人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

椅子に座って

こんにちは。

介護職員の峯です。



私の家は、純和風の家です。畳の部屋しかないので、家の中には、普段、私が使う椅子はありません。
椅子に座って_f0299108_11234280.jpg
あっても、ペコの籠の置きの台になっています(o゜▽゜)o




クレール高森のユニット内にある椅子は、各ユニットによって、様々な椅子があります。
椅子に座って_f0299108_11252050.jpg

ショートステイにある椅子



私達の普段の生活の中にある風景。

『椅子に座って食事をする』



本来、車椅子は、場所から場所への移動手段に使用する道具です。お盆が台所からテーブルへ運ぶ道具の様に…。


ユニットが始まる前から、「少しずつ出来る事から取り組んでいこう。」という事で、ユニットが始まって2ヶ月が経ち、少し落ち着いてきた所で、車椅子を使用しているお年寄りの方が、椅子に座って食事をする風景が見られてきました。
椅子に座って_f0299108_11253742.jpg
Oさんがお気に入りの椅子は、職員が普段使用している丸椅子です。


『車椅子は移動手段』『食事をする時は椅子』
といった支援を、ユニット全体で取り組んでいきたいと思っています。
《但し、嫌な方もおられるので無理維持はせず(^-^)です》














by kuroshioen | 2014-09-08 00:36 | Comments(0)