ(*´ω`pq゛.。oO

by kuroshioen | 2015-01-10 23:58 | Comments(0)