クレール日記

kuroshioen.exblog.jp
ブログトップ

職員旅行『北海道』一班 ③


おはようございます。


旅行を楽しむ以上に、同行クレール日記編集員となっている私ですが・・・ 

昨夜も部屋でブログ編集をしていると就寝は夜0時を過ぎてました。結構と時間かかるんですよね〜。





前日、「明日の気球体験、せっかくですから理事長も…どうですか」と・・・添乗員さん並に活躍する、事務の直美さんからのお誘いがあり。




朝5時起きかぁ・・・

(内心)無理やなぁ〜・・・




そこで、


「クレール日記のネタにもなりますし…」


…との言葉。




の言葉に、つい使命感が!






そして…起きました‼︎


f0299108_08060528.jpg

窓を開けると、一面の霧。

手前の森しか見えません。




こんなんで気球に乗っても、周りは霧しか見えんのちゃうかなぁ〜・・ と思いつつ準備してロビーに。







そこには直美さん達がくつろいでおられ・・・


しかし・・・


何か空気が違う?


f0299108_08352707.jpg


そのくつろぎ加減… ???


霧にて中止〜‼︎ です。



私は参加しないと思われてたのか、中止の連絡な〜し‼︎



がっかり…⤵︎

かなり落ち込みますね。


f0299108_08374236.jpg

途方に暮れます。

でも、笑える朝となりました。




出発前には・・・
f0299108_09041266.jpg
晴れ間も‼︎

このミッションは2班の方々に託しましょう!


ちなみにこの方は、風でも飛ばされないアウトドア専用の帽子を用意したのに… と。
f0299108_08435439.jpg



すると次々と我が法人の美人マダムさまが降りてこられ… 主婦は毎日が早起き‼︎ …とお元気です。

f0299108_08421600.jpg

カメラに気づき・・・
f0299108_08444769.jpg
はいチーズ‼︎





朝食を済ませ、

2日目スタート‼︎



みんな元気に満ち溢れてます。
f0299108_08471070.jpg

f0299108_08480007.jpg
マダム秀子様もご満悦の様です⁉︎(笑)



ホテル玄関で出発前の集合写真!
f0299108_08500012.jpg




出る前にどうしても撮りたい写真が・・・

これっ‼︎


f0299108_08511516.jpg

至るところに生えている『フキ』が異常にデカイんです! ガイドさんによると2〜3mにもなる種類もあるとか?





あっ⁉︎

写真写真に間に合わない人って、どこに行っても居ますよね〜・・・


f0299108_08545282.jpg

はいっ 出発で〜す‼︎ (笑)

[PR]
# by kuroshioen | 2017-06-26 07:56 | Comments(0)

職員旅行『北海道』一班 ②


新千歳空港に降り立った私たち・・・・





天候は、残念ながら小雨。


空港から目的地の富良野までさらに3時間⁉︎





新宮を出たのが4時。

到着が夕方の4時。


道中、10時間以上の旅〜 ⁉︎ (笑)




今日、立ち寄れたのは・・・


f0299108_22161571.jpg

ぶどう畑に囲まれた建物。

f0299108_22175556.jpg
『カンパーナ六花亭』


f0299108_22190811.jpg
北海道土産で有名なこのお菓子のお店



f0299108_22254349.jpg

f0299108_22271879.jpg

f0299108_22220768.jpg

f0299108_22223485.jpg


晴れてたら… 遠くの山々まで見えて景色は最高なんでしょうね〜!

f0299108_22275248.jpg

f0299108_22292768.jpg
デイ悠久の皆さん。




もちろん、ここでもお買い物・・

f0299108_22232617.jpg

f0299108_22241416.jpg

お土産に紙袋を手に次の目的地へ・・・(笑)



到着したのはワイン工場! 
f0299108_22305799.jpg
もちろん試飲もアリ‼︎

お酒好きの職員にはたまらないスポット。(笑)




地下には自分たちの誕生した年にテイスティングされたワインのストックが・・・

f0299108_22335142.jpg

これにはワイン好きのさゆりさんが大喜び⁉︎

自ら女優ばりのポーズを決めて、「写真撮って‼︎」と…
f0299108_22354297.jpg
これで宜しいでしょうか?(笑)


f0299108_22372425.jpg

f0299108_22374912.jpg


あとは試飲とお買い物。

f0299108_22315463.jpg

f0299108_22322516.jpg

f0299108_22421571.jpg


試飲には、これまたワイン好きのお二人。

女優さゆりさんに、男優平根相談員が加わり、周りから
何かポーズを⁉︎ と求められ…

f0299108_22400479.jpg
みんなを楽しませておりました。





そうこうして、本日宿泊する新富良野プリンスホテルに無事到着‼︎

f0299108_22443240.jpg


f0299108_22452357.jpg

f0299108_22454991.jpg




ホテルは冬はスキー場となる山麓のたもとにあり、木々に囲まれた自然豊かな場所にあります。


f0299108_22532404.jpg


少し散策すると・・・
f0299108_22483715.jpg
白樺の森

f0299108_22494687.jpg
本州では見かけない樹々に…森の香りもまた違った感じです。

ちなみに杉の木は無いので、花粉症は無いそうです。

あとは、冬は氷点下30度まで気温が下がるので、ゴキブリも居ないそうです。 バスガイドさんは見た事が無いと言っていましたね〜。



近くには『富良野ドラマ館』
f0299108_22562594.jpg

f0299108_22565908.jpg

f0299108_22572644.jpg

f0299108_22580046.jpg

富良野と言えば、ドラマ『北の国から』のロケ地で有名ですね〜。


ホテルにも・・・
f0299108_22585413.jpg

f0299108_22591567.jpg




そして、オススメが森の中のショッピングロード『ニングルテラス』

f0299108_23005574.jpg

f0299108_23012671.jpg

お洒落な小さなログハウスのショップが森の散策コースに建っており、とっても雰囲気がいいんです!

ちょうど夕暮れで、ほのかにライトアップされ、雨上がりで濡れた森の樹々がさらに雰囲気を引き立てます。 森の妖精が出てきそうな感じですね〜。

f0299108_23142899.jpg
こんな撮影もされてました。



ニングルとは脚本家倉本聰氏の舞台「ニングル」に登場する、北海道の森に住む身長15cmくらいの「森の知恵者」。ニングルテラスは倉本聰氏がプロデュースした、森の中のクラフトマンの村です。
オリジナル作品を手作りする小さなクラフトショップが14軒あり、ロウソクやペーパークラフトなどの、手作り体験も出来ます。(HPより)


ニングル???(笑)
f0299108_23133102.jpg
探すと…この森の中に何体かニングルが隠れているそうです。


f0299108_23160814.jpg

f0299108_23164357.jpg

f0299108_23175567.jpg

それぞれ気になるお店に立ち寄り、ガラス細工、木工細工… 色んなこの地にしかないクラフトの数々に飽きない感じですね。
f0299108_23171157.jpg

f0299108_23235662.jpg

f0299108_23243550.jpg



特に人気だったのが『万華鏡』のお店。

f0299108_23252462.jpg

f0299108_23263261.jpg

f0299108_23271240.jpg

f0299108_23274753.jpg

自分で作ることも出来ます。
f0299108_23384340.jpg
ビーズを選らんで、オリジナル万華鏡を作って購入したスタッフも。



面白い万華鏡が沢山あって、男性陣も購入してました。(笑)
f0299108_23292937.jpg
ついつい面白い雪だるまの万華鏡?を購入‼︎





ん? 彼が真剣な眼差しを向けるのは・・・
f0299108_23304349.jpg
雪の結晶ばかりをデザインするシルバーアクセサリー。

f0299108_23321752.jpg
悩みに悩み・・・・

あまりにも長いので、
f0299108_23331877.jpg
先輩達は先に行ってしまい・・・


最後に決断!
f0299108_23335003.jpg
大切な人へのプレゼントですかね〜。青春です!(笑)


f0299108_23350951.jpg

f0299108_23353219.jpg


こうして森の散策とショッピングを楽しみ、一日を終えました・・・・

f0299108_23364410.jpg



明日は、

希望者は、早朝5:45集合で気球に乗る体験が出来るという予定ですが・・・

天気はどうなんでしょうかね〜・・・?





 





[PR]
# by kuroshioen | 2017-06-25 23:45 | Comments(0)

職員旅行『北海道 』一班 ①



今年度、開設40周年を迎える黒潮園ですが、


沖縄&北海道を選べる職員旅行を企画しています。




勤務シフトの関係で沖縄、北海道それぞれ2グループで4班で計画しています。




本日、『北海道』第一班グループの出発‼︎


集合時間・・・


早朝4時50分⁉︎

f0299108_13585752.jpg

勤務シフトの関係で、一泊二日。

早朝出発の弾丸ツアー‼︎(笑)

f0299108_14290464.jpg

f0299108_14525739.jpg

先ずは名古屋の中部国際空港に向け出発〜‼︎



途中、寝坊したOさんが車で追いかけ合流というハプニングからスタート。(笑)




順調に走り・・・

f0299108_14330180.jpg

f0299108_14521548.jpg

搭乗手続きを無事終えました。



あれっ???


一人なかやか通してもらえない人が・・・(笑)


オーバーオールについた多数のボタンが原因か?

f0299108_14493264.jpg

金属の無い足先にも金属探知機が反応。

本人いわく『痛風の尿酸値に反応してるんや!』
(溜まった尿酸が金属化してるとのいわく)

日頃からユーモアたっぷりの北村主任。
f0299108_14495743.jpg
やっぱり盛り上げてくれますねぇ〜 (笑)




「窓際席やー‼︎」と先に搭乗案内された・・・
f0299108_14502558.jpg
窓の無い深瀬副主任。



初めて飛行機に乗るデイ悠久○中さん。
f0299108_14504421.jpg
緊張で手に汗をかくと… 顔が引きつってます。



飛行機の離陸が怖い?と険しい表情の平根相談員。
f0299108_14512257.jpg



f0299108_14535517.jpg
こうやって私たちは本州から旅立ちました。





梅雨真っ只中の紀南地方は雨176.png・・・



雲の上は晴れ174.png


f0299108_14365312.jpg

果たして、降り立つ北海道の天気は?



どんな旅になるのか???






[PR]
# by kuroshioen | 2017-06-25 13:47 | Comments(0)

勉強会『最新の車椅子と腰痛予防』

セミナー報告 5月25日

『最新の車椅子と腰痛予防』




先日、リクライニング型車椅子を購入しました。

f0299108_14551722.jpg

f0299108_14544365.jpg
これは、背もたれにリクライニング機能があるだけでなく、高さを最大75cmまで上げることができます。

f0299108_14560493.jpg
f0299108_14554626.jpg

介護度が重く寝たきりの高齢者の入所受け入れが多くなっている特養ですが、どうしても通常の車椅子には座れない方にとっては、このリクライニング型車椅子は負担なく姿勢保持ができ、寝たきりの方でもベッドから離床することができます。

レバーを回す手間はかかりますが、双方の高さを合わすことでベッド⇔車椅子への移乗介助が、横移動でスムーズに行うことができ、介助者、ご本人ともに負担軽となります。

特に医療機関への受診の際の高いレントゲン台や、診察台への移乗介助は本当に大変なんですよね。これがあれば、高いレントゲン台でも車椅子の高さを上げて並べることができとても助かります。







これは今年度予算でリクライニング型車椅子ほかチルト型車椅子など、特殊車椅子の購入要望が出ており購入計画をしていたものです。

この高さ調整機能付きのリクライニング型車椅子は、腰痛予防関係の補助金を活用し購入しました。介護現場で必要な備品の購入は経費の関係でなかなか行き届かない施設も多く耳にしますが… 私たちは良いもの、必要なものは色々と工夫して計画的に購入するようにしています。





そこで今回、車椅子製造メーカーである㈱ニッシンの 西竹さんを招き、購入したリクライニング型車椅子の解説と最新の車椅子の紹介をして頂きました。
f0299108_14581530.jpg


本来、車椅子は移動の手段の一つとして使用するものですが、実際には車椅子で一日を過ごすことが多く、最近ではその座り心地や、適切な姿勢を保持するための機能が工夫された車椅子が主流になってきています。

(価格は高いんですけどね~ 笑 )

f0299108_15060158.jpg
姿勢保持の土台となる骨盤をホールドする機能


f0299108_15065330.jpg
背部のフィッティングを調整する「背張り調整ベルト」





当施設でも大半の車椅子をこの背張り調整可能なものに買い替えしていますが、この重要な機能を使いこなせなければ意味がありませんね~。


以前実施していた「車椅子のシーティングセミナー」を再度企画しないとなぁ…と思います。
(何事も反復! 最近、入職した職員さんがこの背張り調整を知らないことが判明・・・反省↓)





実際にその機能性を体感してみるって大事ですね!
f0299108_15111443.jpg
f0299108_15113630.jpg




注目は、背もたれの角度と座面の角度の両方がレバー一つで簡単に調整できる、最新の『チルト・リクライニング車椅子』です!!
f0299108_15210921.jpg
f0299108_15203311.jpg
適切な姿勢保持は食事の際に誤嚥防止という点において特に需要です。中途半端なギャッジアップしたベッド上での食事は特にリスクが高くなります。このよな高機能車椅子は入所者の暮らしの質、そして私たちのケアの質向上に欠かせないと考えます。

このチルト・リクライニング車椅子は、ニッシンさんが総力を上げて開発したもので、細部に渡る工夫とその機能には感心するものがありました。発売したばかりですが製造台数に対して受注が追いつかないという状況だそうで、ちなみにこのデモ機も昨日、東京から帰ってきたばかりで、まだ関西では当法人が初めてのお披露目だそうです!!
f0299108_15174934.jpg
研究熱心な私たち!!


今回参加できなかった主任さんや副主任さんにも見てもらいたいと… 翌日まで借りれないか交渉(笑)。


このデモ機のスケジュールは大忙しですが… メーカーさんは私たちの熱意に応えてくれ、予定を変更し翌日も解説の時間を設けてくれました。


f0299108_15335303.jpg
f0299108_15475246.jpg
f0299108_15505734.jpg
やはりこの機能はいいですね~♪ 

購入要望を上げた施設のポジショニング隊長深瀬副主任も納得!!





またその後、施設にあるニッシン製の車椅子のチェックと整備もして頂きました。
f0299108_15534622.jpg
使用するご入居者も喜ばれていましたね~♪







このように私たちは年間研修プログラムの中で、メーカーさんを招いた勉強会を実施しています。

何事も常に最新の情報を得ることは大切です。

各メーカーさんもそれぞれの分野で日々研究を重ねられており、私たちもその知見を役立てることができます。






ちなみに・・・ 



この最新のチルト・リクライニング車椅子、



もちろん注文させて頂きました。(笑)




[PR]
# by kuroshioen | 2017-06-24 13:05 | ユニットケア | Comments(0)

6月 絵手紙教室


梅雨入りし・・・・


スッキリしない天気が続く紀南地方です。





そんな6月の絵手紙教室の様子をお伝えします。


今回は芸術的作品も???
f0299108_17124799.jpg
いつもの顔ぶれが集まり・・・ 

中央のテーブルには季節の画材。


f0299108_17143398.jpg
先生からもその画材のお話があり… 季節を感じることができますね。


さて、皆さんは何を選ぶでしょうかね~♪






それぞれ選んだ画材を目の前に置き…筆を走らせます。

f0299108_17162588.jpg
「あら? 面白い絵が描けたわねぇ~!」
f0299108_17174646.jpg
「そうかしら?」


ん??? 


スモモが2つ・・・ そこに人の顔?






「誰かの顔に似てるわねぇ~???」


「あっ! 市川海老蔵さん!!」




そして作品名『市川えびぞう』(笑)
f0299108_17200219.jpg
独創的な芸術作品が完成~!!



わいわいと楽しく時間を過ごし

こうして皆さんそれぞれ作品が完成していきます。

f0299108_17240394.jpg

f0299108_17255749.jpg

f0299108_17271200.jpg

こういった教室っていいですねぇ〜おんぷ





最後に全作品をどうぞ!

f0299108_17291737.jpg

f0299108_17301694.jpg

f0299108_17310756.jpg

f0299108_17315088.jpg

f0299108_17323724.jpg


f0299108_17334760.jpg

f0299108_17360060.jpg

f0299108_17392069.jpg

f0299108_17400765.jpg

f0299108_17405195.jpg



皆さんそれぞれ個性的な作品ぞろいですね~!!



次はどんな芸術作品が飛びだすか???










[PR]
# by kuroshioen | 2017-06-22 17:43 | Comments(0)