人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

特養IT化?

こんにちは。事務部・越水です。

私事で恐縮ですが、黒潮園でこの仕事を始めたのが14年前、それ以前は某IT企業でコンピュータのソフトを作る仕事に16年程携わっていました。(歳がばれてしまいますね・・・)


            ただいまハードディスクがクラッシュしたノートPCを修理しております
特養IT化?_f0299108_1645051.jpg

コンピュータといってもパソコンではありません。現在ではメインフレームと呼ばれている大型の汎用コンピュータで、銀行のオンラインシステム等、大企業や官公庁で使われているものです。
30年前、当時はまだパソコンというものがありませんでした。(厳密にいえばマイコンと呼ばれていた8bitの個人向けコンピュータはありましたが・・・一部のマニアが趣味で扱うもので一般の方がコンピュータを使える時代ではありませんでした。)

前職の入社試験に『コンピュータの未来についての展望』という小論文がありまして、「今後、コンピュータの小型化、高性能化、低価格化が急速に進み、個人でコンピュータを所有するのが当然の時代になる。また情報通信技術も発達し、コンピュータによる情報処理と情報通信が結びつくことで何時でも何処でもあらゆる情報にアクセスできる高度情報化時代が近いうちに到来するでしょう。」と書いたのですが、30年が経過し今まさにその時代が到来しています。

現在の黒潮園には入所者様がインターネットを使える環境がありません。また、これまでは使用できる方も皆無でしたから必要もなかったわけですが、今後はコンピュータ/情報端末/インターネットを当たり前のように使いこなす世代が入所されるようになります。
特にユニット型特養であるクレール高森は比較的軽度の方が入所されることが想定されますからネット環境の整備は必須事項といえます。


             黒潮園の廊下に設置されているWifiのアクセスポイント
             これは職員が業務で使用する為の物です
特養IT化?_f0299108_16113642.jpg

現在当法人ではホームページによる広報活動に力を入れておりますがまだまだ発展途上、これもいずれは情報を発信するだけではなく、双方向対応で入所者様とご家族様のコミュニケーションの場となるようなシステムへと発展していければ・・・と夢は広がります。
by kuroshioen | 2013-10-18 16:31 | Comments(0)