人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

進む植栽計画

こんにちは。

今日は全国的に冷たい雨となりましたね。

クレール高森の敷地に、3本の木を載せたトラックがやってきました。
これは植栽計画で予定しているソメイヨシノと2本のヤマボウシです。
進む植栽計画_f0299108_22162361.jpg


まだ外構工事が十分に進んでいませんが、これから気温が高くなると、植え替えをしても枯れてしまう可能性がある、大きな木を先に植えることになっているのです。
大切なのはその位置決めです。私と益田設計士、鈴木設計士で色々なアングルから検証し決定しました。今日は雨なので、植えた木への水やりは不要ですね(笑)。
進む植栽計画_f0299108_23483279.jpg

進む植栽計画_f0299108_22263499.jpg

進む植栽計画_f0299108_22265273.jpg

この高さ4~5mの株立ちの木は、シンボルツリーとなるヤマボウシです。


進む植栽計画_f0299108_22425377.jpg

進む植栽計画_f0299108_22532047.jpg

夏には緑の葉に白い花を咲かせます。秋に落葉し冬の訪れを知らせてくれます。
四季の移り変わりを感じることができるよう、この落葉樹のヤマボウシを選びました。


先日、打ち合わせを行った植栽計画ですが詳細がまとまってきました。
進む植栽計画_f0299108_13431053.jpg

進む植栽計画_f0299108_13433086.jpg

益田設計士セレクトの様々なハーブ。楽しみです。


今は周りが土色のクレール高森ですが、緑で囲まれた建物はまた違った表情となるでしょう。
そこで入居者と私たち職員が過ごすひと時‥ その四季折々の風景が思い浮かびます。
進む植栽計画_f0299108_23121115.jpg

これから、土の面が緑で囲まれていきます。
by kuroshioen | 2014-04-21 23:38 | Comments(0)