人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

オイルタンクが現場に

クレール高森では、停電時の電力確保のために、動力式自家発電機を備えています。

これから想定される南海トラフ大地震など色々と思案した結果、ライフラインが停止しても事業継続が可能となるよう、空調から照明まで3日間の電力が確保できるよう設計しました。

昨日、その燃料を供給するオイルタンクが運び込まれました。
オイルタンクが現場に_f0299108_11252259.jpg

オイルタンクが現場に_f0299108_11253685.jpg

実際に見るとやはりその大きさに驚かされますね。
このタンクは外構工事により土の埋め戻しを行い、地下に埋められます。





さて、今日は北棟コンクリート打設の日です。
オイルタンクが現場に_f0299108_1126436.jpg

オイルタンクが現場に_f0299108_11264439.jpg

現場からはコンクリートを打つポンプ車の音のほか‥

コンコン トントン
と木槌を打つ音が響いていいます。

よく見ると、生コンを流し込まれる型枠を下でを叩き、音の響きで、ちゃんと生コンが行き届いているか確認をしている音でした。また型枠を下から上へたたくことで、コンクリート内部の分離した水を追い出します。



オイルタンクが現場に_f0299108_11265685.jpg

また生コンの打ち込み作業と同時に「コンクリートバイブレーター」という機械を挿入し、打ち込んだコンクリートに高い周波数の振動を与え、内部の空隙を排除し密度の高いコンクリートにする、締固め作業が行われます。ひび割れのない丈夫なコンクリートであることはとても大切なことです。

木槌で叩いたり、バイブレータという機械で高周波の振動をあたえると、液状化によりコンクリート密度を高め、不要な混入空気を除去することで、強度が高く きれいに仕上がったコンクリート構造物 ができるのです。

オイルタンクが現場に_f0299108_12202995.jpg
このようにコンクリート打設は、打ち込み作業と締固め作業、叩き作業とそれぞれの職人さんの連携で行われています。
by kuroshioen | 2013-12-11 12:25 | Comments(0)