人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

竣工式 職員代表の言葉

これから新たなケアに志す職員を代表し、竣工式で平根介護主任が述べた「職員代表の言葉」。

そこで「4つのことを皆さまに約束します。」と宣言しました。
私は式当日まで、内容を知らなかったので「4つ」って何?と思ったところ・・・

私が着任した5年前に自分自身の決意を言葉にし、そして法人が目指す職員像として定め、事業計画書に明記した『職員の志』が読み上げられました。

クレール高森の新たな門出に際し、ご紹介させて頂きます。
竣工式 職員代表の言葉_f0299108_2024564.jpg






< 竣工式 職員代表の言葉 >



本日は、ご多忙のところ、竣工式にご臨席いただきまして、誠にありがとうございます。

ただいま、ご紹介にあずかりました、クレール高森 介護主任をさせていただきます 平根 浩一と申します。

どうぞ、よろしく お願いいたします。
わたしは、黒潮園に入職して、8年目で、大役を任されることになり、プレッシャーでいっぱいですが、その プレッシャーをやる気に変えて、チーム一丸となって、チャレンジしていきます。

今回は、黒潮園としては初めて、完全個室対応の「ユニットケア」に取り組みます。
何事も、初めてのことなので、私 自身もそうですが、職員も 不安でした。

そこで、昨年の10月に 「ユニットリーダー研修」に参加させていただき、さまざまなことを学び、刺激を受けました。その想いを カタチにしたいと思い、いろいろなことに 取り組みました。

まずは、ユニットリーダー研修に参加したメンバーを中心に「ユニットケア 準備委員会」を立ち上げました。

それからは、

勤務別の業務立案
ユニットごとの職員配置
職員同士で実際に入浴介助しながらの「個浴体験会」
管理栄養士を中心とした衛生管理や、食事を盛り付けながらの「食事体験会」
立つ・座ることの基本動作の「実技講習会」など、さまざまな勉強会を行ってきました。

ユニットケアの理念とは、「老人福祉法 第33条」より
「一人ひとりの 生活習慣や 好みを尊重し、今までの暮らしが 継続できるように サポートすること」です。

このことを 実行するために、職員を代表して、4つのことをお約束します。

1つ目 「私たちは、介護現場に 携わる専門職として、プロ意識を持って 支援します。」
2つ目 「私たちは、今まで この社会を支えてこられた 入居者様の 尊厳を 大切にします。」
3つ目 「私たちは、介護サービスの 質の向上を 図ります。」
そして4つ目は 「私たちは、明るく 豊かな人間関係と チームワークを 大切にします。」
竣工式 職員代表の言葉_f0299108_20231422.jpg


何らかの理由で、住み慣れた家や 地域を 離れなければ ならなくなり、施設に入居せざるを 得なくなった場合・・・
このクレール高森が、地域の皆様から 必要とされる 拠点施設となり、入居者様の笑顔、家族様からの信頼が 職員のモチベーションにつながり、「み~んながクレール高森で良かった」 と思える施設になれるように、邁進していきたいと思います。

まだまだ手探りですが、できることから 少しずつ 取り組んでいければと 考えています。
ご清聴ありがとうございました。





職 員 の 志

私たちは社会福祉法人黒潮園の職員としての ゛志゛ を大切にし、
法人基本理念を実行いたします。

1.私たちは介護現場に携わる専門職として、プロ意識をもって支援します。
・社会福祉従事者としての自覚と誇りを持ち、自己研鑽に励みます。
・プロとしての接遇、あいさつ、言葉遣い、表情、身だしなみ、立ち居振る舞いを大切にします。
・アセスメントと根拠を大切にした行動に徹します。
・全職員は専門職として、チームケアに取り組みます。

2.私たちは今までこの社会を支えてこられた利用者様の尊厳を大切にします。
・礼儀をもって接するとともに、傾聴することを大切にします。
・その人らしく生活できる、居心地のいい生活の場を提供します。
・その人らしい生活に寄り添う支援を大切にします。
・ゆとりをもった支援を心がけます。

3.私たちは介護サービスの質の向上を図ります。

・理念に基づく理想の介護を追求します。
・既存の考え方に固執せず、新しいことに積極的に取り組みます。
・研修会参加や専門的な資格取得に励み、介護サービスの質の向上に努めます。
・内部勉強会、委員会を積極的に取り組みます。

4.私たちは明るく豊かな人間関係とチームワークを大切にします。
・いつも笑顔を心がけ、和やかな雰囲気をつくります。
・私たちの笑顔で、利用者様の笑顔を引きだすことを大切にします。
・相互協力により信頼し合える仲間(チーム)をつくります。
・定期的な話し合いの場を設け、情報の発信と共有を大切にします
by kuroshioen | 2014-07-01 23:58 | Comments(0)