人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

開設準備…色々

こんにちは。

今日はある用件で出張中です。

気になる内容はまた後日ですね。




さて、昨日クレール高森開設に係る申請書類を新宮市、和歌山県それぞれに提出しました。

この書類作成も大変な作業です。
開設準備…色々_f0299108_2222337.jpg

開設準備…色々_f0299108_22225174.jpg

越水・堀部事務職員が担当し、無事、期日までに提出できました。


クレール高森では業者さんが出入りし、納入済で保管していた電化製品や車椅子といった備品の開封、設置作業が行われています。
開設準備…色々_f0299108_2224914.jpg

開設準備…色々_f0299108_22243248.jpg





また、7月1日開設時に引越しするご入所者のケアを担当する、黒潮園3Fフロアーのスタッフミーティングが行われました。いつもは黒潮園会議室で行っていますが、ユニットに集まりました。
開設準備…色々_f0299108_23133677.jpg

何より『食事体験』に次いで計画していた『入浴体験』の日です。

実際に個浴に入って、体験しつつ介護技術を練習するというものです。
そこで平根主任はスタッフに、事前に「水着など濡れてもいい服装の準備を」とアナウンスし準備に
当たっていました。もうやる気満々で迎えたこの日です。
開設準備…色々_f0299108_23172236.jpg


しかし・・・

よく考えてみたら、まだ湯沸しボイラーの試運転もできておらず、
湯をためることが出来ないんですよねぇ~。

がっくりと肩を落とす平根主任・・・


気を取り直して、ミーティング。

勤務別業務表
各ユニットの職員配置表
ご入居者の居室表

苦労して作成してきた資料により、スムーズに進行。
チームリーダとして頑張っています。





ミーティング終了後、中心メンバーとなるユニットケア研修終了者が残り、
更に突っ込んだ議論に… 

内容は「ユニットでの履物は靴?スリッパ?裸足?」

キーワードは『暮らしの場』です。

それぞれの介護観でもって発言する、話し合いらしい話し合いの展開がとてもいい感じです。
こうやって作られる『私たちのユニットケア』本当に楽しみです。
開設準備…色々_f0299108_2318165.jpg

とても面白かったので詳しい内容は、次期のユニットケア研修参加予定の峯介護職員が報告しま~す。(他事業所での経験もあり、独自の介護観が持ち味の彼女にめちゃ振りをしておきました)




決定事項と期日に追われる私ですが、最後の最後の発注となる、オーダー家具の仕様決定とカーテンの選定… 結局終えることができないまま出張です。

今日を逃したということは週末(土)(日)を挟みます。

6月28日竣工式までの納期にタイムリミットを超えたタイムリミットは…


週明け早々
by kuroshioen | 2014-06-06 12:59 | Comments(0)